1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「お国ことばで縄文かるた」が完成しました!

「お国ことばで縄文かるた」が完成しました!

執筆者編集部
2021年09月07日 (火)

「お国ことばで縄文かるた」が完成しました!

世界に誇れる北海道・北東北の縄文遺跡群とお国ことばのすばらしさを「かるた」で伝えよう!というコンセプトのもとに、みなさんから1000点以上の作品をお寄せいただきました。その中から45作品の読み札が選ばれ、渋谷伯龍さん(方言・川柳研究家)が絵札を作成しました。
ぜひダウンロードしてお楽しみください!

ダウンロード(PDF)

 

読み札・絵札

読み札・絵札

読み札一覧・あそび方

読み札一覧・あそび方

ダウンロード(PDF)

この記事に関連するタグ

おすすめの記事

【募集】けっぱれ!部活動

新型コロナウイルスの影響で、9月は県の緊急対策の一環で、部活動が全面的に禁止になり、大会への直接の出場ができなくなるなど大きな影響がでました。そこで、NHK青森放送局では、活動の場がなくなった生徒の皆さんに、その活動を「あっぷるワイド」などで披露してもらうコーナー「けっぱれ!部活動」を始めます。 県内の学校関係者のみなさん、ぜひ、披露したい部活動についての情報をNHK青森にお寄せ下さい。すべてをご紹介できるわけではないですが、相談させていただいたうえで、NHKのスタッフが部活動の現場にお邪魔して取材しコーナーで紹介させていただきます。 応募は、こちらのフォームからお寄せいただければと思います。 「けっぱれ!部活動」に応募する! このコーナーの題字は、青森第一高等養護学校書道部の皆さんに、活動ができるようなった初日書いてもらいました。 #001 青森第一高等養護学校書道部の皆さんにコーナーの題字を書いてもらいました #002 来年春のセンバツ出場をかけて高校野球の東北大会を戦う3校の野球部の主将に意気込みを聞きました。 #003 大分県で開催される全日本合唱コンクールに出場する造道中学校合唱部に歌声を披露してもらいました。

執筆者 編集部
2021年10月29日 (金)