1. クロニクル
  2. 「NHKクロニクル」について

「NHKクロニクル」について


「クロニクル」とは英語で「年代記」の意味。
「NHKクロニクル」では、NHKの放送番組の過去から現在までを、「番組表ヒストリー」「NHKオンデマンド」「公開ライブラリー」の3つのタブから検索し、調べることができます。

「番組表ヒストリー」について

「番組表ヒストリー」では、NHKが東京で放送した過去の番組データを検索できます。

新聞のラジオ・テレビ欄などで公開されている番組の放送予定は、大きな事件などが起きた場合には大幅に変更されることがあります。

その変更も反映させた、最終的な放送結果である「放送番組表」をデータベース化しています。

番組のタイトル、放送日時、出演者情報、番組内容、などの情報を見ることができます。


NHKオンデマンドについて

NHKが放送した番組をブロードバンド回線等を通じて、PCや高機能TV等に有料で配信するVOD(ビデオ・オン・デマンド)サービスです。
このページの「NHKオンデマンド」検索では、NHKアーカイブスの保存番組の中から「NHKオンデマンド」で配信されている番組について検索することができます。NHKオンデマンドの詳細についてはこちらをご覧下さい。

番組公開ライブラリーについて

「番組公開ライブラリー」は、お近くのNHKでNHKアーカイブスの一部を無料で全編ご覧いただけるサービスです。 くわしくはこちらをご覧下さい。
このページの「番組公開ライブラリー」検索では、お探しの番組が現在「番組公開ライブラリ―」で公開されているかどうかについて、キーワードで検索することができます。