番組発掘プロジェクト 紹介動画を見る

発掘ニューストップへ

発掘ニュース

2017.11.17 発掘ニュースNo.173

『ふりむくな鶴吉』音楽の樋口康雄さんから一挙8本!

今回はこちら! 若き沖雅也さんが主役、笑いと涙の青春捕物帖『ふりむくな鶴吉』

続きを読む

プリンプリン物語」特別番組放送決定!

バックナンバー

バックナンバー

シェアするhelp

  • twitter
  • facebook
  • google

公開ライブラリー 秋の感謝イベント 石川ひとみさんミニ・コンサート 10月28日(土)午後2時 埼玉県川口市SKIPシティ NHKアーカイブス『番組公開ライブラリー』前の広場に集合!

★場所はこちら (雨天時は屋内ラウンジ)
★もちろん無料です!
★午後2時から、公開ライブラリー利用者100万人記念のセレモニー。
その後、石川ひとみさんのミニ・コンサートを開催いたします。
(午後3時過ぎ終了予定)

いつも番組公開ライブラリーをご利用いただきありがとうございます!
感謝の気持ちをこめて、石川ひとみさん ミニ・コンサートを開催!

石川ひとみさんといえば、連続人形劇『プリンプリン物語』。
番組発掘によって失われたピースが埋められ、残りわずかに!

念願が叶い、7月からは毎週水曜日に2話分ずつ再放送中!

えっ!見逃してしまった?!
ご安心ください。

番組公開ライブラリーでは、すでに120本以上が公開されています。
再放送された回は映像修復がほどこされ、字幕機能も追加。続々と新たに公開中!

そのほか1万本あまりのNHK番組が無料で楽しめる番組公開ライブラリー(※)。
この機会に是非、埼玉・川口のNHKアーカイブスへ!!

当日SKIPシティでは、川口市の名産品が勢ぞろいする産品フェアも開催中!

プリンプリンも待ってます!

(※)公開されている番組はお近くのNHK各放送局などでもご覧いただけます。
詳しくはこちら

思い出・コメントはこちら

みていると小学生のころの気持ちや心情がそのままよみがえってきます。絶対全回してください! それによき時代のいい番組ではないですか。お願いします。

ぷうさん 投稿日:2017年11月6日

『「一代紀」は「一代記」の誤りです 当時のまま放送します』(第32回、第33回 オサラムームー12.5世王自身を紙芝居で紹介するシーン)人形劇で誤字って珍しいですよね。あの注釈がなかったら気付かない視聴者のほうが 多かったかもしれませんが、本放送時で視聴者からの指摘はあったのでしょうか?

さてどうでしょう…?残念ながら情報は残っていません。

真夜中アイスさん 投稿日:2017年11月4日

10月28日の番組公開ライブラリー利用者100万人達成記念イベント&石川ひとみさんのミニ・コンサートに参加させていただきました。
当日は遠方からの参加かつ台風接近中で行けるかどうか心配でしたが、ミニ・コンサートではプリンプリン物語の曲で昔を思い出して思わず泣きそうになったり、思いがけないアンコールもあって本当に参加して良かったです。来年は石川ひとみさんのデビュー40周年という記念すべき年でもありますし、年内放送予定の50話以降も放送を継続していただき、さらなる盛り上がりを切に願うばかりです。

かずさん 投稿日:2017年11月3日

10月28日のアーカイブス利用者100万人達成記念、石川ひとみさんミニコンサートに参加させていただきました。上映会以来のプリンプリン物語の生歌を、変わらない歌声で聞かせていただくことができてたいへん感動いたしました。ありがとうございました。また、プリンプリン物語以外にもレッツゴーヤングのような懐かしい番組が見られることを知って、こんどゆっくりアーカイブを利用させていただきたいと思います。レッツゴーヤングの歌に合わせて石川ひとみさんが振りをしていたのを見て、胸に来るものがありました。ぜひ、このような機会をまた設けていただければと思います。よろしくお願いいたします。

雨の中、たくさんの方にお越しいただき本当にありがとうございました!これからも番組公開ライブラリーをよろしくお願いいたします。

MPD ひでさん 投稿日:2017年10月30日

公開ライブラリー利用者100万人達成記念コンサート参加させていただきました、あいにくの雨でしたが盛り上がりましたね?^_^ 最後のハプニング?も経験豊富な石川ひとみさんはうまく笑いに持って行ってさすがですねー。スタッフの皆様もお疲れ様でした、ありがとうございます。

MPD団員 寅次郎の裏方さん 投稿日:2017年10月30日

アカイさんでも分からないことはあるんですね。また分かりましたら教えいただければありがたいです。第34回まで放送されましたが、こうして2話連続見ていると話の進展が遅いですね。前回のあらすじをされるときもテープをすぐ消していたのか、再演をするというアナログぶりが出ていますが、今だったらあり得ないことですよね。

真夜中アイスさん 投稿日:2017年10月27日

小学校の時、校長先生が朝礼で言葉遣いのお話をしていて、「乱暴な言葉はもちろん、軍曹のように ~ございますですよ!っていうのもダメ」とプリンプリン物語のキャラクターの語尾を引用してて、全校生徒一斉にドッとうけてて、あぁ、全員プリンプリン物語観てるんだなーーと思ってのが懐かしいです。ついでに、姉の頭の形がやや後頭部が出てて、当時、「ジョルチ」の異名がありました。もちろん、ルチ将軍から来てます。そのまんま「ルチ」はもっとそっくりな男子がいたから、姉は女ルチ。隕石ではありませんが、とても石頭です。IQ1300まではいかないけど、ルチ頭にちゃんと頭脳詰まってて女医になりました。

浦和のねこさん 投稿日:2017年10月22日

小さい頃、楽しみで毎日見ていました。確か カセイジンさんの 耳を回しながら ルルルル ルルルルと未来予想が出来るのが面白くて良く真似をしていました。登場人物が普通の物語と違い バラバラであったと記憶しています。また続編を何十年ぶりにして下さい。

サッキーさん 投稿日:2017年10月22日

第31話からオープニング映像が変わりましたね。自分は本放送当時を知らないのでお聞きしますが、一体何パターンあるのでしょうか?「玉五郎のリクエストコーナー」でアニメーションのバージョンは見た記憶はありますが

ごめんなさい!何パターンあるのかは確認していません。ただ、このあと11月中にはまた変わりそうな…お楽しみに!

真夜中アイスさん 投稿日:2017年10月20日

小学生の頃大好きで見てました。プリンプリン、ボンボン、モンキー、おさげ、ルチ将軍主題歌もボンボンのお父さんの歌もカンカラーン国歌も軍曹の歌もアクタ共和国歌も覚えてます。全てが懐かしいです。再放送是非見ます!

makiさん 投稿日:2017年10月16日

再放送毎回欠かさず観ています。当時はこの辺りはまだ観ていませんでしたが、期待に違わず、いや期待してた以上に面白いです。大人になって見るからこそ感じ取ることのできる面白さがあり、貴重な週央のオアシスとなっています。今回の再放送決定はナイスジャッジだったと思います。子供たちへ輪を拡げていくために夕方のEテレへの移行をご検討いただければと。かつて私たちがプリンプリンに出会ったように。

MPD団員No.11 トリプルHさん 投稿日:2017年10月14日

『プリンプリン物語』で、私が、気になっていた一つ、プリンプリンの髪質が変わった(ボリュームのある髪質からサラサラヘアになった)のは、29話から30話だったんですね。

ayaさん 投稿日:2017年10月14日

ついにオサラムームー島の国歌を久しぶりに聞くことができましたね。バルンバ共和国が待ちどおしいですね。

ゴンコチャンさん 投稿日:2017年10月12日

毎週、毎週水曜日に『プリンプリン物語』視聴録画しています。水曜日の23:00-23:30は私にとってゴールデンタイムです。より多くのファンが楽しめる様、地上波での放送ならびに見逃し再放送をリクエストします。重ねて50話以降の放送も必ず叶えて下さいね。

hiroshiさん 投稿日:2017年10月6日

  • 番組情報提供はこちら
  • プライベートフィルム提供はこちら

▲ページのトップへ