ページの本文へ

NHK青森WEB特集

  1. NHK青森
  2. 青森WEB特集
  3. NHKが青森県八戸市で新・BS日本のうた 純烈 市川由紀乃 石原詢子が熱唱!東北の名曲や母の日ソングも!弘前出身・西尾夕紀が大月みやこと歌う

NHKが青森県八戸市で新・BS日本のうた 純烈 市川由紀乃 石原詢子が熱唱!東北の名曲や母の日ソングも!弘前出身・西尾夕紀が大月みやこと歌う

NHK 新・BS日本のうた「青森県八戸市」の回 BSプレミアム4Kで5月12日(日)午後7時30分から BSでは19日(日)午後7時30分から放送予定
  • 2024年05月08日

 

記事の最後には…青森県出身・西尾夕紀さんの
モノマネ動画も!

スペシャルステージは
純烈と麗しき歌姫!詢子&由紀乃

青森県八戸市からお送りする「新・BS日本のうた」。番組のお楽しみスペシャルステージ、今回は石原詢子さん、市川由紀乃さん、純烈という“初めての組み合わせ”でお届けします。題して「純烈と麗しき歌姫!詢子&由紀乃」。大人気の3組!それぞれの個性が光るコラボレーションが見どころです。3組をシャッフルして2つの新しいトリオを結成!石原さん、純烈の白川さん、岩永さんで、石原裕次郎さんと八代亜紀さんの「別れの夜明け」をムードたっぷりに歌います。大人の男女の最後の夜を…のぞいてみませんか?

純烈 後上さん 市川由紀乃さん 純烈 酒井さんの
トリオで「麦畑」

また、市川さん、純烈の酒井さん、後上さんは東北弁のデュエットソング「麦畑」を披露!衣装や小道具にもこだわりながら、コミカルなステージで会場を沸かせます。本番前にリーダーの酒井さんにお話を伺うと、「由紀乃さんはコメディエンヌ!本来こっち側の人間なのよ!純烈が6人だった時代からよく話しかけてくれて、一番優しくしてくれた女性歌手。あるようでなかったコラボ!」と市川さんとの共演に感激している様子。ステージへ出る直前、舞台袖では「一緒に手を繋いでいこう。その方が盛り上がるで!」という酒井さんの提案で、しっかり手を取り合っての登場。ステージでは、純烈の酒井さんと後上さんが市川さんに猛烈アタックします。クスっと笑ってしまう動き、豊かな表情…その一挙手一投足から目が離せません。

司会の渡辺アナ 市川由紀乃さん 石原詢子さん 純烈の皆さん

サビの“シャンランラランラン♪”がクセになる純烈の皆さんの新曲「夢みた果実」や、2016年に市川由紀乃さんが初めてNHK紅白歌合戦に出場した際に歌った「心かさねて」、石原詢子さんが歌手として生きる覚悟を決めた運命の1曲「夕霧海峡」といったオリジナル曲はもちろん、5月の母の日にあわせて「母を唄った名曲」もお聴きいただきます。まっすぐにカメラを見つめながらセリフを伝える、純烈の皆さんの「母に捧げるバラード」。市川由紀乃さんの語りの妙が際立つ、さだまさしさんの「無縁坂」。石原詢子さん渾身の「岸壁の母」。歌手の皆さんからあふれるお母さまへの想いとともに、メロディーや歌詞の一つひとつが沁みてきます。

出演歌手で
「東北が舞台の名曲」を熱唱!

ご出演の歌手の皆さん総勢10組

ご出演の皆さんで「東北が舞台の名曲」も歌います。まずは、湯原昌幸さん、エドアルドさん、松阪ゆうきさんによる「南部酒 南部牛追い唄入り」です。小金沢昇司さんの代表曲である南部酒と、岩手県民謡「南部牛追い唄」をおりまぜたこの1曲。朗々と歌う松阪さんに誘われ…会場では一緒に口ずさむ人が多く、民謡どころ東北に来たことを感じます。さらに、女性陣と純烈の皆さんの威勢のいい“ラッセラ”のかけ声で軽快に盛り上がる「つんつん津軽」や、藤圭子さんが東北各県を若い二人の恋模様を絡めながら歌ったご当地ソング「みちのく小唄」で締める東北メドレーは必見です!

松阪ゆうきさん・エドアルドさんと

父・井沢八郎の故郷で歌う
「あゝ上野駅」

女優・歌手としてご活躍の工藤夕貴さんと

さて、番組初出演は、女優・歌手としてご活躍の工藤夕貴さんです。工藤さんのお父さまは、青森県出身の歌手・井沢八郎さん。昭和39年発表のヒット曲「あゝ上野駅」は、「涙なしでは聴けない!」という声がステージにいる私のもとにも観客席から実際に聞こえてくるのです。こうした経験は初めてでした。「父の故郷・青森のステージでこの歌を届けることの喜びと緊張感がある」と万感の思いを語る工藤さんの歌声と呼応するように会場の皆さんの手拍子がどんどん大きくなる光景が印象的で、この曲がいかに愛されているのかを改めて感じます。そして今回は、「あゝ上野駅」のアンサーソングである工藤さん28年ぶりの新曲「父さん見てますか」も披露。工藤さんが実感を込めて歌い上げるステージは胸にグッときます。

【動画あり】
青森出身・西尾夕紀さんから
得意の“モノマネ”でメッセージ!

地元・青森県出身の西尾夕紀さんは、おじゃましているまちの魅力をご紹介する「この町・この一枚」のコーナーにも登場!青森弁たっぷりの温かい語り口で、八戸市が誇る日本最大級の朝市「館鼻岸壁朝市」について伝えてくれます。青森の皆さんへメッセージも届いていますよ!さらに、今回ご出演いただいた大月みやこさん!?からの見どころコメントも!?

👇動画はこちら👇

八戸市で収録した
「新・BS日本のうた」放送予定

BSプレミアム4K
 5月12日(日)午後7時30分~
BS
 5月19日(日)午後7時30分~

くわしくは番組の ホームページ で!

  • 渡辺健太

    NHKアナウンサー

    渡辺健太

    秋田局-長崎局-東京アナウンス室
    「新・BS日本のうた」司会

    北海道北見市出身
    モットーは「人の懐にダイブ」! 
     演歌・歌謡番組の司会として、
     歌手の皆さんやお客さんの懐に飛び込み…
    より魅力的な番組をお届けします。


    全国各地へおじゃまして行う公開収録、
    楽しみの1つが旬の味を楽しむこと!
    八戸では春の味覚「山菜」 に感激しました。
    ちょうど桜も見ごろで東北の春を大満喫!

ページトップに戻る