ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK青森放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK青森放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

Now Loading...

アナウンサー・キャスター

菅井 智絵 (すがい ちえ )

出身地
宮城県
担当番組
あっぷるワイド(リポーター)
ひとこと
皆さん、こんにちは!青森生活2年目に突入しました!昨年度は、食べもの・お国ことば・自然・人の温かさなどなど、多くのことで青森に魅了されました!今年度はそんな青森の“スゴイっきゃ”をより深く、丁寧にお伝えしていきます!お役に立つ情報を届けられるよう努めますので、よろしくお願いします!

4月27日「イイことづくし!セミドライプルーン」


新年度になって1か月ほどが立ちますが、新型コロナウイルスの影響で外出自粛の動きがあるなど行動に制限があって大変な思いをされている方が多いと思います。
1日でも早く終息するよう、願っています。

4月16日(木)放送のあっぷるワイドで新コーナーが始まりました!
その名も『スゴいっきゃ!』。
県内の「ここがスゴイ!」というものを紹介していくコーナーです。

記念すべき1回目の今回は、『セミドライプルーン』についてお伝えしました!

セミドライ…あまり聞きなじみがないですよね。
生とドライのちょうど真ん中に加工したもので、甘さや栄養価がアップすることに加え、1年中食べられるというところが魅力なんです!

このセミドライプルーンを作ったのは、五所川原市でプルーン農家を営む小野興道(こうどう)さん。

特に1番大変だったことは、『適切な乾燥時間を見つけること』。
3時間おきに見に行ったり、夜中に何度も起きて観察したりしました。
そして、研究の末3年かけて完成させ、今年の1月から販売がはじまりました!

セミドライプルーンを食べてみると…みずみずしく、甘さがギュッと詰まっていて、皮までおいしかったです。
1つ食べると思わずもう1つ、と手を伸ばしたくなるようなおいしさでした。

そして、このセミドライプルーンは、五所川原市内のお寿司屋さんやカフェでも提供されています。

お寿司屋さんでは、ランチのデザートとして!
デザートは定期的に替わるそうで、楽しみですよね。

そしてカフェではデザートとして出てくるのはもちろん!

なんと!!!
生ハム・チーズ・バケットと組み合わせて、ワインのおともとしても提供されているんです!

私は最初に見た時、正直「合うのかな…」と思っていましたが、
食べてみてびっくり!相性抜群でした!

この他にもセミドライプルーンに合う意外な組み合わせを考えてみたいなと思いました。

4月1日「青森の好きなところ」


季節が明瞭であるところ!桜に新緑に紅葉に雪と、それぞれのシーズンの風情を楽しめるところが魅力だなと感じます!

豊富な海の幸に恵まれていて、海産物がおいしいところ!
青森でとれた活きのよい魚介類を食べることが楽しみのひとつです!

豊富な海の幸に恵まれていて、海産物がおいしいところ!
青森でとれた活きのよい魚介類を食べることが楽しみのひとつです!

読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ