発掘ニュース

ニュース一覧はこちら

トピックス

発掘したが音源が放送されます

発掘!ラジオアーカイブス
57年前の傑作『架空実況放送』オンエア!

5月30日(土)午後1:05~1:55

今回お聞きいただく“お宝番組”は1963(昭和38)年放送『架空実況放送』です! 『架空実況放送』とは、歴史上の大きな出来事をNHKのアナウンサーがあたかもそこで見ているかのように実況するという歴史劇です。1957(昭和32)年に始まった特集番組で、「タイタニック号の沈没現場」「二・二六事件」「関ヶ原の戦い」など有名な出来事を“架空実況”、およそ30回続いた人気シリーズでした!今回は、ご存知、赤穂事件の発端ともなった浅野内匠頭刃傷事件。舞台は江戸城「松の大廊下」です。放送終了後に『発掘ニュース』でもクローズアップします!
ナビゲーター“管理人”は後藤康之アナウンサー。新型コロナ感染拡大を防ぐため今回もマスクをつけての登場。お聞き逃しなく!

バックナンバー

発掘したが映像が放送されます

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
昭和48年「ピアノのおけいこ」斬新&ユニーク!

NHK 総合 1月22日(水)11:05~11:54 (関東甲信越の放送です)

1962年から21年間続いた長寿番組、「ピアノのおけいこ」。70年代に講師を務めたのが井内澄子(いのうち すみこ)先生です。東京芸術大学卒業後、ドイツの音楽大学に留学、ピアニストとして第一線で活躍していた井内さんが、人生で初めてピアノを教えることに挑戦。斬新かつユニークなレッスンが次々に飛び出します!ご自身が録画していた映像が、今回47年ぶりによみがえりました。今見ても楽しく勉強になる「ピアノのおけいこ」の魅力に迫ります!
番組HPはこちら

バックナンバー

特集

バックナンバー
映像募集
ページTOP