発掘ニュース

No.002

2014.04.01

情報番組

カラーの『闇市(やみいち)』が残っていた!~「ムカシネマ2」4月5日放送

『闇市(やみいち)』といえば、終戦直後をあつかったドラマでは必ずといっていいほど登場します。大好評のうちに終わった連続テレビ小説「ごちそうさん」でも終盤、物語の舞台となり主人公・め以子さんがたくましく商売をしていましたよね!

ドラマの中ではセットとして再現されていた『闇市』、戦後のフィルムの中でもモノクロでした見たことがなかった『闇市』の映像が、なんとカラーフィルムで残っていました!

アメリカの従軍カメラマンが撮影したフィルムで、おそらく終戦から4カ月半あまりの1946年のお正月、神戸の闇市ではないかと思われます。
(撮影日時を断定する資料がありません)
まだ焼け跡が痛々しい街とは対照的に、活気に満ち溢れた不思議な雰囲気が「闇市」の映像にはあります。

フィルムにはテロップで『THE BLACK MAERKET』。まさに闇市ですね…
これまでドラマでは何度も闇市の様子を見たことはありますが、カラーで実際の闇市の様子を見たのはこれが初めてのような気がします。

おそらく正月の映像だろうと思われるのは、多くの女性が鮮やかな着物を着て、晴れ着を着ている子供たちも映っているからです。闇市は大みそかの「アメ横」のごとく大勢の人だかり。肉の塊の切り売り、魚の量り売り、餅を焼いて売る店、衣料品、生活雑貨…闇市にはモノが集まり、人が集まっています。

さらには米兵に群がる子供たちや、そして笑顔の子供たちの表情をアメリカの従軍カメラマンはとらえています。(音声はありません)

この映像が4月5日夜放送の「ムカシネマ2」でオンエアされます!爆笑問題のお二人や伊集院光さんが、闇市の映像をもとにどんなトークを繰り広げるのでしょうか?!

そのほか「お宝映像」満載の『ムカシネマ2』お楽しみに!

NHK BSプレミアム特番
極上アンティークお宝映像発掘!
ムカシネマ 2

放送 4/ 5(土)午後9:30-11:00 NHKBSプレミアム
MC 爆笑問題
ゲスト 伊集院光 中川翔子
解説 東京国立近代美術館フィルムセンター とちぎあきら
東海大学教授 水島久光ほか

思い出・コメントはこちら

ページTOP