特集

2014年11月の特集

少年ドラマシリーズを発掘したい!!

全回そろった「未来からの挑戦」、公開に向けての修復作業も佳境に入り、完成目前!!これを記念したイベントなども企画しております。それは後ほど…

ということで、今月の特集は
"少年ドラマシリーズを発掘したい!!&「未来からの挑戦」復元完成記念上映イベント"のお知らせです。

少年ドラマシリーズは、1972年から1983年まで99作品が放送されました。10代の少年少女向けに「SF」「ミステリー」「児童文学」など多彩な原作をドラマ化。特に、筒井康隆さん、眉村卓さん、光瀬龍さんたちの一流SF小説を映像化した作品の数々は、多くの少年少女を夢中にし、少年ドラマシリーズ人気の火付け役となりました。

その、少年ドラマシリーズ SF系作品の保存状況は…

少年ドラマシリーズ 第一作 「タイム・トラベラー」('72年)

正体不明の男子生徒が作ったなぞの薬品。その匂いを嗅いだ女子生徒が時間移動の超能力を身につける…
ご存じ、筒井康隆さん原作「時をかける少女」のドラマ化。
出演 島田淳子、木下清、テレサ野田 他

残念ながら、全6回のうち最終回のみの保存 少年ドラマシリーズファンの方からの発掘です。ありがとうございます!

※全国のNHK番組公開ライブラリーにて無料でご覧いただけます!

ちなみに、このドラマが大好評だったため、オリジナルストーリーで「続・タイムトラベラー」が制作され同じ年の11月~12月に放送。こちらは、全5回で、保存0

「暁はただ銀色」('73年)

なぞの美少女転校生リカと彼女に恋する中学生ケン。彼女を撮った写真は何故か輪郭がぼけてしまう…地球を舞台にした宇宙人同士の戦いを描いたSF
原作 光瀬龍
出演 佐山泰三、テレサ野田 他
全6回で保存0

「夕ばえ作戦」('74年)

江戸時代にタイムスリップしてしまった中学生が、現代の家庭用品などを巧みに駆使して忍者や侍と戦う奇想天外なSF冒険ドラマ。
原作 光瀬龍 出演 山田隆夫、蔵忠芳 他
全6回で保存0

「まぼろしのペンフレンド」('74年)

雑誌でペンフレンドを求めた少年が、インベーダーの計略によって、自分に瓜ふたつのアンドロイドにとって代わられる恐怖を描いたSFサスペンス。
原作 眉村卓、出演 山賀裕二、池上季実子 他
全9回で保存0

「赤外音楽」('75年)

中学生の男女2人が異星人の手を借りて、滅亡する地球から脱出を図る、選ばれし人類たちと遭遇する。地球滅亡をテーマに描いたSF。
原作 佐野洋
出演 門間利夫、遠藤薫、天本英世 他
全6回で保存0

「明日への追跡」('76年)

謎に包まれた転校生を追跡するクラスメートが、次々に不思議な事件に巻き込まれていくSFサスペンス。
原作 光瀬龍
出演 沢村正一、斉藤友子、長谷川論 他

全12回のうち、第1回、第9回、最終回の3作を保存 少年ドラマシリーズファンの方から発掘です。ありがとうございます!

※全国のNHK番組公開ライブラリーにて無料でご覧いただけます!

再放送の全6回版を番組関係者から発掘!
現在、欠損部分を補完中 近日公開!!

「その町を消せ!」('78)

偶然、パラレルワールドに迷い込んだ少年・少女が、自分たちの世界の侵略を企む別次元人の謀略を阻止すべく奮闘するSFサスペンス
原作 光瀬龍「その花を見るな!」、「消えた町」
出演 小山梓、玉川砂記子、熊谷俊哉、斎藤浩子 他

少年ドラマシリーズファンの方からの発掘です。ありがとうございます!
全16回 第2回が見つかればコンプリート(完全収集)!! 情報をお願いいたします

※全国のNHK番組公開ライブラリーにて無料でご覧いただけます!

発掘により全回保存された少年ドラマシリーズ SF作品

「なぞの転校生」('75年)

抜群の学力と超能力を持った転校生が様々な事件や謎を引き起こす
原作 眉村卓
出演 高野浩幸、星野利晴、伊豆田依子 他

「幕末未来人」('77年)

動乱の幕末を舞台に歴史を変えたふたりの高校生の冒険SF活劇
原作 眉村卓「思い上りの夏」
出演 星野利晴、沢村 正一、古手川祐子 他
(番組公開ライブラリーでは第7回、9回以外を公開中)

「七瀬ふたたび」('79)

人の心を読む力を持つ孤独なヒロイン 七瀬。
特殊能力者への人種差別と愚行を描く
原作 筒井康隆
出演 多岐川裕美、堀内正美、村地弘美 他

※全国のNHK番組公開ライブラリーにて無料でご覧いただけます!

皆さまのご協力で発掘された映像です。本当にありがとうございます!

先行告知 第一弾!!2015年2月8日(日)「未来からの挑戦」大公開!!

少年ドラマシリーズファンの方々、大変お待たせいたしました。
来年、2月8日(日曜日)「未来からの挑戦」復元完成記念上映イベントを行います!

・「未来からの挑戦」あの思い出の場面を大スクリーンで !!
・あの俳優たちに再び会える! 少年ドラマシリーズ大同窓会トークショー
紺野美沙子さんの、幻の台本公開 !!
など盛りだくさんのイベントを検討中です!! 詳細は来年1月の告知第2弾で!
皆さんの意見をうかがいながら楽しい上映イベントにしたいと考えています。少年ドラマシリーズのあの頃…そう、中学・高校時代にタイムリープして、後半のアンケートにご協力お願いいたします!!

「未来からの挑戦」('77年)

日本の未来を変えるべく、優秀な生徒を洗脳し学園を支配しようとする未来人と、それに反発する少年たちのSFレジスタンス・ストーリー
原作 眉村卓「ねらわれた学園」「地獄の才能」
脚本 田波靖男
出演 佐藤宏之、熊谷俊哉、佐藤美沙子(紺野美沙子)、テレサ野田、手塚学

どうです皆さん、思い出してきましたか?!

「未来からの挑戦」発掘・復元記念 上映会&少年ドラマシリーズ同窓会トークショー先行予約開始!

  • 日時:2015年2月8日(日)13:00開場 13:30~17:00
  • 場所:SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ4階 映像ホール
    埼玉県川口市上青木 3-12-63 彩の国ビジュアルプラザ アクセス

「番組発掘プロジェクト」のホームページをご覧の皆さま、イベントの先行予約を開始いたします!
「未来からの挑戦」 第1話から第6話までのダイジェストと感動の第7話をまるまる上映!大スクリーンで幻の映像を初公開!!
“会ってみたい!少年ドラマシリーズ あのヒーローあのヒロイン”のアンケートでリクエスト頂いた中からゲストを招いての楽しいイベントです。(すでに、高野浩幸さん、星野利晴さん、沢村正一さん、斉藤とも子さん参加決定!) このイベントでしか見られない最新発掘映像も公開!!
皆様ふるってご参加ください!!

イベントアンケート

上映会に来て頂ける方も、来られない方も、是非、ご参加ください!!

  • アンケート その1

    一番見たい!「未来からの挑戦」あの場面 思い出のあのシーン!!

    未来からの挑戦で見てみたい、今でも印象に残る思い出のシーンは?
    是非、この回を見たい!というリクエストもお願いいたします。

  • アンケート その2

    会ってみたい!少年ドラマシリーズSF作品のあのヒーロー あのヒロイン

    上映イベントで会えるかも! 皆様の投票をお待ちしてます!!

  • アンケート その3

    あなたの「少年ドラマシリーズの思い出」をおしえてください。

    あのドラマで人生観が変わった、あの頃ぼくは若かった…どんなことでもOKです。あの頃を思い出して、今思うことを書いてみてください。
    ※一部 上映イベントやホームページでご紹介させて頂くかもしれません

  • アンケート その4

    イベントへのご要望

    お気軽にお寄せください。

アンケートの回答はこちら
(一つでも結構ですのでお気軽にお答えください!)


※お願い!! 「未来からの挑戦」出演者の方!イベントに向けて情報を集めています。ご連絡お願いいたします!! 一緒に、同窓会しませんか?こちら

思い出・コメントはこちら

ページTOP