ページの本文へ

  1. トップページ
  2. おすすめ番組
  3. 青森ラジオスペシャル『今、青森の防災を考える』

青森ラジオスペシャル『今、青森の防災を考える』

執筆者編集部
2022年08月23日 (火)

青森ラジオスペシャル『今、青森の防災を考える』

8月27日(土)ラジオ第1 午後2時 青森県内向け放送

この夏、大雨災害に見舞われた青森県。線状降水帯の発生や雨量の多い日が長く続くなど、これまでの青森ではあまり経験してこなかった気象現象が発生しました。さらに雨水が耕作地に流れ込んだり道路が寸断されるといった被害もありました。大雨発生のメカニズムや、被害の影響についてお伝えします。
また、復旧の大きな力となっている災害ボランティアや今後の災害への備えについても取り上げます。
そして青森市内で行われている防災イベント『教えて!シャモリ いざというときの防災術 in 青森』の会場の様子を中継でお伝えします。

ゲスト:中村智行さん(青森中央学院大学准教授)、堀川あいさん(ご当地アイドル「グルメミュージックユニット」メンバー)、阿見武寛さん(NHK青森気象予報士)

ラジオスペシャルゲスト

MC:北向敏幸アナウンサー

関連サイト

災害列島 命を守る情報サイト

地震や津波、台風といった自然災害。想定される被害や事前に発表される情報の意味を正しく理解して日頃から十分な備えをすることが重要です。「これだけは知っておきたい」という情報をセレクトして掲載しています。

明日をまもるナビ

おすすめの記事