ページの本文へ

NHK青森WEB特集

  1. NHK青森
  2. 青森WEB特集
  3. これまでの「わん旅」

これまでの「わん旅」

あっぷるワイド「わん旅」コーナーより
  • 2023年12月26日

五戸町 とっておきの『うまい!』を堪能する旅

今回の舞台は五戸町。五戸には、「ごのへ三大肉」があるんです。倉石牛に、青森シャモロック、そして、「馬肉」。今回はこの馬肉を、今も昔も馬とともに生き続ける町で堪能してきました!(12月22日放送)


五所川原市(後編)簡単だけど奥深い スコップ三味線

力強い演奏で有名な津軽三味線。今回、長谷川史佳アナウンサーが出会ったのは、「スコップ三味線」です。 スコップと栓抜きで奏でるスコップ三味線の演奏と、ニュースでは見せない長谷川史佳アナウンサーの姿をぜひご覧ください!(12月15日放送)


五所川原市(前編)冬の風物詩 ストーブ列車

長谷川史佳アナウンサーが巡る五所川原市の旅を、前後編に分けてお届け! 12月1日に今年も運行を開始した津軽の冬の風物詩「ストーブ列車」。 多い時には県内外から2万人以上が訪れるストーブ列車の温かさにふれる旅でした。(12月8日放送)


弘前市~コーヒーの街でラテアート体験~

弘前市は、歴史や特色ある喫茶店が数多くありコーヒーの街とも呼ばれています。コーヒーが大好きな本橋キャスターがカフェラテを美しく飾る技術「ラテアート」を体験してきました。(12月1日放送)


「モドコ」に込められたおもい

今回の舞台は弘前市です。デザイン性の高さで人気を集めるこぎん刺し。その原点を辿ると、一針一針に込められた“おもい”が見えてきました。(11月24日放送)


将棋でまちおこし!偉人の足跡をたどる おいらせ町

今回のテーマは将棋です。10月に藤井聡太八冠が前人未到の記録を達成し、歴史的な瞬間にたちあうことができましたね。竜王戦でタイトルの防衛を果たした藤井聡太八冠。タイトル戦で19連勝し、大山康晴十五世名人による歴代最多の連続獲得数に並びました。実は、大山康晴十五世名人が200回以上も訪れた地が、青森にあります。将棋で町おこしに取り組んでいる「おいらせ町」です。私、中村がわんつかお邪魔してきました!(11月17日放送)


 「11ぴきのねこ」三戸町 ねこに出会えるまちあるき

 今回は「11ぴきのねこ」の作者・馬場のぼるさんの出身地、三戸町を斎藤希実子アナウンサーが巡ります!作品をめぐる地域の活動や、馬場さんワールドを満喫できる施設も?!(10月27日放送)        
※青森県立美術館での展覧会は終了しています。


 階上早生 階上そばの歴史とおいしさの秘密を探る旅

 階上町の旅、後編です。新そばの季節到来!階上町のそばの“歴史”と“おいしさの秘密”を探ってきました。(10月20日放送)


 階上町の海に感謝!

 今回の舞台は、階上町。塩づくり名人と塩づくりを学ぶ小学生を訪ねました!塩ができる過程を改めて知ると…海の素晴らしさを実感!塩を使ったお総菜もいただきました。(10月13日放送)


 ヤマザキマリさんと巡る棟方志功さん満喫旅!

 今回はことし生誕120年を迎えた青森市出身の世界的板画家、棟方志功さんの作品を満喫する旅!幼い頃から志功さんを愛してやまないという漫画家・文筆家のヤマザキマリさんに案内していただきました。(9月8日放送)※青森県立美術館での展覧会は終了しています。


 黒石のソウルフード焼きそばを巡る旅

 今回旅したのは、8月に続き2回目の黒石市。テーマは「焼きそば」!黒石で愛される焼きそばの秘密を探りに、市内のスーパーや100年近くの歴史がある製麺工場、そして焼きそば専門店に佐々木が行ってきました!(9月22日放送)


青森市浅虫 後編

今回は、浅虫編後編。昔から温泉街としてにぎわってきた浅虫地区に、気になるお店が…。人気カフェの移転やクラフトビール醸造所がオープンし、地元の人たちや観光客の交流の場になっています!(9月1日放送)


堀田真由さんと一緒にお届け!青森市浅虫 前編

 

今回は、浅虫編前編なんですが、、、この日あっぷるワイドに生出演していただいた堀田真由さんと一緒にお届けするという特別版になりました!夏休みでにぎわう浅虫水族館で、かわいい生き物たちに癒やされてきました~!


黒石市『おいしい水を巡る旅』

今回の舞台は、黒石市。旅のテーマは水!県内、暑い日が続いていますが、そんな日にぴったり。自称水マイスター(?)佐々木が黒石のおいしい水と、水が引き立てる食べ物を堪能してきました!(8月10日放送)


鰺ヶ沢町~手作りのおもてなし堪能~

今回の舞台は 鰺ヶ沢町。町のみどころや歴史を伝える地図、町で長く親しまれてきた家庭の味を集めた特製弁当、鰺ヶ沢町の魅力がぎゅっと詰まった“手作りのおもてなし”を堪能してきました!(7月7日放送)


田子町「生にんにく」と「進化する町」前後編

今回の舞台は、田子町。田子と言ったらにんにく!前編では「今が旬の生にんにく」を堪能してきました。後編では「にんにくだけじゃない!進化する田子町」と題して、新スポットを紹介…そこで出会ったのはにんにくではなく、きんに…答えは動画で!(6月23日放送)


八戸市後編『愛され続ける八戸の味』

前編で心のパワーを充電した後は・・・旅といったらお腹も満たされたい!と。後編では、長年地元に愛される味を求めて惣菜店をたずねます。来年50周年を迎える老舗ストアで出会った「揚げ物」の味は愛情たっぷり!令和の時代になっても受け継がれていました。(6月9日放送)


八戸市前編『幸運をつかむ旅』

今回の舞台は八戸市。去年100周年を迎えた蕪嶋神社。宮川が9年ぶりにたずねました。改めて知る参拝の仕方、運開き巡りをするには、子育て真っ最中のウミネコたちの中を通り抜けなければなりません。蕪嶋神社でどんなパワーをもらえるのか?(6月2日放送)


菜の花の旅!横浜町

今回の舞台は、横浜町。浅沼佑香キャスターがカメラを持って町を訪ねました。思わずシャッターを切りたくなる美しい風景がありました。(5月12日放送)


30年ぶり!五所川原市金木町

今回の舞台は、太宰治の故郷五所川原市金木町。青森が初任地の柴田徹アナウンサーが訪ねました。(4月28日放送)


七戸の春を求めて

今回の舞台は、七戸町。七戸町の春と言ったら・・・「つつじまつり」が有名ですが、、、町の人たちに「七戸町の春はなんですか?」とたずねたところ、とてもかわいい乗り物を教えていただきました!5月は七戸町の春まつりへGO~(4月21日放送)


寒くてもぽかぽか!東通村

今回の舞台は、津軽海峡と太平洋に面する東通村。地域で初めて開かれたイベントや、地元の味をかわいくアレンジする方々のもとを訪れました。まだ少し風の冷たい下北で、心をぽかぽかにしてくれる味と人に出会いました!(4月14日放送)


アートで、新しくて、古いまち・十和田

 今回の舞台は、十和田市稲生町の商店街。多くの店にあるという“地下室”の秘密や、去年末にオープンしたレトロなゲームセンターにお邪魔しました。(4月7日放送)

ページトップに戻る