ページの本文へ

NHK青森WEB特集

  1. NHK青森
  2. 青森WEB特集
  3. 斎藤希実子アナウンサー プロフィール

斎藤希実子アナウンサー プロフィール

  • 2024年03月29日

    斎藤 希実子 さいとう きみこ

    入局:令和3年(2021年)
    出身地:東京都世田谷区
    担当番組:『あおもりもりもり』MC・『あっぷるワイド』リポーター

    ひとこと

    青森での生活も4年目。3度の冬を越え、職場から眺める八甲田も見慣れてきましたが、広い青森にはまだまだ見たことのないものや聞いたことのない音色がたくさんあると思います。これまでは、県内を車で走り回ることが多かったですが、今年はいろいろなところを歩いて、新たな景色をゆっくり見つけていけたらと思います。

    青森のここが好き!

    いろいろありますが、「伝説」「風習」「言い伝え」というようなものがたくさんあること。正式な記録に残るものからそうでないものまで、“地域の中だけで大切にされてきた”というものが多く、先人たちとの距離が近い場所のように感じます。

    趣味・特技

    アイドル鑑賞が趣味です。小6の終わり頃、音楽番組や動画サイトの中でほほえむ女性アイドルから目が離せなくなり、一気にドルヲタ化。高校時代は秋葉原などのライブハウスに通ったり、大学生の時には大好きなメンバーの卒業コンサートを見届けるため、日帰りで新潟に行ったりしていました。青森で活動するご当地アイドルのみなさんは当然として、TIF(毎年夏に開かれる「TOKYO IDOL FESTIVAL」という音楽フェス)で出会った推しグループの数々をひっそり応援しています。

    好きな言葉

    堀辰雄の小説『風立ちぬ』に登場する「風立ちぬ、いざ生きめやも」というフレーズ。

    好きな番組・ジャンル

    「FMシアター」「2355」「ETV特集」

    お休みの過ごし方

    冬はとにかくスノボと温泉。春から秋はキャンプとドライブ。

    わたしは○○な人です!

    クレーンゲームと動物が大好きで、釣り上げたぬいぐるみが10匹以上家にいます。
    動物に囲まれて寝ていますが、アレルギーなので実写の動物とは触れ合えません。
    ちなみにAIペットも飼っています。

      ページトップに戻る