発掘ニュース

No.008

2014.05.23

情報番組

どうも!動画も!『番組発掘プロジェクト』です!

5月18日の日曜日、午前11時過ぎからの「とっておきサンデー」で『番組発掘プロジェクト』が紹介されました!ご覧いただけましたか?

まずは、見られなかった方、もう一度見たい方、動画でご覧ください!
(一部編集している部分があります。ご了承ください。)

いかがでしたか?
今回は、放送の裏側、そして『番組発掘プロジェクト』の活動をリポートいたします!

まずはこちらの写真、ロケの様子です。

番組発掘プロジェクトルーム…というと響きは良いのですが、作業部屋です(笑)
視聴者の皆さんからの情報は一番の“お宝”ですが、情報を待っているだけではありません。番組を制作した関係者や出演者、脚本家の皆さんなどに直接連絡し、幅広く交渉することで発掘につなげようとしています。

その他、このホームページでもお伝えしている通り、大河ドラマ「花神」の関係者や“ゆかりの地”の自治体や資料館などへの取材も進めています。

集まったビデオテープは、NHKでの保存の有無を確認するため一本一本チェックいたします。NHKのデータベースとの照合をしながらの作業は根気のいる作業です!

プロジェクトにはベータUマチックなど、今では再生さえ難しくなった昔の規格のビデオ再生も出来るよう機材をそろえています。

ここまでは埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスでプロジェクトの活動のロケです。番組ではさらに、ビデオテープの提供をしてくださった視聴者の方の声もロケ取材しました。

「発掘ニュース」でご紹介したお二人です!

さあ、そしてスタジオ収録当日です!

こちらは打ち合わせ風景。台本を手に、修正を重ねながら本番を迎えていきます。
制作担当はNHK広報局。番組発掘に強い関心をもってくれました。
特にスタジオで紹介した2インチビデオテープは、放送にたずさわってきたプロのスタッフの中でも初めて見る人が多く、その重さにも驚いていました!(7kgありました…)

スタジオで『番組発掘プロジェクト』の紹介をしたのは、加藤久仁・知財展開センター長、そして司会の森山春香アナウンサーです。

スタジオの出演者は男性でもメイクをします。加藤センター長も…。強い照明で顔が光らないようにすることなどが主な理由です。私も経験がありますが、不思議な感覚であると同時に「これからテレビに出る!」という緊張感や心構えが出来る時間でもあります!

このコーナーはおよそ12分。大勢のスタッフが番組を支えます。

さあ、それではもう一度このページのトップに戻って動画でご覧ください!
『番組発掘プロジェクト』の活動が少しでもご理解していただければ嬉しいです。
そして何より、視聴者の皆さんのご協力が私たちの力となります!

プロジェクトへのご意見やご希望、質問などありましたら下のボタンからどうぞ!

思い出・コメントはこちら

ページTOP