発掘ニュース

ニュース一覧はこちら

トピックス

発掘した音源が放送されます

発掘!ラジオアーカイブス
「にっぽんのメロディー」 伝説!中西 龍アナの名調子をご堪能ください

5月29日(日)午後1:05~1:55
※放送時間変更の可能性があります、ご了承ください。

今回の“お宝番組”は、1977(昭和52)年から14年間にわたって放送された『にっぽんのメロディー』。中西 龍(なかにし りょう)アナウンサーがリスナーからのリクエストを中心に懐かしい日本の歌を紹介する番組です。“中西節”と呼ばれた独特の語り口で大人気に!ゲストは、小学生のころ番組の大ファンだったという歌手でお笑い芸人の、タブレット純さん。懐かしの音源、そして『にっぽんのメロディー』と中西龍アナへの愛情あふれるトークをお楽しみに!
(「らじる★らじる」の聴き逃しサービスでもお楽しみいただけます。今回は、放送後から6月5日(日)1時55分まで。左の「発掘!ラジオアーカイブス」のバナーをクリック!)

バックナンバー

発掘した映像が放送されます

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
元NHKアナウンサー 山川静夫さん登場!

NHK 総合 3月1日(火)11:30~11:54(放送日が変更になりました)
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

今回はNHKを代表するアナウンサーとして3000本以上の番組に出演した、
山川静夫さんがゲストです!紅白歌合戦をはじめとした歌番組、『ウルトラアイ』『ひるのプレゼント』、さらには歌舞伎や文楽、邦楽などの古典芸能…1970年代から80年代を中心にさまざまな番組で司会を担当してきました。その山川さん自らが録画したビデオテープを提供いただきアーカイブスに登録。その数およそ100番組!懐かしい映像をご覧いただきながらお話をうかがいます。

番組HPはこちら
バックナンバー

特集

バックナンバー
映像募集
ページTOP