1. トップページ
  2. 社会
  3. AI開発で障害者の新たな働き方を

AI開発で障害者の新たな働き方を

執筆者土田翼(アナウンサー)
2021年06月08日 (火)

AI開発で障害者の新たな働き方を

AI (人工知能) という言葉、 最近よく耳にしませんか?

AIは、私たちの身近な様々なものに利用されています。

例えば、スマートフォンなどの顔認証システム。

所有者の顔を記憶したAIが、カメラに映った顔が本人かどうかを自動で判断しています。

そもそも、なぜAIは自分自身で物事を判断できるのか?

それは、開発の際に大量のデータを学習させているからなんです。

八戸市では、AI開発に必要なデータの作成が行われている場所があります。

作っているのは、「心や身体に障害がある人たち」。

彼らが作ったデータは、大学や企業など、最先端のAI開発に利用されているんです。

その現場を取材しました。

おすすめの記事

8月2日 今日のシャモリ

みなさんから送られてきた、青森の美しい風景や、日々の小さな感動の写真。「あっぷるワイド」の放送で紹介できなかった作品も掲載しています。 家でヤーヤードー 弘前市出身、東京在住です。両親がねぷた絵師のため、ねぷたは思い入れの強い祭です。父は早くに亡くなり母が跡を継いでいましたが、病気もあり最近は町内のねぷたが唯一の出陣。でも私の娘は準備から手伝うのを毎年楽しみに帰省していました。昨年・今年とコロナでその町内運行も無くなったので、東京で手作りねぷたでヤーヤドー。私は囃子をささやかに。入院中の母にも届くと嬉しいです。 ニックネーム りさ撮影日 2021/07/23撮影場所 東京都 →NHK青森放送局「つながるAOMORI夏祭り」では、青森の夏祭りに“思い”を寄せるショート動画とメッセージを大募集しています。(投稿は8月15日(日)まで。)   高く高く伸びるヒマワリ 去年プランターに植えたヒマワリの土を花壇に戻したら、1本のヒマワリが芽を出し日に日に伸びて3メートル以上に。種が土の中に落ちていたのかな? まだまだ伸びますよ 東京2020オリンピックの選手のように、連日記録を更新中です。 ニックネーム ボンちゃん撮影日 2021/08/01撮影場所 自宅庭   稲の開花 稲の花が咲きました。 ニックネーム のだめのおじさん撮影日 2021/08/01撮影場所 中泊町   トンボのE難度 テレビの前で見ていても東京2020オリンピックの体操競技には緊張します。しっかりつかまって静止して・・・トンボと重ね合わせました。 ニックネーム 千葉正明撮影日 2021/07/30撮影場所 三戸町 南清座久保   絶景での昼食 晴れの天気予報に期待して岩木山に向かう。夏休みで山は結構にぎわっていた。下山は百沢コースへ。混雑を避け種蒔苗代で昼食をとった。青空と岩木山の絶景を眺めていると食も進む。大沢では遅咲きのミチノクコザクラと遭遇し無事百沢スキー場に到着した。岩木山に登れたことに感謝だ。 ニックネーム スノーマン撮影日 2021/07/31撮影場所 岩木山   やませの恵み 東京2020オリンピックの熱い闘いが続いています。太平洋側では朝晩やませが吹いて避暑地のようです。 ニックネーム ニャーゴリン撮影日 2021/07/30撮影場所 三沢市 三沢   ほかの写真を見る(一覧) 写真を投稿する(投稿フォーム)

執筆者 シャモリくん
2021年08月02日 (月)