1. トップページ
  2. スポーツ
  3. センバツを目指す青森の秋の戦い始まる!

センバツを目指す青森の秋の戦い始まる!

執筆者園田遼斗(アナウンサー)
2021年10月08日 (金)

センバツを目指す青森の秋の戦い始まる!

新型コロナウイルスの影響で、部活動もなかなかできない状態が続いた青森県。10月に入って、少しずつ活動を再開することができています。

9月に開催される予定だった秋の高校野球青森県大会も延期されましたが、10月8日から東北大会を目指す戦いが12校によって繰り広げられます。

来年春のセンバツ出場の重要な参考資料となる東北大会への出場権をかけた大会となる今大会。上位3校が東北大会の出場権を得ます。

残念ながら今大会は無観客となってしまったのですが、私と土田アナウンサーが、球場と同じ熱量をラジオでお伝えします!

その青森県大会の見どころを解説を担当していただく鶴飼忠晴さんにお聞きしました。

鶴飼さんが撮影した、躍動感ある高校球児たちの写真とともにチェックしてください!

鶴飼忠晴さん

鶴飼忠晴さん
光星高校OB(現在の八戸学院光星高校)
八戸市水道部野球部で日本選手権に出場するなど投手として活躍。

まず鶴飼さんが優勝候補として挙げたのは八戸学院光星と青森山田。

青森県の高校野球を引っ張ってきた2校は今年も注目です。

八戸学院光星

八戸学院光星は、エースでキャプテンも務める洗平歩人選手(あらいだい・あると)が今大会注目投手の一人。

140キロを超えるストレートとキレのあるスライダーを低めにコントロールし、相手打線に付け入る隙を与えません。

打撃陣では、左の強打者、野呂洋翔(のろ・ひろと)選手がケガから復帰。

去年の秋の県大会でもホームランを放っている野呂選手が戻ってきたことでさらに打線に厚みが増しています。

八戸学院光星 洗平歩人選手

八戸学院光星 洗平歩人選手

八戸学院光星 野呂洋翔選手

八戸学院光星 野呂洋翔選手

青森山田

青森山田は左投げで三振が取れる堀内友輔選手(ほりうち・ゆうすけ)、右投げでコントロール抜群の佐藤千真選手(さとう・かずま)と左右のエースが揃っています。

打線の中心は今年の夏も中軸を担っていた馬場大河選手(ばば・たいが)と森川大輝選手(もりかわ・だいき)。

守備からリズムを作り、バントや積極的な走塁で1点を確実に積み重ねる野球は今年も健在です。

青森山田 堀内 友輔 選手

青森山田 堀内 友輔 選手

青森山田 佐藤 千真 選手

青森山田 佐藤 千真 選手

そして、八戸学院光星、青森山田を追うのは弘前勢。

今年の夏、甲子園出場を果たした弘前学院聖愛、夏の経験者が残った東奥義塾が追う形です!

弘前学院聖愛

夏の甲子園に出場した弘前学院聖愛。

甲子園で力投を見せた葛西倖生選手(かさい・こうせい)、夏の県大会で安定した投球を見せた齋藤禅選手(さいとう・ぜん)の2人の投手は2年生。今年もチームを支えます。

(※「葛西」の「葛」の下は、正しくは「人」ではなくて「ヒ」です。)

弘前学院聖愛 葛西 倖生 選手

弘前学院聖愛 葛西 倖生 選手

弘前学院聖愛 齋藤 禅 選手

弘前学院聖愛 齋藤 禅 選手

東奥義塾

東奥義塾は、エースの角田楓斗選手(かくた・ふうと)が安定しています。

130キロ台後半のストレートとキレのあるスライダーがコーナーに決まれば連打が難しい投手です。

捕手の後藤天満選手(ごとう・てんま)のリードにも注目。

打撃陣は経験豊富でチャンスには結果を残す頼れる存在となっています。

東奥義塾 角田 楓斗 選手

東奥義塾 角田 楓斗 選手

東奥義塾 後藤 天満 選手

東奥義塾 後藤 天満 選手

その他にも、特徴が異なる3人の投手を揃えた弘前南、地区のリーグ戦で八戸学院光星と接戦を演じた八工大一、地区大会で粘り強い戦いを見せた野辺地西、夏の大会で好投した金渕隼磨選手(かなぶち・はいま)がいる三沢高校、安定した戦いを見せる青森商業、左投げの好投手、秋田谷優作選手(あきたや・ゆうさく)がいる木造高校など、目が離せません!

八工大一 葛西 凛 選手

八工大一 葛西 凛 選手

八工大一 砂 頼人 選手

八工大一 砂 頼人 選手

木造高校 秋田谷 優作

木造高校 秋田谷 優作 選手

そして、NHK青森放送局では、秋の高校野球青森大会の様子を準決勝からラジオで生中継!11日(月)準決勝、12日(火)三位決定戦 決勝の予定です。

是非お聞き下さい!

放送予定
11(月) 準決勝 第1試合「弘前南」対「青森山田」
             第2試合「八戸工大一」対「東奥義塾」
      前10:55~11:50 ラジオ第1
      後0:20~ NHK-FM
12(火) 3位決定戦「弘前南」対「東奥義塾」
      決勝「青森山田」対「八戸工大一」
      前10:55~11:55 NHK-FM
      後0:20~ NHK-FM

おすすめの記事