ページの本文へ

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「お国ことばで縄文かるた」が完成しました!

「お国ことばで縄文かるた」が完成しました!

執筆者編集部
2021年09月07日 (火)

「お国ことばで縄文かるた」が完成しました!

世界に誇れる北海道・北東北の縄文遺跡群とお国ことばのすばらしさを「かるた」で伝えよう!というコンセプトのもとに、みなさんから1000点以上の作品をお寄せいただきました。その中から45作品の読み札が選ばれ、渋谷伯龍さん(方言・川柳研究家)が絵札を作成しました。
ぜひダウンロードしてお楽しみください!

ダウンロード(PDF)

 

読み札・絵札

読み札・絵札

読み札一覧・あそび方

読み札一覧・あそび方

ダウンロード(PDF)

この記事に関連するタグ

おすすめの記事

「 令和5年7月7日からの大雨」による災害における放送受信料の免除について

「令和5年7月7日からの大雨」により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。「令和5年7月7日からの大雨」による災害における放送受信料の免除について、次のとおり実施します。 免除の範囲免除の期間 災害救助法が適用された区域内(※)において、半壊、半焼又は床上浸水以上の程度の被害を受けた建物の放送受信契約 令和5年7月から令和5年8月まで (2か月間) 免除の手続き ・NHKによる調査、または放送受信契約をいただいている皆さまからのお届けにより、免除対象となる方を確定させていただきます。・免除が適用される期間の放送受信料について、前払い等によりすでにお支払いいただいている場合は、お支払い済み分を免除期間終了後のご請求分に充当させていただきます。 【放送受信料免除申請書はこちらより印刷して下さい】 免除に関するお問い合わせ先 青森放送局経営管理企画センター営業管理〒030-0813 青森市松原2-1-1(017)774-5116(平日/午前10時~午後5時) (※)災害救助法が適用されている区域 (令和5年7月15日現在) 県名自治体名 青森県 西津軽郡深浦町

執筆者 NHK青森放送局
2023年07月15日 (土)