発掘ニュース

ニュース一覧はこちら

トピックス

発掘した映像が放送されます

ニュース―ン「蔵出しセレクション」
著名人が見たいあの番組 八嶋智人さん
もう一度『プリンプリン物語』が見たい!

NHK 総合 4月18日(木)午後 4時台

4月から始まった新番組『ニュース―ン』、午後4時台に放送している「蔵出しセレクション」ではNHKの膨大な映像資料の中から選りすぐりの貴重な映像をお届けしています。今回はタレントの八嶋智人さんがもう一度見たい、連続人形劇『プリンプリン物語』(1979~82年)。15歳の少女プリンセス・プリンプリンが仲間たちと幻の祖国を探して旅する人形劇。ユニークなキャラクターと奇想天外なストーリーが子どもだけでなく大人たちにも人気でした!全656回のうち400回以上が発掘によってそろった、番組発掘プロジェクトの思いも詰まった番組です。しかも残りはあと1本!八嶋さんはどんな思い出を語ってくれるのでしょうか??

バックナンバー

発掘した音源が放送されます

伊集院光の百年ラヂオ
#43 ラジオ小劇場 ツキアイきれない
井上ひさし『吉里吉里人』のパイロット版!

NHK FM 4月14日(日)午前11:00~11:50

今回の“お宝音源”は1948年からおよそ17年間放送された『ラジオ小劇場』。30分のドラマ枠で、実験的で意欲的な作品の放送をめざして始まりました。その中から1964年放送の「ツキアイきれない」をオンエア、作者は井上ひさしさん!この番組放送の14年後に連載が始まる長編SF小説「吉里吉里人」のルーツともなる作品です!東北地方のある村が日本から独立するという設定、そして“吉里吉里村”という名前もすでにこのとき登場。さてどんなストーリーが展開されるのでしょうか?!
(「らじる★らじる」の聴き逃しサービスでもお楽しみいただけます。今回は、放送後から4月21日(日)11時50分まで。左の「伊集院光の百年ラヂオ」のバナーをクリック!)

バックナンバー

特集NEW

バックナンバー
映像募集
ページTOP