発掘ニュース

ニュース一覧はこちら

トピックス

発掘した映像が放送されます

ひるまえほっと『発掘!お宝番組』
栗原小巻さんの“お宝映像”大河ドラマも!

NHK 総合 10月25日(月)11:45~11:54
(関東甲信越の放送です。「NHKプラス」では同時配信、1週間の見逃し配信をしています!)

女優として大河ドラマはじめ数々のNHK番組で活躍してきた栗原小巻さんが今回のゲストです。『三姉妹』『樅ノ木は残った』など5本の大河ドラマに出演してきた栗原さん、一番印象に残るドラマの最終回を今回発掘!ご自身のバレエへの思いを語った1974年放送の映像も…。番組関係者や視聴者の皆さまから発掘された映像を紹介しながらエピソードをうかがいます。

番組HPはこちら

どーも、NHK
埋もれた“お宝”を未来へ NHKアーカイブス

NHK 総合 10月24日(日)11:20~11:54

番組発掘プロジェクトが紹介されます!
NHKアーカイブスでは、過去の番組を保存するとともに、放送やイベントなどで活用していますが、古い番組は保存されていないものも多くあるのが現状です。あの番組をもう一度見たい!というみなさんの思いにこたえるために、「番組発掘プロジェクト」に力を入れているのです。このホームページでもご紹介してきた”メガ発掘“やアニメーション紀行『マルコポーロの冒険』の発掘などにスポットを当て、プロジェクトの作業現場もご紹介!さらには、これまでビデオを提供してくださった皆さんの、NHKの番組に対する思いも…。「番組発掘」は皆さんからの情報が命!『どーも、NHK』を見て「番組発掘プロジェクト」をもっと知ってください!

番組HPはこちら
バックナンバー

発掘した音源が放送されます

「にっぽん列島夕方ラジオ」
『北海道まるごとラジオ~発掘!とかちアーカイブス~』
70年前の十勝が聞こえる!

10月14日(木)午後5:05~5:55
(地域によって別番組の場合があります。ネットラジオ「らじる★らじる」では全国でお聴きいただけます!)

北海道十勝地方で昭和20年代~40年代に収録された数十本の音声テープを、NHK帯広放送局の倉庫で発見!再生してみると、ニュースリポートや実況、合唱団の歌声、あの名優へのインタビューなど約70年前の“十勝”が聞こえてきました。発掘された音源に残るかつての“十勝”が、
今どうなっているのかも取材しますよ!
お伝えするのは『発掘!ラジオアーカイブス』(毎月最終土曜日午後1:05~)初代管理人の
神門光太朗アナウンサー。どうぞお楽しみに!

バックナンバー

特集

バックナンバー
映像募集
ページTOP