ページの本文へ

  1. トップページ
  2. アナウンサー
  3. 青森の"みみ"が新しく生まれ変わりました!

青森の"みみ"が新しく生まれ変わりました!

執筆者長谷川史佳(アナウンサー)
2022年04月21日 (木)

青森の"みみ"が新しく生まれ変わりました!

アナウンサーの長谷川史佳(はせがわ・ふみよし)です。
4月15日(金)放送の「発見!あおもり深世界」、どうでしたでしょうか?

県内では有名だけど、他県ではあまり知られていない食材を「ミステリー食材」と名付け、全く違う食文化を持つ地域の力を借りて、新たな料理を生み出す新企画「ミステリー×クッキング」。
今回のミステリー×クッキングは、青森県の南部せんべいの“みみ”でした!

南部せんべいの“みみ”

南部せんべいは知っていたんですが、その南部せんべいにみみがあるなんて!まさに初耳!
私も初めて食べました!
歯ごたえがあり、とても優しい味わいで、置いてあれば自然と手が伸びてしまう。南部せんべいのみみが青森のみなさんに愛される理由が分かりました。

青森の方に聞いてみるとやはりそのままで食べる方が多い“みみ”が、今回、南国・宮崎の力を借りて、こちら「みみがね南蛮丼」へと生まれ変わりました!

みみがね南蛮丼

“がね”とは、野菜などをかき揚げのように揚げた宮崎の郷土料理。
そんな宮崎のがねと青森のみみがコラボして生まれた「みみがね南蛮丼」。

油で揚げた香ばしい香りに、食べてみると口の中で存在感を発揮するみみ!
パリッ!ポリッ!とみみならではの歯ごたえを感じつつ、さつまいもやにんじんの甘みが口の中に広がる。
タルタルソースとも相性抜群で、ボリューム満点の料理です!

「本当においしいの?」「作るの大変そう、、、」
そう思っているそこのあなた!
こちらにレシピも掲載していますので、みなさんもぜひお試しください。

→ 「みみがね南蛮丼」レシピ

私たちが知らないだけで、おいしい料理、そして地域の良いところってたくさんあるんですね!番組を通して、料理や地域の魅力を再発見することができました。

そして「ミステリー×クッキング」、これで終わりではありません。
今回はNHK宮崎放送局とのコラボ企画!
宮崎の食材が青森にやってきた、「宮崎編」の放送もあります!
宮崎のミステリー食材が、青森の新レシピ請負人によってどんな姿に生まれ変わるのか。
「ミステリー×クッキング ~宮崎編~」もお楽しみに!

【放送予定】
発見!あおもり深世界
「ミステリー×クッキング ~宮崎編~」
2022年4月22日(金)後7:30
<総合テレビ・青森県内向け放送>

【宮崎放送局のミステリークッキング関連記事】

 ミステリークッキング#3「北国で青パパイア新レシピ開発!・津軽編」

 ミステリークッキング#4「北国で青パパイア新レシピ開発!・下北編」

番組MCのジョナゴールドさんと新レシピ請負人の黒木さゆみさん、 そしてプレゼンターの園田遼斗アナウンサー

(番組MCのジョナゴールドさんと新レシピ請負人の黒木さゆみさん、そしてプレゼンターの園田遼斗アナウンサー)

この記事に関連するタグ

おすすめの記事