発掘した映像が放送されます

発掘した映像が放送されます

2024

天然素材NHK『season2 君たちはどう生きたか』

NHK 総合 3月11日(月)午後 11:00~11:29

今回は伝説の人々の生き方が刻み込まれた“天然素材”です。 発掘映像からは、ソウルフルな歌声とエネルギッシュなパフォーマンスで一世を風靡(ふうび)したもんたよしのりさんや水戸黄門役でおなじみだった西村晃さん、そしてあのボクシング元世界チャンピオン・具志堅用高さん!season2をしめくくる“お宝映像”、どんな姿を見せてくれるのでしょうか?! 番組HPはこちら

天然素材NHK『season2 広報は招くよ』

NHK 総合 3月4日(月)午後 11:00~11:29

今回はNHKが自らの取り組みを伝える「広報番組」にスポットを当てます。
“発掘映像”からは『スタジオからこんにちは』の2本がエントリー。テレビの特殊効果を体験する山川静夫アナ、名作ドラマ『あ・うん』の紹介では向田邦子さんも登場!テレビの裏側を伝える“天然素材”、そこにはNHKの自画像が…! 番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
マラソンのレジェンド登場!
ドキュメント、42.195キロ何を考えているの?

NHK 総合 2月28日(水)午前 11:30~11:54<放送日が変更になりました>
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

今回のゲストはオリンピックにマラソン代表として3大会連続出場したレジェンド、宇佐美彰朗さん(80)。メキシコ、ミュンヘン、モントリオールの五輪に出場したトップランナーは、2時間あまりのランニングの間いったい何を考えているのでしょうか?素朴な疑問に答えたドキュメンタリー番組が、宇佐美さんが大切に保管していたビデオテープに録画されていました。大学2年から陸上競技を本格的に始めて箱根駅伝にも出場したという宇佐美さん、“お宝映像”には隠れた特技も!?お楽しみに! 番組HPはこちら

あの日 あのとき あの番組
「時代はブギを待っていた」

NHK 総合 2月25日(日)午後 3:05~ 4:15
<再放送> 2月28日(水)午前 1:25~ 2:35

連続テレビ小説『ブギウギ』のモデルになった笠置シヅ子さんの“発掘映像”が登場します!1975年12月に四国で放送された『テレビリポート ふるさとへの便り 笠置シヅ子』という番組で、当時61歳の笠置さんの貴重なインタビューをご覧いただきます。この日の『あの日 あのとき あの番組』は、「東京ブギウギ」はじめ数々の名曲を生み出した服部良一さんにスポットを当て、NHKに残る“お宝映像”をご紹介。スタジオには『ブギウギ』の音楽を担当した孫の服部隆之さんと脚本家の足立紳さんをお招きして、“服部良一”のすごさを語り合います!是非ご覧ください。 番組HPはこちら

天然素材NHK『season2 経済にほえろ』

NHK 総合 2月26日(月)午後 11:00~11:29

今回登場する“発掘映像”は1957(昭和32)年のお正月に放送した『新春放談』です。経営の神様と呼ばれた松下幸之助(当時62歳)と阪急電鉄の創業者・小林一三(当時85歳)、レジェンド同士の対談からいったいどんな“天然素材”が登場するのでしょうか?そのほか経済やビジネスにまつわる名場面を一挙蔵出し、お見逃しなく! 番組HPはこちら

天然素材NHK『season2 どんとこい教養』

NHK 総合 2月19日(月)午後 11:00~11:29

今回のテーマは「教養」。ナンシー関の消しゴム版画教室、郷土愛に燃える棟方志功、自分を鋭く批評する篠山紀信、伊能忠敬に扮する川谷拓三の体当たり測量旅…さまざまな著名人が“天然素材”に登場します。教養、それは人間のあくなき好奇心の結晶。『おしゃれ工房』からは石田純一さんが語る、モテるための「足元のおしゃれ哲学」も!レア素材を一挙蔵出し、必見です。 番組HPはこちら

天然素材NHK『season2 はやりもの総進撃』

NHK 総合 2月12日(月)午後 11:00~11:29

およげ!たいやきくん、たまごっち、キン肉マン消しゴム…今回は流行の特集です。懐かしさとともに、“天然素材”にはクスッと笑える人間ドラマも!
さらに、その実態が不確かなまま人の心をざわつかせるブームもテレビは映像としてとらえてきました。「未確認生物」の代表ともいえる“ツチノコ”、目撃情報が全国的な話題となった“クッシー”や“ヒバゴン”、地域に根差した取材を続けてきたNHKならではの“天然素材”をアーカイブスから蔵出しします! 番組HPはこちら

天然素材NHK『season2 食いしん坊は突然に』

NHK 総合 2月5日(月)午後 11:00~11:29

どじょう料理に絶句する作家・安部譲二、立ち食いソバと真剣勝負する映画監督・鈴木清順、カレーへの愛を語るのははたして…?!今回は「料理」の特集。今も続く『きょうの料理』はもちろん、『ひるのプレゼント』『ごちそう賛歌』、アウトドアを特集した『趣味講座』まで、NHK番組に登場する料理は“天然素材”の宝庫です!月曜夜、NHKアーカイブスからおいしい映像の贈り物です! 番組HPはこちら

天然素材NHK『season2 生放送は止まらない』

NHK 総合 1月29日(月)午後 11:00~11:29

今回の“天然素材”は、リアルタイムで起きている出来事をお茶の間に瞬時に届ける「生放送」。テレビ史上初めて、5大陸を中継でつなぎ世界4億人が視聴という1967年の生中継や、NHKのお昼の看板番組として長年生放送でお伝えした『ひるどき日本列島』『ひるのプレゼント』、視聴者からの悩みごとに生で答えた『テレビ電話相談』など、アーカイブスに眠る珠玉の生放送番組を蔵出しいたします! 番組HPはこちら

天然素材NHK『season2 旅をしましょう』

NHK 総合 1月22日(月)午後 11:00~11:29

月曜の夜に戻ってきた“天然素材”、新年3回目のテーマは「旅」。発掘映像からは『富士山 山頂大実験』がエントリー!壮大な大自然の中でニッチなテーマに挑むという大実験とは…?“天然”旅に登場するのは、大山のぶ代、谷啓、どくとるマンボウでおなじみ北杜夫、さらにはノーベル平和賞のシュバイツァー博士まで…。アーカイブスが皆さんを魅惑の旅に誘います! 番組HPはこちら

天然素材NHK『season2 地域地域バンバン』

NHK 総合 1月15日(月)午後 11:00~11:29

今回は全国の攻めすぎ地域番組からの“天然素材”です。熊本発・タンクトップで伝える筋肉気象情報(キャスターからの発掘映像)、福島発・前代未聞の名刺番組、広島発・人力で6キロ走破!トロッコ廃線旅、北九州発・ご当地ヒーローのあら削りすぎる環境情報番組…さらに難問しか出ないクイズ大会やノーテロップで勝負する秋田弁番組などなど。地域番組って素晴らしい!思い出と共に明日を生きる力がよみがえります。 番組HPはこちら

天然素材NHK『#9 この人たちのビッグショー』

NHK 総合 1月8日(月)午後 11:00~11:29

2024年もNHKアーカイブスから時空をこえたプレゼントです!今回はビッグな著名人たちの“お宝映像”続々登場。もちろん『発掘映像』からもエントリー。43年前のお正月、若山富三郎さんと勝新太郎さん夢の“兄弟”競演が実現、自由奔放なトークに注目です!のちに「人間国宝」となる落語家の柳家小三治さんご本人から提供いただいた41年前の映像には、『のど自慢』の正月特別番組で歌声を披露する小三治さんの姿が…。ビッグな審査員の講評もお楽しみに!明日への活力になる天然素材が盛りだくさんです。 番組HPはこちら

2023

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
『プルルくん』50年ぶりにNHKのスタジオへ!

NHK 総合 6月28日(水)午後 11:30~11:54
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

1973年から3年間、教育テレビで放送した人形劇『プルルくん』。アーカイブスに1本も残されていない“幻の人形劇”です。今回、当時使われていた人形たちを長野県飯田市で発見!50年ぶりにNHKにやってきます。古谷キャスターも人形操演に挑戦!?さらに働く人たちの姿を紹介した懐かしい“アノ番組”を発掘、そこに『プルルくん』の姿が!人形操演を担当した鈴木友子さんをスタジオにお招きして人形劇の裏話もお聞きします。お楽しみに!

天然素材NHK『#8 わたしたちのくらし』

NHK 総合 6月14日(水)午後 11:00~11:29

今回のテーマは「くらし」。70年にわたり日本人のくらしをつぶさに記録してきたテレビ。そこには時代の流行や価値観がそのまま詰め込まれています。発掘映像からは1970年代の『くらしのミニ事典』や80年代の『お達者くらぶ』がエントリー!洗濯機、電子レンジ、ワープロ…その登場によってわたしたちの生活に大きな変化をもたらしてきた電気製品。さらには基本ともいえる電気コードにも“天然素材”が迫ります。水曜日の夜、ちょっとお疲れのあなたにNHKアーカイブスから時空をこえたプレゼントです。

天然素材NHK『#7 ロックンローカル』

NHK 総合 6月7日(水)午後 11:00~11:29

今回はローカル番組の特集です!パンサー尾形さんの過酷な山伏修業に、暑い鳥取砂丘クイズ。大阪放送局アナウンサー軍団の自由すぎる姿に、八百屋さんだらけのミュージカルショー…。NHKの全国各地の放送局が地域に寄り添った番組を作ってきたなかで生まれた“天然素材”を一挙大放出!NHKアーカイブスから時空をこえたプレゼントです。

天然素材NHK『#6 学びへの招待』

NHK 総合 5月31日(水)午後 11:00~11:29

テレビは全国津々浦々に“学び”の機会を提供し続けてきました。今回は“学び”の中から生まれた天然素材をお楽しみいただきます!発掘映像からは料理愛好家・平野レミさんが独自の子育て論を語る『おかあさんの勉強室』や昭和の名脇役・浦辺粂子さんのマジック教室が登場。そのほかゴルフや将棋といった趣味の講座や『きょうの料理』などNHKがお送りしてきた“学び”の番組から、明日への活力になる天然素材が盛りだくさん!NHKアーカイブスから時空をこえたプレゼントです。

天然素材NHK『#5 われら青少年』

NHK 総合 5月24日(水)午後 11:00~11:29

水曜の夜、NHKアーカイブスから自由すぎる映像の贈り物です!今回のテーマは青少年や子どもたちに向けて制作されたり、その姿を記録した番組です。発掘映像からは「できるかな」最古の映像や、小学生相手にたじたじの大平元首相の姿がほほえましい「600こちら情報部」がエントリー!そのほか若者たちに絶大な人気を誇った番組「YOU」や、子どもたちが大好きな“はに丸”も登場。今回も選りすぐりの天然素材でお楽しみください!

天然素材NHK『#4 翔んでるサイエンス』

NHK 総合 5月17日(水)午後 11:00~11:29

水曜の夜、NHKアーカイブスから自由すぎる映像の贈り物です!今回のテーマは『科学番組』。『四つの目』『レンズはさぐる』『ウルトラアイ』…発掘映像が続々登場しますよ~!“科学をわかりやすく”…それは70年のテレビの歴史の中で追い求めてきたテーマです。そのなかで生まれたクスッと笑える「天然素材」を探し出しました。怪獣や、あの伝説の生き物も…?!どうぞお楽しみに。

天然素材NHK『#3 クイズとゲームの自叙伝』

NHK 総合 4月19日(水)午後 11:00~11:29

NHKアーカイブスが鎖を解き放ち、クスっと笑えるとっておきの映像素材を一挙蔵出しする『天然素材NHK』。4月からレギュラー化!第2回のテーマは『音楽番組』です。
NHKアーカイブスが鎖を解き放ち、クスっと笑えるとっておきの映像素材を一挙蔵出しする『天然素材NHK』。第3回のテーマは『クイズ』『ゲーム』番組です。古くは1958年放送の『私の秘密』や1961年放送の『パントマイムクイズ』から2007年放送『クイズモンスター』、2014年放送『全力クイズ』まで、アーカイブスに残るとっておきのクイズやゲームの“天然素材”が続々登場。発掘映像からは『連想ゲーム』も!ガッツ石松さんのNHKでのクイズ名勝負は必見です。水曜の夜、毎日お疲れの皆様へ時空をこえたプレゼントです!

天然素材NHK『#2 1オクターブ上の音楽』

NHK 総合 4月12日(水)午後 11:00~11:29

NHKアーカイブスが鎖を解き放ち、クスっと笑えるとっておきの映像素材を一挙蔵出しする『天然素材NHK』。4月からレギュラー化!第2回のテーマは『音楽番組』です。
今回は発掘映像が目白押し!山川静夫アナから提供された“異次元歌謡ショー”とは?田中星児さんからのビデオに残されていた“天然素材”には、ご本人の秘められた過去が…。半世紀を経て、真相を解き明かす直撃取材も!そのほか、とっておきの“天然素材”が続々登場。水曜の夜、毎日お疲れの皆様へ時空をこえたプレゼントです!

天然素材NHK『#1 素顔の日本人』

NHK 総合 4月5日(水)午後 11:00~11:29

2020年から特別番組として4回放送しネット上でも大きな話題を呼んだ『天然素材NHK』が水曜の夜、レギュラー番組として新たにスタート!NHKアーカイブスが保管する映像資料(番組では“天然素材”と呼ぶ)の中から、いろいろな意味で“とっておき”の映像を紹介します。
第1回は“あの”有名人の素顔をとらえた天然素材です。立川談志、赤塚不二夫、ジャイアント馬場、そして文豪・谷崎潤一郎…!水曜の夜、毎日お疲れの皆様へ時空をこえたプレゼント。NHKアーカイブスが鎖を解き放ち、クスっと笑えるとっておきの映像素材を一挙蔵出しいたします!

TV70年! 蔵出し映像まつり

NHK 総合 2月4日(土)午後 4:45~5:58

2023年2月、日本のテレビ放送は開始から70年を迎えます。NHKアーカイブスに残る70年間の“お宝映像”を蔵出し、一気にご覧いただく番組が登場!NHKアーカイブスの職員にふんする二人がドラマ仕立てでご紹介。ベテラン職員の六角精児さん、そして配属されたばかりの職員役は井上咲楽さん。埼玉・川口のNHKアーカイブスでロケが行われ、ふだん「番組発掘プロジェクト」のメンバーが作業をしている部屋がドラマの舞台に…。“あの人”の若かりし日の映像や世界を驚かせた衝撃映像、番組から生まれたヒット曲などなど、“お宝映像”盛りだくさん、発掘映像も登場しますよ~。お見逃しなく!

2022

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』特別編
藤山一郎さんの声が?!幻のレコーディングワイヤー再生物語

NHK 総合 12月12日(月)11:30~11:54
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

昭和を代表する歌手・藤山一郎さん、そのご自宅には今もゆかりの品々が保管されています。その中から“レコーディングワイヤー”と呼ばれる、金属でできた釣り糸のような録音媒体が発掘されました。70年以上前にアメリカから輸入されましたが一般には普及しなかったため、現存するものは少なく、さらに再生する機材も…。今回、その幻の音源の再生に挑戦!はたして音は聞こえるのか?藤山一郎さんの声は?お楽しみに!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
田中星児さん、デビュー前のお宝映像!『のど自慢』

NHK 総合 10月31日(月)11:30~11:54
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

ビューティフル・サンデーでおなじみの歌手・田中星児さんが今回のゲスト。このコーナー2回目の田中さん、前回よりもさらに古い“デビュー前”の映像が…!1960年代の『のど自慢素人演芸会』『あなたのメロディー』など、学生時代から歌の才能を発揮していた姿が残されていました。ご両親が録画し大切に保管していたビデオテープから発掘された超お宝映像をご紹介いたします。
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
『できるかな』ノッポさん、高見のっぽさん登場!

NHK 総合 6月27日(月)11:30~11:54
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

今回の“お宝番組”は皆さんご存じ『できるかな』。幼稚園・保育所向けの教育番組として、1970(昭和45)年から1990(平成2)年までの20年間放送されました。
スタジオゲストは高見のっぽさん。今年88歳になった高見さんと一緒に懐かしい映像を見ながらお話をうかがいます。1972年放送、アーカイブスで最も古い放送回となる『できるかな』発掘映像にはノッポさんの相棒“ゴン太くん”ではないキャラクターが…。お楽しみに!
番組HPはこちら

プレミアムカフェ 蘇(よみがえ)る少年ドラマシリーズ
ついに『蜃気楼(しんきろう)博士』全話再放送決定!!

BSプレミアム 6月20日(月)、21日(火)、22日(水) 午前9:00~

今から44年前に放送した少年ドラマシリーズ『蜃気楼博士(しんきろうはかせ)』が全12話完全再放送されます!いまも根強いファンがいる少年ドラマシリーズ。今回は発掘された映像を修復、3日連続で全話お届けします。ドラマを一緒に味わうのは、作家でコラムニストの泉麻人さんと映画監督で脚本家の犬童一心さん。『蜃気楼博士』はもちろん、懐かしい少年ドラマシリーズの思い出トークに花が咲きます!是非お見逃しなく!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
元NHKアナウンサー 山川静夫さん登場!

NHK 総合 3月1日(火)11:30~11:54(放送日が変更になりました)
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

今回はNHKを代表するアナウンサーとして3000本以上の番組に出演した、
山川静夫さんがゲストです!紅白歌合戦をはじめとした歌番組、『ウルトラアイ』『ひるのプレゼント』、さらには歌舞伎や文楽、邦楽などの古典芸能…1970年代から80年代を中心にさまざまな番組で司会を担当してきました。その山川さん自らが録画したビデオテープを提供いただきアーカイブスに登録。その数およそ100番組!懐かしい映像をご覧いただきながらお話をうかがいます。
番組HPはこちら

2021

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
栗原小巻さんの“お宝映像”大河ドラマも!

NHK 総合 10月25日(月)11:45~11:54
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

女優として大河ドラマはじめ数々のNHK番組で活躍してきた栗原小巻さんが今回のゲストです。『三姉妹』『樅ノ木は残った』など5本の大河ドラマに出演してきた栗原さん、一番印象に残るドラマの最終回を今回発掘!ご自身のバレエへの思いを語った1974年放送の映像も…。番組関係者や視聴者の皆さまから発掘された映像を紹介しながらエピソードをうかがいます。
番組HPはこちら

どーも、NHK
埋もれた“お宝”を未来へ NHKアーカイブス

NHK 総合 10月24日(日)11:20~11:54

番組発掘プロジェクトが紹介されます!
NHKアーカイブスでは、過去の番組を保存するとともに、放送やイベントなどで活用していますが、古い番組は保存されていないものも多くあるのが現状です。あの番組をもう一度見たい!というみなさんの思いにこたえるために、「番組発掘プロジェクト」に力を入れているのです。このホームページでもご紹介してきた”メガ発掘“やアニメーション紀行『マルコポーロの冒険』の発掘などにスポットを当て、プロジェクトの作業現場もご紹介!さらには、これまでビデオを提供してくださった皆さんの、NHKの番組に対する思いも…。「番組発掘」は皆さんからの情報が命!『どーも、NHK』を見て「番組発掘プロジェクト」をもっと知ってください!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
幻の発掘映像!「海鷹丸 南極記」

NHK 総合 10月18日(月)11:05~11:54
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

1956(昭和31)年、初代の南極観測船「宗谷」が南極に向けて旅立った。「宗谷」にとって初めての長旅、不安を感じた政府は『随伴船』として、東京水産大学(現・東京海洋大学)の「海鷹丸」を指名、同行させた。しかしその活躍や業績はほとんど知られていない…。この「海鷹丸」の記録映像が、東京海洋大学で見つかった。宗谷が氷に閉じ込められたり、船上でヘリコプターを組み立て宗谷に物資を運んだ貴重な映像が21分にわたって記録されている。当時の二等航海士で現在93歳の柳川三郎さんと連絡を取ることにも成功。65年前の貴重な映像を目の当たりにした時の反応は…?発掘映像が語る、南極観測の原点を支えた“随伴船“の姿をお伝えする。
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
小柳ルミ子さんの“お宝映像”『瀬戸の花嫁』も!

NHK 総合 6月28日(月)11:05~11:54(関東甲信越の放送です)

歌手・女優として歌番組はじめ数々のテレビ番組で活躍してきた小柳ルミ子さんが今回のゲストです。歌手生活50周年の小柳さん、デビュー2年目に大ヒットした『瀬戸の花嫁』を歌う“お宝映像”も!このほか当時の看板番組『ビッグショー』や『花のステージ』『ばらえてい テレビファソラシド』など、番組関係者や視聴者の皆さまから発掘された映像を紹介しながらエピソードをうかがいます。
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
三波豊和さんから“お宝映像”!

NHK 総合 4月19日(月)11:05~11:45(関東甲信越の放送です)

歌番組、ドラマ、バラエティーなど幅広く数々のテレビ番組で活躍してきた三波豊和さんが今回のゲスト。『歌はともだち』や『連想ゲーム』などご自分が出演した番組の映像を提供いただきました。特に思い出深い『ひるのプレゼント』では富士山からの生中継や、去年亡くなられた小松政夫さんとのコントなど貴重なシーンが…。 “お宝映像”にまつわるエピソードをうかがいます。
番組HPはこちら

2020

天然素材NHK『第2集 希望の轍』

NHK 総合 12月25日(金)10:50~11:15

今年5月に放送しネット上でも大きな話題を呼んだ『天然素材NHK』の第2弾!
NHKが保管する映像資料(番組では“天然素材”と呼ぶ)の中から、いろいろな意味で“とっておき”の映像を紹介します。

今回は番組発掘プロジェクトで見つかった天然素材も!

★一流ピアニストが子どもたちにピアノの醍醐味を伝える「ピアノのおけいこ」、講師がピアノを弾く手を止め、いきなり提案した斬新な練習法とは…?

★視聴者自作の歌をプロの歌手が歌う「あなたのメロディー」、山形の数学教師が持ち込んだギャップ感あふれる名曲とは…?

そして発掘番組以外にも、とっておきの天然素材が!

★徳島県ローカルで放送された名監督・鈴木清順の旅番組。道端に足を止め、突然語りだした意外な内容とは…?

★サラリーマンに役立つ情報をお送りした「サラリーマンライフ」。サラリーマンたちが大集合した運動会、過酷すぎる競技の内容は?

★6年に1度しか行われない山口県の奇祭。隣村の客人にふりかかる過激すぎるおもてなしとは?

12月22日(火)には5月に放送した第1集の再放送も!(午後11時45分~0時15分)
年の瀬の夜のひととき、“天然素材”をめしあがれ!

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
水沢アキさんから“お宝映像”!

NHK 総合 12月7日(月)11:05~11:54(関東甲信越の放送です)

数々のドラマやバラエティー番組に出演、デビュー当時はアイドル歌手としても活躍していた水沢アキさん。中でも『連想ゲーム』は1975年から4年間でおよそ150本に出演、女性チームのキャプテンも務めていました。その『連想ゲーム』をはじめ、これまで全く保存がなかった、ご自身が司会を担当した『カメラ技法入門』など、水沢さんから提供いただいた懐かしい映像をご紹介。芸能界入りを猛反対した父親の話をはじめ、“お宝映像”にまつわるエピソードをうかがいます。
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
91歳三遊亭金翁さん、63年ぶりご対面!
発掘!テレビ草創期の人気番組「お笑い三人組」

NHK 総合 11月10日(火)11:30~11:54(関東甲信越の放送です)

テレビ放送開始4年後の昭和31年からテレビで毎週生放送されていたバラエティー番組「お笑い三人組」。三遊亭小金馬、一龍齋貞鳳、江戸家猫八のトリオが下町の“あまから横丁”を舞台に楽しいお芝居を披露、国民的な人気番組となりました。10年にわたる放送にも関わらず2本しか残っていなかったこの番組、今回、神戸映画資料館から放送を収録したフィルムが発掘されました。今年91歳になった三遊亭金翁さんが63年ぶりに貴重な発掘映像とご対面!金馬の名を譲った息子さんと一緒にリモート出演していただきお話をうかがいます。
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
歌手・三善英史さんから大河「元禄太平記」!

NHK 総合 9月23日(水)11:05~11:54(関東甲信越の放送です)

今回のゲストは歌手の三善英史さん。1972年に「雨」でデビュー、誰もが口ずさむ大ヒット曲となりました。その三善さんが提供してくれた“お宝番組”は、ご自身も出演していた1975年放送の大河ドラマ『元禄太平記』。3年後の『黄金の日々』からは全話そろっているにもかかわらず、数本しか保存が無かった人気大河ドラマ。なんと41話分を提供してくださいました!三善さんにスタジオにお越しいただき、デビュー当時や『元禄太平記』の裏話をお聞きします。懐かしの「雨」を歌う映像も… どうぞお楽しみに!
番組HPはこちら

あの試合をもう一度!スポーツ名勝負
“怪物江川 最後の一球”「銚子商×作新学院」

NHK 総合 6月14日(日)午前9:00~10:50

記憶に残る名勝負を放送するこの番組、今回は“発掘された”高校野球中継!
1973年夏、「銚子商」対「作新学院」。高校野球で最初に「怪物」と呼ばれたピッチャー、作新学院の江川卓投手。記録にも記憶にも残る剛腕投手ですが、その試合の映像はあまり残っていません。今回、江川投手最後の甲子園となった3年夏の銚子商との試合を、貴重な発掘映像で振り返ります。雨の中、0対0と緊迫した投手戦が続き、江川投手最後の一球は…。
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
昭和48年「ピアノのおけいこ」斬新&ユニーク!

NHK 総合 1月22日(水)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

1962年から21年間続いた長寿番組、「ピアノのおけいこ」。70年代に講師を務めたのが井内澄子(いのうち すみこ)先生です。東京芸術大学卒業後、ドイツの音楽大学に留学、ピアニストとして第一線で活躍していた井内さんが、人生で初めてピアノを教えることに挑戦。斬新かつユニークなレッスンが次々に飛び出します!ご自身が録画していた映像が、今回47年ぶりによみがえりました。今見ても楽しく勉強になる「ピアノのおけいこ」の魅力に迫ります!
番組HPはこちら

2019

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
『釣りキチ三平』の矢口高雄さんから発掘!

NHK 総合 11月7日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

1970年代から80年代にかけて大人気となった釣りマンガ『釣りキチ三平』の作者、矢口高雄さんが今回のゲスト。
釣りの講師として出演した『ひるのプレゼント』やイラストコンテストの審査員となった『600こちら情報部』、そして故郷・秋田を訪ねた『明るい農村』もご提供いただきました!
ご自身が故郷で進めているマンガの原画アーカイブスの取り組みもご紹介します!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
ラグビーワールドカップ間近、名勝負発掘!

NHK 総合 9月19日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

いよいよラグビーワールドカップ2019™日本大会がはじまります!
今回の「発掘!お宝番組」は、発掘されたラグビー名勝負の映像から日本のラグビーの歴史をひも解き、今につながる“日本ラグビー”名プレーの数々に注目します!
日本選手権での新日鉄釜石7連覇、そして最も古いラグビー中継映像も登場。
ラグビーワールドカップを見る目が変わりますよ!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
天気予報の歴史を発掘!気象予報士・南さんが解説

NHK 総合 7月1日(月)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

今回のテーマは『天気予報』。ドラマや歌番組などを発掘した際、前後に“偶然”天気予報やニュースが録画されていることがあります。その天気予報に注目! 最も昔の“お宝”天気予報は58年前!過去の天気予報を見ると様々な発見があります。『おはよう日本』などでお馴染みの気象予報士・南利幸さんが、発掘された天気予報を解説します。
番組HPはこちら

くらし☆解説
『W杯イヤー 発掘続くラグビー名勝負』
西川 龍一 解説委員

NHK 総合 5月24日(金)10:05~10:15

ラグビーワールドカップ日本大会の開幕を9月に控え、「伝説の新日鉄釜石 7連覇の軌跡を発掘!」など、ラグビーの過去の名勝負の中継映像の発掘が相次いでいます。こうした映像は、ラグビーの戦術の変遷を見る上でも貴重なものです。番組では、ラグビーのレフリー資格を持ち、自らもプレーするという西川龍一解説委員が映像発掘の意義について解説します。
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
元歌手・佐良直美さんからお宝番組続々!

NHK 総合 4月25日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

「世界は二人のために」でデビュー、紅白歌合戦連続13回出場、紅組司会通算5回!1960~80年代、音楽番組はじめドラマやバラエティーでも活躍した佐良直美さんがゲストです。
スタートから5回目の「連想ゲーム」や、初めて丸ごと1本が発掘されたドラマ「ケンチとすみれ」など貴重な発掘が続々!
栃木県で犬や猫に囲まれて暮らす現在のお話も!お楽しみに!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
今も人気!『レッツゴーヤング』イベント開催!

NHK 総合 2月21日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

先日、埼玉・川口で行われたイベント「レッツゴーヤング フォーエバー2019」。 70~80年代の若者の心をとらえた番組そしてアイドルは、およそ40年の時を経てもファンをひきつけています。その魅力に迫る「発掘!お宝番組」特別編。ゲストはイベントでも司会をつとめた、アイドル情報に“超”詳しいクリス松村さん、お楽しみに!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
歌手・加藤登紀子さん、発掘番組を語る!

NHK 総合 2月14日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

今回のゲストは「知床旅情」や「百万本のバラ」のヒットで おなじみの歌手・加藤登紀子さんです。提供いただいたのは、北海道や高知でのコンサートを取り上げた番組や、自慢料理を披露した「きょうの料理」など。登紀子さんに発掘番組の思い出をうかがいます。
あの歌も聴けますよ!お楽しみに!
番組HPはこちら

2018

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
おしどり夫婦デュオ チェリッシュから発掘!

NHK 総合 12月12日(水)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

今回のゲストはテニスの神和住 純さん。高校、大学時代は何度も全国大会で優勝。
今から45年前には日本人のトーナメント・プロ第1号となり活躍しました。テニス1973年に大ヒットした「てんとう虫のサンバ」でお馴染みの夫婦デュオ、チェリッシュが今回のゲストです。
“チェリッシュは最初2人ではなかった?”
“「てんとう虫のサンバ」は、もともとシングル発売する予定ではなかった?!”
お二人からの貴重な発掘映像とともに、結成50年のチェリッシュ裏話をお聞きします!お楽しみに!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
神和住 純さん テニスのレジェンドから発掘!

NHK 総合 9月27日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

今回のゲストはテニスの神和住 純さん。高校、大学時代は何度も全国大会で優勝。
今から45年前には日本人のトーナメント・プロ第1号となり活躍しました。テニスの試合はもちろん、ご自身が出演するテニス教室や『連想ゲーム』、旅番組も発掘!
番組では、テニスのレジェンドとして錦織選手や大坂選手の活躍についてもお話いただきます!お楽しみに!<放送日が変更になりました>
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
鶴岡雅義さん 東京ロマンチカ懐かし映像発掘!

NHK 総合 9月27日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

今回のゲストは鶴岡雅義さん。昭和40年代から活動を続けるムードコーラスグループ「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のリーダーです。ヒット曲「小樽のひとよ」や「君は心の妻だから」を歌った『ワンマンショー』をはじめ『ゲーム ホントにホント』や『きょうの料理』など幅広い番組のビデオ映像を提供いただきました!鶴岡さんのトレードマーク、レキントギターや師匠・古賀政男さんのお話も。お楽しみに!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
初代 三波伸介さんが描いた似顔絵展

NHK 総合 6月21日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

今回は『発掘!お宝番組』特別編。昭和40年代から50年代にかけて放送された
「お笑いオンステージ」。週末の夜、家族揃って楽しめるバラエティー番組として大変な人気を集めました。中でも名物コーナーだったのが、初代 三波伸介さんがゲストの子どもの話を聞きながら似顔絵を描く「減点ファミリー」。ゲストの意外な素顔が垣間見えたり、子どもの素直な思いが涙を誘ったり…。その番組で描かれた似顔絵の展示会がいま東京・港区の放送博物館で開かれています。
ゲストに二代目 三波伸介さんをむかえ、お父様の思い出などをうかがいます。
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
将棋・内藤國雄さん 提供ビデオは歌番組!?

NHK 総合 6月7日(木)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

藤井聡太七段の活躍や「ひふみん」こと加藤一二三さんで注目の将棋界。しかし今から40年前の昭和50年代にも脚光を浴びた棋士がいました。内藤國雄さんです。将棋の実力はもちろん、内藤さんはプロの歌手としてヒット曲を出し数々の歌番組に出演!
今回提供いただいたのは将棋を指す内藤さんの映像ではなく、マイクを持ってステージで歌う姿です!「発掘!お宝番組」、どんなお話が聞けるでしょうか?お楽しみに!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
あべ静江さん ドラマ「いごっそう段六」全回発掘!

NHK 総合 4月27日(金)11:05~11:54(関東甲信越の放送です)

「みずいろの手紙」で紅白歌合戦に出場、歌手としてはもちろん、ドラマやバラエティーにも大活躍してきた あべ静江さんがゲストです。今回、1976年放送の金曜ドラマ「いごっそう段六」を一気に12回分提供いただき全16回が全てそろいました!
ドラマや子役時代の思い出話、そして「みずいろの手紙」を歌う20代の静江さんの姿ももちろん登場!お楽しみに!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
満員御礼『レッツゴーヤング』フォーエバー!

NHK 総合 2月28日(水)11:05~11:54(関東地域のみの放送です)

今月上旬、埼玉・川口で『レッツゴーヤング』フォーエバー!上映会トーク&ミニ・ライブが行われました!当日はお天気にも恵まれ、全国各地から『レッツゴーヤング』ファンが集結!ゲストに狩人のお二人、太田裕美さん、渋谷哲平さん。司会はクリス松村さんと森口博子さん。懐かしい『レッツゴーヤング』の映像やトークをお楽しみいただきました!皆さんも、ちょっとだけ当日の雰囲気を味わってください!
番組HPはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
声優・水島裕さん 「連想ゲーム」初登場回発掘!

NHK 総合 2月9日(金)11:05~11:54(関東地域のみの放送です)

1969年から22年間続いた人気バラエティー番組「連想ゲーム」。そこで7年間レギュラー回答者として活躍したのが声優の水島裕さんです。提供いただいた映像は、ご自分が初登場した「連想ゲーム」をはじめ、水島さんがユニークなキャラクターを演じた教育テレビ「ばくさんのかばん」など。懐かしい映像を見ながら、当時のエピソードをうかがいます。NHKで見つかった「連想ゲーム」の秘密の台本も公開、お楽しみに!
番組HPはこちら

2017

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
みなみらんぼうさん 発掘ビデオには仕事の原点!

NHK 総合 12月14日(木)11:05~11:54(関東地域のみの放送です)

「山口さんちのツトム君」が『みんなのうた』で1976年に大ヒット。作詞作曲を手がけたシンガーソングライター・みなみらんぼうさんが今回のゲスト。提供いただいたビデオテープから発掘されたのは、1980年代前半の教育番組『なにぬねノート』と朝のニュース番組?!そこには、らんぼうさんの仕事の原点が…。いったいどんなお話が聞けるのでしょうか?お楽しみに!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
『脱線問答』が救世主?!木ノ葉のこさん

NHK 総合 9月29日(金)午前11:05~11:54(関東地域のみの放送です)

970年代から80年代にかけてバラエティー番組などで大活躍した木ノ葉のこさんが今回のゲスト!録画ビデオを提供してくださったのは『脱線問答』。はかま満雄さん司会の“大喜利風トークショー”で、1978年から6年間続きましたが、NHKには第1回と最後の1年分しか残されていませんでした。レギュラー回答者だった木ノ葉のこさん、実はこの番組のおかげで芸能活動が続けられたとのこと。一体どういうことでしょうか??答えは番組で!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
93歳、現役!俳優・久米明さん お宝は生ドラマ!

NHK 総合 7月14日(金)午前11:05~11:54(関東地域のみの放送です)

このコーナー最高齢のゲストです!俳優の久米明さんから提供いただいたのは、貴重なラジオ番組と、今から60年前に放送された“若き和田勉さん”演出のドラマ『石の庭』。この時期のドラマはなんと生放送!放送の歴史とともに俳優人生を歩んできた久米さんに、武内陶子アナウンサーが迫ります。
お楽しみに!
詳しくはこちら

スペシャル番組放送!「復活!プリンプリン物語」

BSプレミアム 6月28日(水)22時~23時29分 <再>7月4日(火)17時~18時29分

【MC】
中山秀征さん 武内陶子アナウンサー
【ゲスト】(五十音順)
石川ひとみさん 神谷明さん 西村知美さん
松尾貴史さん 丸岡いずみさん 夢眠ねむさん 

ビッグショー「石原裕次郎 あの青春の詩」

BSプレミアム 6月17日(土)午後10:30~ 11:15

7月に石原裕次郎さん没後30年を迎えるのを前に、BSプレミアムでは裕次郎さんの番組を特集。そのひとつに選ばれたのが1975(昭和50)年に放送された『ビッグショー』です。この『ビッグショー』はNHKに残されていませんでしたが、石原裕次郎さんが個人的に録画していたテープの中から発掘。最新のデジタルリマスター技術でよみがえった40歳当時の裕次郎さんの姿をお届けします!3年前の『思い出のメロディー』では一部ご紹介しましたが、今回はなんと全編を放送!スタジオでお酒を飲みながら語る裕次郎さんは映画やドラマでは見られない素顔を見せてくれます。

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
声優・神谷明さんが語る、
『紅孔雀』そして『プリンプリン物語』

NHK 総合6月22日(木)午前11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

アニメの人気キャラクターの声でお馴染みの声優・神谷明さんから、NHKの連続人形劇のビデオテープを提供いただきました!『紅孔雀』そして『プリンプリン物語』、残りわずかとなった中での貴重な発掘です。若き日の神谷さんが映るお宝映像も!28日に放送する『復活!プリンプリン物語』の情報もお伝えしますよ!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
大人気!子供版ニュースショー
『600こちら情報部』鹿野浩四郎さん・帯淳子さん

NHK 総合5月25日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

1978年から6年間、ニュースから人気タレントの話題まで生放送で伝えた小中学生向け情報番組『600こちら情報部』。全国の子供たちから情報を募集、採用されると情報部員に認定されバッジと手帳が送られました。情報部員の数は、なんと12000人に達したといいます。今回、司会を担当していた鹿野浩四郎さんからビデオを発掘、パートナーだった帯淳子さんとともにご出演いただきます!子供の頃、楽しみに見ていた皆さん、必見ですよ!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
初代・うたのおにいさん~田中星児さん

NHK 総合4月13日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

『おかあさんといっしょ』初代・うたのおにいさんの田中星児さんが今回のゲスト。 提供いただいたビデオテープは、ご両親が録画したUマチックとベータあわせて100本あまり!70年代前半の貴重な「おかあさんといっしょ」や10年続いた人気歌番組「歌はともだち」の映像をお楽しみください!田中さんの生歌も聞けるかも…?!
詳しくはこちら

あの日 あのとき あの番組
「美空ひばり 輝きいまも~歌謡界の女王 生誕80年」

NHK 総合4月9日(日)午後1:50~3:00

新番組「あの日 あのとき あの番組」、「NHKアーカイブス」がリニューアル!
第一回は、今年生誕80年となる「昭和歌謡界の女王」美空ひばりさんです。
「ビッグショー」など、ひばりさん全盛期の貴重な映像を紹介します。“ひばりプロダクション”から発掘された昭和55年の「テレビファソラシド」には若きマッチ・近藤真彦さんの姿も!ゲストは、公私ともにひばりさんと親しかった森昌子さんです。
詳しくはこちら

プレミアムカフェ
先代の市川海老蔵さん「きょうの料理」!

BSプレミアム2月20日(月)9:00~10:55

今から40年前に放送した『きょうの料理 わたしの自慢料理 市川海老蔵』が放送されます!4年前に亡くなられた十二代目・市川團十郎(十代目・市川海老蔵)さんが30歳の時の番組です。料理好きで知られた團十郎さんですが、テレビで料理の腕を披露することはほとんどなかったそうです。司会の山川静夫アナウンサーから提供されたお宝映像を是非ご覧ください!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
大盛況!「プリンプリン物語」上映会&コンサート
~歌手・石川ひとみさん

NHK 総合2月9日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

去年、第1回~120回までが一気に発掘され、ネット上でも大きな話題となった連続人形劇「プリンプリン物語」。今月5日開催の発掘上映会&ミニ・コンサートの模様をお伝えします!もちろんゲストはプリンプリンの声を担当した石川ひとみさん。イベントに参加できなかった皆さんも必見ですよ!お楽しみに。
詳しくはこちら

どーも、NHK

NHK 総合1月29日(日)11:20~11:54

番組発掘プロジェクトが紹介されます!いったいどんな活動をしているの?発掘された番組はどうなるの?そんな疑問にお答えします。さらには、これまでビデオを提供してくださった“あの方”や視聴者の皆さんの、NHKの番組に対する思いもご紹介いたします。「番組発掘」は皆さんからの情報が命!『どーも、NHK』を見て「番組発掘プロジェクト」をもっと知ってください!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
幻の「鞍馬天狗」!そしてメロドラマも発掘
~俳優・瑳川哲朗さん

NHK 総合1月19日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

若いころから時代劇を中心に活躍してきた俳優の瑳川哲朗さん。NHKに一本も残されていなかった幻のドラマ「鞍馬天狗」(1969年~放送)の録画テープを3本提供してくださいました!瑳川さんが演じたのは新撰組の近藤勇局長。主人公の鞍馬天狗と敵対しながらも心を通わせる姿が、発掘された映像の中だけでもしっかりと描かれています。さらに瑳川さんが出演するメロドラマも発掘!懐かしいエピソードとともにお楽しみください。
詳しくはこちら

2016

「男は度胸」そして「花神」を発掘!
~浜畑賢吉さん、上村香子さんご夫妻

NHK 総合12月8日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

大河ドラマをはじめ数々のNHKドラマに、ご夫婦ともに出演されてきた浜畑賢吉さんと上村香子さんが今回のゲストです。浜畑さんのNHK初主演番組は痛快時代劇「男は度胸」。一方、上村さんの大河初出演が「花神」。お二人から提供していただいた2つの番組の貴重な映像とともに、息の合ったご夫妻のトークをお楽しみください!
詳しくはこちら

「手塚治虫 自身が語ったルーツと音楽」

11月3日(木・祝)午後9:00~深夜0:00

「鉄腕アトム」」「リボンの騎士」「ジャングル大帝」…
数々の名作を生みだした漫画家・手塚治虫、今年でデビューから70年になります。
この日、11月3日は手塚治虫の誕生日。NHKに残る手塚治虫の出演番組から「マンガ」「音楽」「SF」の3つのテーマに沿って、本人の肉声をたっぷり紹介いたします。
新たに発掘された音源も登場!その人物像と魅力に迫ります。
MC:濱田高志、菊池亜希子 ゲスト(五十音順):コムアイ、手塚るみ子、難波弘之、二階堂黎人、樋口康雄、細野晴臣 ライブゲスト:千住真理子、山洞智
秋の夜長、手塚治虫の世界をお楽しみください。
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
“小鳩くるみ”から大学教授へ!~鷲津名都江さん

NHK 総合 10月20日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

今回の発掘番組提供者は、 “小鳩くるみ”の名前で子供のころから童謡歌手そして舞台で活躍してきた鷲津名都江さん。「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんとして覚えている方も多いことと思います。
彼女にとっての原点は1966年から6年間放送された「なかよしリズム」。この番組で幼児教育に目覚めた鷲津さんは大学で学び現在は“教授”に!懐かしい発掘映像を見ながら、“小鳩くるみ”から教育者へと羽ばたいた鷲津さんの半生をひも解きます。
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
幻の名作“医療時代劇”「赤ひげ」発掘!
女優・仁科亜季子さん

NHK 総合 9月9日(金)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

1972年から1年間にわたり放送された金曜ドラマ「赤ひげ」。放送当時の社会問題も盛り込んだ“医療時代劇”で、見ごたえ十分です。この「赤ひげ」に19歳の時に出演した女優の仁科亜季子さんが今回のゲスト。仁科さんは、ほとんど残されていないこのドラマを2本提供してくださいました。録画していたのはお父様で歌舞伎俳優の岩井半四郎さん。当時まだ高価だった1/2オープンリールのビデオデッキで収録していました。仁科さんにとって原点ともいえる「赤ひげ」、その貴重な発掘映像を見ながらお話をうかがいます。
詳しくはこちら

NHKニュース おはよう日本
発見!パラリンピック“幻の映像”

NHK 総合 9月7日(水)7:00~7:45
(放送日時が変更になることがあります)

日本時間の9月8日に開幕するパラリンピックを前に、「おはよう日本」で貴重な2つの発掘映像にスポットを当てた特集が放送されます。1964年の東京パラピンピックをアマチュアカメラマンが撮影した8分間のカラー映像、そして選手たちに密着した45分間の白黒の記録映像です。
幻の映像に記録された52年前のパラリンピックとは?
参加した選手や関係者の証言を交えて、当時「障害者スポーツ」という新しい概念をどのように受け入れていったのか、そして来たる2020年大会に、原点である1964年の精神をどう生かしていくか考えます。
詳しくはこちら

おはよう日本『土曜特集』
発見!爆笑王・林家三平“幻の番組”

NHK 総合 8月27日(土)7:30~8:00 (関東甲信越のみの放送です)

「どーもすいません!」で一世を風靡した、落語家・林家三平さんが1970年代に出演した“幻の番組”が見つかりました!
今年7月、ご家族の協力を得て自宅の倉庫に眠るフィルムやテープを確認したところ、本人が家族と一緒に出演した「ひるのプレゼント」や「ばらえてい テレビファソラシド」などNHKに未保存の貴重な番組が発見されました。家族そして一門がそろって番組を鑑賞する上映会も開催!家族愛にあふれ、病気で倒れたあとも最後まで復帰を諦めなかった林家三平さんの知られざる一面を懐かしい映像と共に伝えます。
詳しくはこちら

NHKアーカイブス『あの人が選ぶあの番組
俳優 小日向文世さん~大河が描く秀吉』

NHK 総合 7月10日(日)午後1:50~3:00

“いま旬の人”を迎えるシリーズ「あの人が選ぶあの番組」。ゲストは俳優・小日向文世さんです。現在放送中の大河ドラマ「真田丸」で、天下統一を果たし主役に負けぬ存在感の豊臣秀吉を熱演中。役作りの原点として挙げているのが1965年「太閤記」の緒形拳さん。現在ただ一話だけ残されている「太閤記」をご覧いただくとともに、当時のロケ風景を記録したお宝発掘映像が登場します!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
「おかあさんといっしょ」で“お話”おねえさん!
女優・田島令子さん

NHK 総合 7月7日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

1970年代はじめ「おかあさんといっしょ」に斬新な朗読コーナーがありました。
『おはなしこんにちは』 担当していたのは女優の田島令子さん。決してカメラに向かって話しかけないスタイルは幼児番組としては異例で、お話の内容も不思議な世界…
当時の中高生に人気のコーナーとなり、田島さんにとっても忘れられない番組だといいます。どんなお話なのでしょうか?
発掘された映像をお楽しみに!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
幻の大河ドラマ「勝海舟」を一挙提供!
俳優・藤岡弘、さん

NHK 総合 6月10日(金)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

毎週日曜日の『真田丸』に本多忠勝役で出演されている藤岡弘、さん。その藤岡さんが28歳の時に坂本龍馬を演じたのが大河ドラマ『勝海舟』です。しかしこれまでNHKに保存されていた『勝海舟』は全52回中わずか3回分…。今回、藤岡さんが録画していたビデオテープを一挙に提供いただきました!幻の大河ドラマが再び画面に登場!お話もたっぷりうかがいます。
詳しくはこちら

「未来を走り続けた冨田勲の音世界」

NHK 総合 5月27日(金)午後2:00~6:00

60年以上にわたってさまざまなシーンで新しい音世界を作り出してきた冨田勲さん。その折々に深くかかわった方々からのメッセージとともにその足跡を振り返ります。
案内役は幼いころから冨田サウンドに影響を受けてきた作曲家の吉松隆さん。2012年に冨田さんご自身と対談した「音の魔術師・冨田勲の音世界」の音源を中心に、冨田さんの肉声と音楽から、冨田さんの音世界をひもときます。
番組発掘プロジェクトが発掘したラジオドラマ「倉庫番ケンちゃんの耳の冒険」<1956年放送>も登場する予定です。
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
愛する家族との思い出ビデオテープ
俳優・柳生博さん

NHK 総合 5月19日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

家族との時間を大切にしたいと、自然豊かな八ヶ岳の麓に移り住み、今も生活を続けている俳優の柳生博さん。去年5月、愛する息子・真吾さんが若くしてこの世を去りました。柳生さんが今も大切にしているのは、真吾さんが司会をつとめた「趣味の園芸」や柳生さんが子供たちと出演した番組のビデオテープ…。懐かしい映像を見ながら家族への思いをうかがいます。
詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂”
「ラジオ体操の世界」

4月29日(金・祝)午後8:05~8:55

今回のテーマは『ラジオ体操』。なんと昭和3年から続いているという長寿番組です!第1第2でお馴染みのラジオ体操、始まった頃はどんな感じだったのでしょうか?
「♪新しい朝が来た、希望の朝だ…」で始まるラジオ体操の歌も、昔は違う曲だった?!当時の音源からラジオ体操の歴史をひも解きます。
ゲストは28年間にわたってラジオ体操の指導を担当してきた青山敏彦さんです。お聴き逃しなく!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
幻の大河「国盗り物語」と朝ドラ「繭子ひとり」!
俳優・杉 良太郎さん

NHK 総合 4月28日(木)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

大河ドラマや朝ドラのなかでも、本編の映像が1話分も残っていない“超”幻の番組がいくつかあります。
そのうちの2つの番組をご提供いただいたのが杉良太郎さんです!
大河ドラマ「国盗り物語」(1973年)と連続テレビ小説「繭子ひとり」(1971年)。さらに杉さんの原点ともなった初主演作「文五捕物絵図」(1967年)の発掘映像も!杉さんのお話もたっぷり、どうぞお楽しみに!
詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂”
「文学者の言葉」

3月29日(火)午後9:05~9:55

活字になった文章を“読む”ことで親しまれる文学者。その声をアーカイブスの中から見つけ出して“聞いて”みよう!というのが今回の温故知新堂です。
江戸川乱歩、谷崎潤一郎、永井荷風、林芙美子…大正から昭和にかけての名だたる作家の皆さんが、自分の作品が生まれた背景を語ったり、自作の小説を朗読したり!まさにその声はお宝です。ゲストは作家の森まゆみさん、ご好評につき再びオンエア!
詳しくはこちら

お待たせしました、全国放送決定!
「幻の名作 発掘大作戦!
~あなたの“見たい”がよみがえる」

NHK 総合 3月24日(木)午前2:38~<※23日深夜>

番組発掘プロジェクトの特集番組が再びオンエア!!
今回は全国でご覧いただけます!大河ドラマ「花神」が!幻の手塚アニメが!石原裕次郎が!…あなたの“見たい”がよみがえります、お楽しみに!
(一部編集し時間を短くして放送いたします、ご了承ください。)

小山薫堂の“温故知新堂” 第10回
「ラジオと働く女性」

 2月23日(火)午後9:05~9:55

テレビやラジオで活躍する女性アナウンサー。その大先輩ともいえる武井照子さんが今回のゲストです。ラジオ放送が始まった年に生まれた武井さんは90歳。昭和19年にNHK入局、終戦から2年後に始まった戦後初の女性向け番組「婦人の時間」を担当しました。女性の社会進出がまだまだ少なかった時代、番組も武井さんの人生も波乱万丈でした…働く女性のパイオニアとして生きてきた武井さんとともに、貴重な音源を聞きながら働く女性の歴史をひも解きます。
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
初優勝、そして幻のモスクワ五輪の切符!
「福岡国際マラソン」瀬古利彦さん

NHK 総合 2月12日(金)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

今回の発掘番組提供者は元マラソン選手の瀬古利彦さんです。 早稲田大学時代に“すい星”のように現れた瀬古さん。トップランナーとしての地位を確かなものにしたのが「福岡国際マラソン」です。1978年の初優勝、そしてモスクワ五輪の切符を確実にした1979年。大切に保管していたマラソン中継のビデオテープを提供いただきました。瀬古さんの恩師・中村監督との秘話もお聞きします!是非ご覧ください。
詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂” 第9回「文学者の言葉」

 1月26日(火)午後9:05~9:55

活字になった文章を“読む”ことで親しまれる文学者。その声をアーカイブスの中から見つけ出して“聞いて”みよう!というのが今回の温故知新堂です。
江戸川乱歩、谷崎潤一郎、永井荷風、林芙美子…大正から昭和にかけての名だたる作家の皆さんが、自分の作品が生まれた背景を語ったり、自作の小説を朗読したり!まさにその声はお宝です。ゲストは作家の森まゆみさん、お聴き逃しなく!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
松本清張、遠藤周作、井上ひさし…!
斉藤とも子さんが聞いた巨匠たちの言葉 第3弾

NHK 総合 1月25日(月)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

“マイブック”の巨匠たち、いよいよ最終章!第3弾に登場するのは、松本清張、遠藤周作、井上ひさし、小松左京、灰谷健次郎、中上健次、畑正憲という、そうそうたる皆さんです!1978年から教育テレビで放送された「若い広場」の人気コーナーで、当時10代の斉藤とも子さんに語った、巨匠たちの若き日の熱い言葉に耳を傾けます!
詳しくはこちら

2015

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
「減点パパ」昭和の喜劇王・三波伸介さんの親子愛

NHK 総合 12月8日(火)11:05~11:54 (関東地域のみの放送です)

「お笑いオンステージ」で日本中のお茶の間の人気を集めた三波伸介さん。ご自分の出演番組の数々をビデオテープに残していました。今回のゲストは、その映像を見て父親の芸を学び、少しでも近付こうとする二代目・三波伸介さん。父親の命日であり、6年前に自分自身が二代目を襲名したこの日、秘蔵映像を見ながら思い出やエピソードをうかがいます。
詳しくはこちら

お待たせしました!再放送決定!
「幻の名作 発掘大作戦!
~あなたの“見たい”がよみがえる」

NHK 総合 11月28日(土)午前10:05~

番組発掘プロジェクトの特集番組が再放送されます!!
今回は関東甲信越に加えて、東北地方、そして静岡・石川・富山・福井の各県でもご覧いただけます!
大河ドラマ「花神」が!幻の手塚アニメが!石原裕次郎が!三波伸介が!…あなたの“見たい”がよみがえる!73分間たっぷりお楽しみください!

小山薫堂の“温故知新堂” 第8回「東京五輪を振り返る」

 11月24日(火)午後9:05~9:55

「開会式最大の演出家、それは人間でもなく音楽でもなく、それは太陽です!」というラジオ実況で始まった、1964(昭和39)年の東京オリンピック。
バレーボール・東洋の魔女、ウエイトリフティングの三宅、マラソンの円谷、柔道のヘーシンク…“名勝負”を実況でお楽しみいただく温故知新堂です!ゲストは元NHKアナウンサーの土門正夫さんと東洋の魔女の一人、神田(旧姓・松村)好子さんです。『回転レシーブ』誕生の秘話や金メダル獲得の瞬間の“裏話”をお楽しみいただきます!
お聴き逃しなく!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
女優・山本陽子さん 29歳の名演技を発掘!

NHK 総合 10月26日(月)11:05~11:54(関東地域のみの放送です)

山本陽子さんが大切に保管していたビデオテープは、昭和46年放送のドラマ「歳月」。当時29歳の山本さんが、90分の単発ドラマのなかで、ある女性の20代から40代までを演じています!徹夜のリハーサルやメイクの大変さなど思い出深い番組で、山本さんの清楚で清純なイメージを印象付けた作品だといいます。去年、芸能生活50周年を迎え、ますます美しい山本陽子さんにお話をうかがいます。
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
黒澤明監督も!女子高生・斉藤とも子さんが聞いた
“マイブック”の巨匠たち第2弾

NHK 総合 10月21日(水)11:05~11:54(関東地域のみの放送です)

6月に放送して反響が大きかった“マイブック”の巨匠たち。第2弾は、あの黒澤明監督も登場します!そのほか山下洋輔さん、開高健さん、寺山修司さん…と、各界のビッグな皆さんばかり!聞き手は当時まだ10代だった女優の斉藤とも子さん。1978年から教育テレビで放送された「若い広場」の人気コーナーです。今回も斉藤とも子さんをゲストにお招きし、巨匠たちの若き日の言葉に耳を傾けます!
詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂” 第7回「のど自慢の世界」

 10月20日(火)午後9:05~9:55

今回は、始まってナント70年!という日曜お昼の定番「のど自慢」です!
「紅白歌合戦」よりも歴史が長く、終戦からわずか5カ月でスタートしました。
アーカイブスに残る昭和21年「のど自慢素人音楽会」当時の録音や、
“えっ、あの人が「のど自慢」に?!”というお宝音源をお聞きいただきます。
たとえば、お笑いコンビ『テツandトモ』のトモさん!?ジェロさんも…!あとは放送で!
ゲストは17年間「のど自慢」の司会をつとめた元NHKアナウンサーの金子辰雄さんです。お聴き逃しなく!
詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂” 第6回「戦後のラジオ」

 9月29日(火)午後9:05~9:55

「われわれ日本国民を裏切った人々は、今や白日のもとにさらされております…」 これは戦後4か月ほどたって始まった『真相はこうだ』というラジオ番組の始まりです。大本営発表では伏せられていた戦争の実態を初めて放送で伝えた歴史的な番組です。このほか、戦争で別れたままの家族や友人の情報を呼びかける『尋ね人』や、戦後初のクイズ番組『話の泉』など、貴重な音源の数々をお聞きいただきます!ゲストは放送史研究家の竹山昭子さんです。お聴き逃しなく!
詳しくはこちら

金曜eye 「幻の名作 発掘大作戦!
~あなたの“見たい”がよみがえる」

 9月25日(金)7:30~8:43(関東地域のみの放送です)

大河ドラマ「花神」が!幻の手塚アニメが!石原裕次郎が!三波伸介が!…あなたの“見たい”が今宵よみがえります!
これまで「番組発掘プロジェクト」の活動や成果を、テレビを通してご覧いただく機会は何度かありましたが、今回は73分間たっぷりお楽しみいただきます!お宝発掘大作戦、お見逃しなく!詳しくは「今月の特集」「発掘ニュース」をご覧ください!
詳しくはこちら

「今日は一日ラジオドラマ三昧」

 9月23日(水・祝)午後0:15~10:45

まるで“どこでもドア”のように色んな世界へ連れて行ってくれる『ラジオドラマ』。
秋分の日の23日、なんと10時間にわたってラジオドラマの特集が放送されます!
時間と場所を飛び超えて、想像力の世界を旅しませんか!?このページをスクロールすると出てくる“特集”の中にあるボタンをクリック!『見どころガイド』が出てきます。
秋の一日、ゆったりとお楽しみください!
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
黒澤明監督も!女子高生・斉藤とも子さんが聞いた
“マイブック”の巨匠たち第2弾

NHK 総合 9月18日(金)11:05~11:54(関東地域のみの放送です)

6月に放送して反響が大きかった“マイブック”の巨匠たち。
第2弾は、あの黒澤明監督も登場します!そのほか山下洋輔さん、開高健さん、寺山修二さん…と、各界のビッグな皆さんばかり!聞き手は当時まだ高校生だった女優の斉藤とも子さん。1978年から教育テレビで放送された「若い広場」の人気コーナーです。今回も斉藤とも子さんをゲストにお招きし、巨匠たちの若き日の言葉に耳を傾けます!
詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂” 第5回「戦争とラジオ」

ラジオ第一 8月25日(火)午後9:05~9:55

「臨時ニュースを申し上げます。帝国海軍はハワイ方面のアメリカ艦隊並びに航空兵力に対し…」ラジオが伝えた、太平洋戦争開戦のニュースです。今回の“温故知新堂”のテーマは「戦争とラジオ」。戦時中、ラジオは国民生活にとって無くてはならない存在でした。空襲の際には命を守り、数少ない娯楽を提供していたのもラジオでした。アーカイブスに残る戦時中の貴重な音源を発掘、お聞きいただきます。先日、宮内庁が公開した「玉音放送」の原盤の音声4分半余りはノーカットで。ゲストは放送史研究家の竹山昭子さんです。
詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
俳優・山本耕一さん(関東地域のみの放送です)

NHK 総合 8月18日(火)11:05~11:54

ワイドショーでの「そうなんです!」のフレーズでも知られる俳優の山本耕一さん。今は亡き妻の小林千登勢さんとは“おしどり夫婦”で有名でした。その山本さんが自宅で大切に保管していたビデオの中から、夫婦や家族の思い出がつまった番組の数々が発掘されました!「連想ゲーム」や「お笑いオンステージ~減点ファミリー」など、笑いの中に温かな家族の絆が…。是非ご覧ください!(予定が変更になる場合があります。)
詳しくはこちら

ETV特集
「二十の顔を持つ男~没後50年・知られざる江戸川乱歩」

Eテレ 8月1日(土)午後11:00~

「発掘ニュースNo.38」でご紹介した江戸川乱歩の番組(中部地方のみの放送)が、パワーアップされETV特集として全国放送されます!
今年、没後50年を迎えた江戸川乱歩。
初めて公開された“みずからが撮影したフィルム”をはじめ、乱歩が残した資料の整理分析や新たな研究から、その知られざる姿に迫ります。語りは、リリー・フランキーさんです。 詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂” 第4回「高校野球特集」

ラジオ第一 7月28日(火)午後9:05~9:55

夏といえば甲子園!高校野球です。
今年は高校野球100年の記念すべき年!
今回の温故知新堂は高校野球の“お宝”音源が満載の50分です。
ゲストは名実況でおなじみ、元NHKアナウンサーの羽佐間正雄さんと、元高校野球審判員の永野元玄さん。今年の甲子園もまもなく!ひと足先に懐かしの名場面で、胸を熱くする夏をお届けします! 詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂” 第3回「三木鶏郎の世界」

ラジオ第一 6月30日(火)午後9:05~9:55

みなさんは“三木鶏郎(みき とりろう)”という人物をご存知ですか?
作詞家、作曲家、そして放送作家として、戦後、伝説のラジオ番組「日曜娯楽版」や「ユーモア劇場」を担当した方です!
風刺のきいたコントや音楽は大人気で、「日曜娯楽版」の聴取率は65%とも!しかし政治風刺が問題視され…
三木鶏郎さんの「門下生」の一人、作曲家の桜井順さんをゲストに当時の貴重な音源を聞きながら“伝説の放送作家”に迫ります! 詳しくはこちら

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
女優・斉藤とも子さんが聞いた“マイブック”の著名人たち
(関東地域のみの放送です)

 6月19日(金)11:05~11:54

「歌謡曲」が最も輝きを放っていた昭和、あの興奮をもう一度!
つかこうへい、伊丹十三、井上ひさし、五木寛之…、若き奇才が自分に影響を与えた本や大好きな一冊について語ります。1978年から教育テレビで放送された「若い広場」の人気コーナー『マイブック』、聞き手は当時まだ高校生だった女優の斉藤とも子さん。斉藤さんの父親が録画していた貴重なビデオテープを提供いただきました。今回の『発掘!お宝番組』は斉藤とも子さんをゲストに、奇才たちの若き日の言葉に耳を傾けます! 詳しくはこちら

NHKアーカイブス『復活!歌のグランドショー』

 5月31日(日)午後1:50~2:55

「歌謡曲」が最も輝きを放っていた昭和、あの興奮をもう一度!
1977年に放送された「歌のグランドショー」が発掘映像で登場します。ご覧いただくのは、司会の山川静夫さんからビデオテープを提供いただいた「集合!若大将」。
歌謡曲の黄金期と呼ばれた輝かしい時代にタイムスリップして下さい!
ゲスト:八代亜紀さん(歌手)、半田健人さん(タレント) 詳しくはこちら

ひるまえほっと(関東地域のみの放送です)

 5月26日(火)11:05~11:54

発掘された番組を紹介するコーナー『発掘!お宝番組』。今回は“こども番組”です。 なかでも注目は、1970年4月に始まった「連続人形劇 ネコジャラ市の11人」。番組本編が全く残っていないこの人形劇の“オープニング映像”フィルムが発掘されました!1分20秒のオープニングをすべて公開、その斬新なアニメーションをお楽しみください!そのほか発掘された懐かしの“こども番組”の数々も必見です。 詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂” 第2回「子ども番組の世界」

ラジオ第一 5月26日(火)午後9:05~9:55

NHKアーカイブスに残る、あるいはアーカイブスにも残っていない貴重な音源を発掘し、ラジオを聴いている皆さんと味わっていく番組、5月のテーマは“こども番組”です!朝ドラ「花子とアン」でお馴染みになった村岡花子さんの「こどもの新聞」(1935年放送)をご本人の肉声で!さらに子供向けのラジオドラマや懐かしい「みんなのうた」も!ゲストはご自身もテレビやラジオの子ども番組に数多く出演された中村メイコさんとタレントの谷澤恵里香さん。是非お聞きください! 詳しくはこちら

小山薫堂の“温故知新堂” 第1回「ラジオドラマの世界」

ラジオ第一 4月28日(火)午後9:05~9:54

「“温故知新堂”へようこそ。マスターの小山薫堂です。
ここは、毎月最終火曜日のこの時間にだけ開店するまぼろしの喫茶店です。」
NHKアーカイブスに残る、あるいはアーカイブスにも残っていない貴重な音源を発掘し、ラジオを聴いている皆さんと味わっていく新しい番組が始まります!初回のテーマは『ラジオドラマ』。登場するのは「君の名は」<1952年>や西田敏行さんのラジオドラマデビュー作「メンツ」<1972年>などなど…。是非お聞きください! 詳しくはこちら

ひるまえほっと(関東地域のみの放送です)

 4月17日(金)11:05~11:54

『発掘!お宝番組』が、新年度から月1回のレギュラーコーナーとなりました! 4月のゲストは脚本家の山田太一さんです!
数多くのNHKドラマを手掛けてきた山田太一さん。今回、提供してくださったのは銀河テレビ小説の中から、「幸福駅周辺」など『ふるさとシリーズ』と呼ばれていた作品の数々です。自らは脚本や台本のアーカイブ化を進める団体の代表をつとめる山田さんに、過去の番組を残すことの意義を語ってもらいます。 詳しくはこちら

ひるまえほっと(関東地域のみの放送です)

 3月10日(火)11:05~11:54

『番組発掘プロジェクト』のコーナー第3弾、ゲストは風間杜夫さんです!
最終月に入り益々盛り上がる「マッサン」の、森野熊虎役で皆さんご存知の風間さん。20代に出演した「若い広場」、そして「連想ゲーム」の映像も提供して下さいました!
特に「若い広場」はNHKのスタジオで、つかこうへいさん演出の芝居を演じたユニークで貴重な映像です。
先月行われた「未来からの挑戦」上映会イベントの様子も! 詳しくはこちら

NHKアーカイブス『復刻!「未来からの挑戦」』

 2月15日(日)午後1:50~3:00

「未来からの挑戦」がついにテレビでも見られます!
発掘・復元された少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」の第3回をノーカットで放送。ゲストの紺野美沙子さんに当時の思い出を聞きながら、子供たちに絶大な人気を誇った番組の魅力に迫ります。また「発掘ニュース」でご紹介している『復元上映会』の様子も!大人になった関耕児と吉田一郎のショートドラマも出てきますよ!詳しくはこちら

ひるまえほっと(関東地域のみの放送です)

 1月16日(金)11:05~11:54

『番組発掘プロジェクト』のコーナー第2弾です!今回は紺野美沙子さんがゲスト。紺野さんは、1977(昭和52)年放送の少年ドラマシリーズ「未来からの挑戦」に出演、貴重な台本を提供いただきました。この台本は、来月8日に行われるイベントで上映される“復元版”制作の際、大切な手掛かりとなりました。紺野さんの「未来からの挑戦」への思い、そして皆さんにご覧いただける発掘番組の情報もご紹介します!番組HPはこちら

2014

金とく「仮面の江戸川乱歩 ~生誕120年・近代との格闘~」(中部7県での放送です)

 12月12日(金)午後8:00~8:43

明智小五郎や怪人二十面相など人気キャラクターを生みだし、日本のミステリー界の礎を築いた作家・江戸川乱歩。実は、乱歩自らが撮影したフィルムが数多く残されていました。時は「近代化」のまっただ中。社会の変化に翻弄されながらミステリー作品を書き続けた乱歩の心の内を、発掘されたプライベートフィルムの映像を紹介しながらひも解き、江戸川乱歩が現代に残したメッセージをたどります。
(「金とく」は名古屋放送局制作の番組です。)

ひるまえほっと(関東地域のみの放送です)

 11月14日(金)11:05~11:54

『番組発掘プロジェクト』のコーナーが登場します!連続テレビ小説「マッサン」の島爺役でお馴染み、俳優の高橋元太郎さんがゲスト。1967年の「おかあさんといっしょ」のビデオを提供して下さいました!実は「歌のお兄さん」だった高橋さんに、大切にしていたビデオへの思いをうかがいます。そのほか皆さんがご覧いただける発掘番組の情報も!

発掘番組を月一回放送して紹介し、もっと映像発掘を呼びかけようとする姿勢は、共感できます。しかし、私は地方に在住している者なので、残念ながら関東地方のみ放送されている『ひるまえほっと』を視聴することができません。やはり発掘映像に関する特別番組を編成し、ゴールデンタイムで全国放送を行えば、「番組発掘プロジェクト」をもっと多くの視聴者の方に認知していただけますし、発掘映像がさらに発見される可能性が高まると思います。どうかご検討お願い申し上げます。

日本犬大好きさん 投稿日:2014年12月7日

ご提案ありがとうございます!全国放送できなかったものは、ホームページでもできるだけ詳しくご紹介しますね。

第46回 思い出のメロディー

 8月9日(土)午後7:30~

"夏の紅白"ともいわれる「思い出のメロディー」。今年の見どころの一つが石原裕次郎さんの『幻の映像』復活です!1975(昭和50)年に放送された「ビッグショー」の映像はNHKのアーカイブスにも保存されていませんでしたが、今回、石原さんが個人的に録画していたテープが発見されました!最新のデジタルリマスター技術でよみがえった40歳当時の裕次郎さんの姿を、39年ぶりにテレビの電波を通してお届けします!

ラジオ深夜便
「明日へのことば~戦時下で放送を続けた日々」

NHK ラジオ第1 8月8日(金)午後11:20~
(「明日へのことば」は9日午前4時台の放送予定です)

まもなく69回目の終戦の日を迎えます。8日(金)深夜にお送りする「ラジオ深夜便」では、一般の方から発掘された戦時中の音源を聞きながら、当時、空襲警報や警戒警報を担当していた元アナウンサー・山口岩夫さんにお話をうかがいます。関西発の深夜便、アンカーは住田功一アナウンサーです。是非お聞きください!

NHKとっておきサンデー

NHK 総合 5月18日(日)11:00 ~ 11:54

番組発掘プロジェクトが紹介されます!いったいどんな活動をしているの?発掘された番組はどうなるの?そんな疑問にお答えします。さらには、これまでビデオを提供してくださった視聴者の皆さんの、NHKの番組に対する思いもご紹介いたします。「番組発掘」は皆さんからの情報が命!『NHKとっておきサンデー』を見て「番組発掘プロジェクト」をもっと知ってください!

ザ・テレビっ子~“懐かし番組”大集合!第2弾

BSプレミアム 5月10日(土)21:00 ~ 23:00

去年、大好評だった「ザ・テレビっ子」が戻ってきます!私たちのプロジェクトでも発掘に力を入れている「ステージ101」や「お笑いオンステージ」など、アーカイブスに保存されている懐かしの映像が登場します。そして!『テレビっ子ニュース』のコーナーでは発掘された大河ドラマ「花神」の貴重な映像が!!1977年の放送以来、37年ぶりに画面によみがえります。どうぞお見逃しなく!
出演:小堺一機、ブラザートム、清水ミチコ、島崎和歌子ほか

にっぽんの芸能「至芸ふたたび・吉村雄輝」

Eテレ 4月25日(金)22:00 ~ 22:58

Eテレ (再)5月2日(金)12:00 ~ 12:58

今年十七回忌をむかえる上方舞吉村流の四世家元・吉村雄輝さん。NHKに残された貴重な資料やインタビューを交えてその芸を振り返ります。なかでも、雄輝さんが創作した新作舞「宗右衛門町」は、1977年放送「上方芸能鑑賞会」からご覧いただきます。この番組はアーカイブスに保存がありませんでしたが、今回、ご自宅で録画していたものを提供していただきました。昭和の至芸をふたたびお楽しみください!
ゲスト:竹本住大夫、吉村輝章ほか

極上アンティークお宝映像発掘!ムカシネマ 2

BSプレミアム 4月5日(土)21:30 ~ 23:00

戦後『闇市』の超貴重なカラー映像はじめ、懐かしくて新鮮な映像が今、よみがえる!
大正から昭和にかけて、テレビ放送開始より30年以上も前から、旧家や財閥、映像マニアなど限られた人々がプライベートで撮りためたフィルムの数々。それは「かつてのニッポン」が映された、正真正銘の「お宝映像」である。こうした世に埋もれていたフィルムを掘り起こし、新しい視点で上映した番組「ムカシネマ」が再び!
MC:爆笑問題

ページTOP