特集

2016年1月の特集

今年も番組発掘イベント開催!2月7日(日) 発掘!「天下堂々」上映会&豪華ゲストトークショー 70年代前半 人気の時代劇シリーズ、金曜ドラマ「天下堂々」が今 甦ります!

1973年(昭和48年)から1年間にわたり放送した金曜ドラマ「天下堂々」
舞台は徳川幕府が終わりを迎える直前の天保年間。
武士は貧困に苦しみ、農村は荒廃、世の中はなんとなく不安定…。

一方、この番組を放送した昭和40年代後半の日本といえば、高度経済成長がかげりを見せ、人々に不安が芽生えはじめた頃…。そうした時代を背景に、“世相”を長屋に暮らす人間たちの姿に投影させた異色時代劇、それが「天下堂々」でした!
しかし!NHKに保存されていたのはゼロ…。
『発掘』によって数本がアーカイブスに登録され“幻の時代劇”が蘇りました!

なかでも第22話「人はそれぞれ冬の旅」は、出演者の村野武範さんと長山藍子さんから録画テープを提供いただきました。
偶然にも、お二人がそれぞれ大切に保管していた奇跡の回!
この奇跡の回を上映いたします!

篠田三郎(佐倉英介)村野武範(平手造酒)柴 俊夫(一寸の左門)長山藍子(三千歳)

当日は特別ゲストとして篠田三郎さん、村野武範さん、柴 俊夫さん、そして長山藍子さんをお迎えします。青春時代のひと時をスタジオで、そして仕事以外でも一緒に過ごした皆さんから明かされるエピソードは必見です!!

平手造酒(村野)を慕う三千歳(長山)との名シーン秘話も!?そしてドラマに躍動感を与えていたのが、テレビ画面から飛び出すほどの、迫力ある殺陣(たて)のシーン!会場では、華麗な殺陣の実演も!みなさんを時代劇の世界へと誘います。さらに、演出側はドラマにどんな思いを込めていたのか?
元NHKチーフディレクター 岡崎栄さんが作品の見どころや、天保と昭和、2つの“時代”と向き合った独自の視点を語ります。
NHK金曜の夜を彩った名作時代劇「天下堂々」を思う存分、堪能できるイベントです!

事前予約制、入場は無料です。

チラシダウンロード(PDF)

Coming Soon!(近日公開!)Get it in gear!!(さあ、いそげ!!)

番組情報提供

思い出・コメントはこちら

ページTOP