アーカイブストップ » NHKアーカイブスとは

NHKアーカイブスとは

NHKアーカイブス

1925年3月に当時の東京放送局がラジオ放送を開始。戦後は日本放送協会として1953年にテレビ放送を始めました。ラジオ放送開始からおよそ90年、テレビ放送開始から60年余りの間に作られた番組や台本、番組にかかわる記録、番組を作るための素材、さらにデータベースなどその保管の仕組みや埼玉県川口市にある保管施設などを総称して、NHKアーカイブスと呼んでいます。

  • 「NHKアーカイブス」の一部コンテンツでは、
    Adobe Flash Playerを使用しております。
    最新版のAdobe Flash Playerをインストールしてご利用ください。

    NHKアーカイブス紹介動画(10分)

NHKアーカイブス 3つの機能
貴重なNHKアーカイブス
アーカイブス〔Archives〕とは、英語で「記録・保管所」の意味です。今日では、この言葉は「時代を記録した映像などを保存・活用する施設や機能」を示す、世界の共通語となっています。NHKアーカイブスでは過去に放送したテレビ番組や映像素材とその関連資料を最新のデジタルシステムで一元的に保管し、貴重な映像資料を次世代へと伝えていきます。
新番組としてよみがえる名作
NHKでは過去の番組や映像素材を活用するなどして、
新しい番組作りに生かしています。
詳しくはこちら ▶
  • 放送総合テレビ 随時
    テレビが始まって60年余り。過去の映像記録や名作番組という “NHKの宝”を、“いま”の視点でもう一度みつめなおす、新しい発見に満ちた番組です。
  • 放送総合テレビ 土曜 午前5時40分〜
    亡くなった著名人のインタビューを精選し、その人ならではの人生や優れた業績をなしえた秘訣など、心に響く珠玉の名言の数々を伝えます。
  • 放送BSプレミアム  月〜金曜 午前9時00分〜
    NHKのBSや総合テレビで放送された番組の中から、反響の大きかったものをゲストを交えてご覧いただきます。
  • 放送BS4K  木曜 午後8時00分~
    かつて人気を集めた「新日本紀行」の中から選りすぐりの番組を、最新のデジタル技術で4K化。今は見ることのできない風景や人々の営みを鮮やかな4K映像でお届けします。
過去の名作をもう一度
過去の名作番組や映像をご覧いただくために、アーカイブスポータルサイトではダイジェスト映像を公開、FacebookやTwitterで情報発信をするとともに、教育・研究や高齢者福祉のためのサービスを行っています。番組全編をご覧いただくサービスとしては、NHKの各放送局などでご視聴いただける「NHK番組公開ライブラリー」や、ご家庭でお楽しみいただく「NHKオンデマンド」(有料)がご利用いただけます。
アーカイブスポータルサイト
NHKがこれまで制作してきた番組から、テーマ別に再編集した20,000本以上のダイジェスト映像をお楽しみいただけます。
詳しくはこちら ▶
NHK番組公開ライブラリー

全国のNHK施設に設置された番組公開ライブラリーでは、NHKが過去に放送した代表的な番組およそ10000本を無料でご覧いただけます。テレビ草創期のものから、人気が高い大河ドラマ、紅白歌合戦、ドキュメンタリーや紀行番組など多種多様で、毎月数十本ずつ新規公開しています。

詳しくはこちら ▶
ティーチャーズ・ライブラリー 
~教育のために~

アーカイブスの番組を教育現場で活用してもらうため、全国の小・中・高校などに、放送番組のDVDを無償で貸し出すサービスを行っています。貸し出し番組は毎年増やしており、「平和」「キャリア」「ともに生きる」「情報」「防災」「環境」「学ぶ楽しさ」という、7つのカテゴリーの番組をご利用いただけます。

詳しくはこちら ▶

お問い合わせ

NHKティーチャーズ・ライブラリー事務局

TEL:03-3462-7932 平日10:00〜18:00

(土・日・祝日の受付業務・発送はしておりません)

学術利用トライアル 
~学術・研究のために~

公募で採択された研究者の方々に、NHKの研究閲覧室で、研究テーマにそったコンテンツを閲覧していただけます。

詳しくはこちら ▶
回想法ライブラリー 
~高齢者福祉のために~

なつかしい映像を見て思い出を語り合うことで認知症予防などにつながる回想法のための映像や手順を紹介しています。

詳しくはこちら ▶
番組発掘プロジェクト

1980年以前のNHK番組の録画テープを探しています。
皆様のご家庭などにあれば、番組発掘プロジェクトまで情報をお寄せください。
TEL.048-268-8130

詳しくはこちら ▶
施設案内

NHKアーカイブス施設(埼玉・川口)のサービス・イベントやアクセスをお知らせしています。

詳しくはこちら ▶