特集

2015年1月の特集

近づいてきました!「未来からの挑戦 復元上映会」&「少年ドラマシリーズ 同窓会トークショー」

皆さん!まずは少年ドラマシリーズに関するアンケートにたくさんのご回答を頂き有難うございました。
回答は、「番組発掘プロジェクト」ホームページ、NHKネットクラブ合わせて700件近くにのぼり関心の高さを実感しました!年代別の回答者数を見てみると…

なかでも放送当時、10代の多感な時代を過ごしていた、今50代の皆さんが294件と最も多く全体の43%を占めました。
同世代の主人公に自分自身を重ね合わせ、ドラマに夢中になっていたのでしょうね!
アンケートの中からその熱いメッセージを幾つかご紹介いたします。

年代別回答者数

メッセージ1

SFジュブナイル(※)ドラマはこのシリーズ以外にNHK・民放ともに記憶が無い。そう思うくらいに、クオリティの高いドラマだったと記憶しています。50代 男性
(※)SFジュブナイル=少年少女向けのSF小説

メッセージ2

あまりテレビに夢中になるほうではなかった子供時代、少年ドラマシリーズだけは、出かけていても放送に間に合うよう走って帰っていました。友人と公園で時間を超えることができると思ってブランコをこいだこともあります。去年、弟が「なぞの転校生」のDVDを見つけてきてくれた時はとても懐かしく、感激しました。50代 女性

そんな熱烈な少年ドラマシリーズファンの皆様、お待たせ致しました!
開催まで1カ月をきった「未来からの挑戦 復元上映会」&「少年ドラマシリーズ 同窓会トークショー」。本番前に、その中身を少しだけお見せしちゃいます。

ご来場頂いた皆さん一人一人が、まるで同窓会に出席しているような雰囲気と空間をご用意します。さらにクイズに正解した方の中から抽選でプレゼントも!

未来からの挑戦」復元上映会
見どころ その1 今回、イベントで公開するのは…?!

「未来からの挑戦」第1回~6回までのダイジェストをご覧いただきます!
“お宝”発掘映像も!およそ400インチの大型スクリーンで上映します!

そして感動の第7回を全編上映。
アンケートの「印象に残っているシーン」「もう1度見たい回」でリクエストを頂いた名シーンの数々が!

ブランコを使ってタイムリープ! 戦時中にタイムリープ!知り合った少女との別れが…  関と飛鳥、敵対から友情へ!!
見どころ その2 少年ドラマシリーズのヒーロー ヒロイン大集合!!

あのヒーローが作品と共に帰って来た!! 「なぞの転校生」「明日への追跡」「その町を消せ!」に出演したヒーロー、ヒロインたちが会場に集結します。

去年12月、イベントへの出演が決定しているゲストの皆さんが一堂に会し、NHK放送センターで事前打ち合わせを行いました。

皆さん、お分かりになりますか?「なぞの転校生」からのゲスト。左から主演の岩田広一役 高野浩幸さん、香川みどり役 伊豆田依子さん、そして山沢典夫役 星野利晴さんです。

なぞの転校生 (1975年放送)

伊豆田さんは既に芸能活動を引退され現在は主婦。星野さんは、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」の演技指導、振付を担当されています。

そして主演の高野浩幸さんは、現在も俳優として第一線で活躍されています。

続いて「明日への追跡 」!

明日への追跡 (1976年放送)

落合 基役の沢村正一さん(左)、椿芙由子役の斉藤とも子さん(右)です。

主役を演じた沢村正一さんは現在、プリンセス天功のイリュージョン演出兼マネジメントをされています。皆さんご存知の斉藤とも子さんは、テレビや映画、舞台などへの出演で多忙な日々を過ごしていらっしゃいます。お二人とも変わらない凛々しさと美しさです。
そしてなんと!斉藤さんは高校時代、「なぞの転校生」の高野浩幸さん、伊豆田依子さんと同級生だったそうです。少年ドラマシリーズファンには夢のようなクラスですね!

最後は「その町を消せ!」森田千鶴子役の斉藤浩子さんです。

その町を消せ! 1978年放送

斉藤浩子さんは芸能活動から引退され、現在は主婦です。
こちらも「明日への追跡」の沢村正一さんと高校時代の同級生だったそうです。

打ち合わせでも、すでに大盛り上がりの皆さんでした!
今回のトークショー、ドラマの中でも、実生活でも同級生だった皆さんから
いったいどんな話が飛び出すのか!楽しみです!
あの時代の空気を共に過ごしたテレビ画面の中の登場人物たちに、是非逢いに来て下さい。

「未来からの挑戦」主役の佐藤宏之さん、そして手塚学さんもやって来ます!

来場感謝プレゼント!「未来からの挑戦」にクイズで挑戦!!
さて、ここでクイズの問題です!
見どころ その3 あっと驚く!懐かし展示の数々

会場では紺野美沙子さんからご提供頂いた「未来からの挑戦」の台本を展示!(実際に触れていただけます!) その他、出演者の方々からご提供頂いた品々もあわせて展示します。

またドラマ撮影現場の写真を展示!収録時の雰囲気が伝わってくる想い出の写真がお出迎えします。

昔懐かしい昭和のテレビで少年ドラマシリーズ作品を公開!本当に映るんです!皆さん“あの時代”にタイムリープ!!
さらに“幻の少年ドラマシリーズ主題歌集”が聴けるコーナーも!

“懐かしさと想い出がいっぱいのGo back in time”

チラシPDFのダウンロード

チラシPDFのダウンロード

思い出・コメントはこちら


ページTOP