発掘ニュース

ニュース一覧はこちら

特集

バックナンバー

トピックス

発掘した映像が放送されます

TV70年! 蔵出し映像まつり

NHK 総合 2月4日(土)午後 4:45~5:58

2023年2月、日本のテレビ放送は開始から70年を迎えます。NHKアーカイブスに残る70年間の“お宝映像”を蔵出し、一気にご覧いただく番組が登場!NHKアーカイブスの職員にふんする二人がドラマ仕立てでご紹介。ベテラン職員の六角精児さん、そして配属されたばかりの職員役は井上咲楽さん。埼玉・川口のNHKアーカイブスでロケが行われ、ふだん「番組発掘プロジェクト」のメンバーが作業をしている部屋がドラマの舞台に…。“あの人”の若かりし日の映像や世界を驚かせた衝撃映像、番組から生まれたヒット曲などなど、“お宝映像”盛りだくさん、発掘映像も登場しますよ~。お見逃しなく!

バックナンバー

発掘した音源が放送されます

発掘!ラジオアーカイブス
少女漫画の枠を超えた傑作『ポーの一族』
43年前のラジオドラマがよみがえる!

1月29日(日)午後1:05~1:55

『ポーの一族』は18世紀から20世紀におよぶ、人間の血と薔薇(ばら)を愛するバンパネラ・吸血鬼の伝説に基づく物語。原作は萩尾望都さんの少女漫画で、2018年には宝塚歌劇団で上演され話題に、さらに去年漫画の新シリーズも連載開始。
この名作をラジオドラマ『ステレオ劇画 ポーの一族』として1980年元日から6日間放送した音源を発掘!今回は第1回から第3回、来月は第4回から最終回まで、2か月連続でお送りいたします。演じるのは、宝塚歌劇団を卒業し俳優として活躍していた安奈淳さんと、この年、雪組トップ娘役となった遥くららさん。お楽しみに!

バックナンバー
映像募集
ページTOP