発掘ニュース

ニュース一覧はこちら

トピックス

発掘したが音源が放送されます

新井素子『グリーン・レクイエム』がよみがえる!

2月27日(土)午後1:05~1:55

今回は1985(昭和60)年放送のラジオドラマ『ふたりの部屋』から新井素子さん原作の「グリーン・レクイエム」です。不思議な能力を持つ“緑の髪の少女”を愛してしまった青年の悲しい恋と逃避行を描いたSF作品。当時20歳の荻野目慶子さんが演じる明日香、そして前の年に連続テレビ小説『ロマンス』で主役だった榎木孝明さんが演じる信彦。音だけのラジオドラマの世界に引き込まれます!全5回の作品を2回に分けて全話お楽しみいただきます、お聴き逃しなく!

バックナンバー

発掘したが映像が放送されます

天然素材NHK『第2集 希望の轍』

NHK 総合 12月25日(金)10:50~11:15

今年5月に放送しネット上でも大きな話題を呼んだ『天然素材NHK』の第2弾!
NHKが保管する映像資料(番組では“天然素材”と呼ぶ)の中から、いろいろな意味で“とっておき”の映像を紹介します。

今回は番組発掘プロジェクトで見つかった天然素材も!

★一流ピアニストが子どもたちにピアノの醍醐味を伝える「ピアノのおけいこ」、講師がピアノを弾く手を止め、いきなり提案した斬新な練習法とは…?

★視聴者自作の歌をプロの歌手が歌う「あなたのメロディー」、山形の数学教師が持ち込んだギャップ感あふれる名曲とは…?

そして発掘番組以外にも、とっておきの天然素材が!

★徳島県ローカルで放送された名監督・鈴木清順の旅番組。道端に足を止め、突然語りだした意外な内容とは…?

★サラリーマンに役立つ情報をお送りした「サラリーマンライフ」。サラリーマンたちが大集合した運動会、過酷すぎる競技の内容は?

★6年に1度しか行われない山口県の奇祭。隣村の客人にふりかかる過激すぎるおもてなしとは?

12月22日(火)には5月に放送した第1集の再放送も!(午後11時45分~0時15分)
年の瀬の夜のひととき、“天然素材”をめしあがれ!

バックナンバー

特集

バックナンバー
映像募集
ページTOP