1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「台風第9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨」による災害における放送受信料の免除について

「台風第9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨」による災害における放送受信料の免除について

執筆者NHK青森放送局
2021年08月30日 (月)

「台風第9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨」による災害における放送受信料の免除について

令和3年8月30日

このたび、「台風第9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨」により被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。
台風第9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨による災害における、放送受信料の免除について、次のとおり実施させていただきます。

1.免除の範囲と免除の期間

免除の対象免除の期間
災害救助法が適用された区域内(※)において、
半壊、半焼又は床上浸水以上
の程度の
被害を受けた建物の放送受信契約
令和3年8月から
令和3年9月まで
(2か月間)


(※)災害救助法が適用されている区域
(令和3年8月11日現在)

県名自治体名
青森県 むつ市、上北郡七戸町、下北郡風間浦村

2.免除の手続き

● NHKによる調査、または放送受信契約をいただいている皆さまからのお届けにより、免除対象となる方を確定させていただきます。
なお、申請には「り災証明書の写し」「放送受信料免除申請書」が必要になります。

▼放送受信料の免除についてのお知らせおよび放送受信料免除申請書はこちらより印刷して下さい。

● 免除が適用される期間の放送受信料について、前払い等によりすでにお支払いいただている場合は、お支払い済み分を免除期間終了後のご請求分に充当させていただきます。(返金を希望される場合は、NHKまでご連絡ください。)

3.お問い合わせ先

NHK青森放送局 営業部
017-774-5116
午前10時~午後5時(平日)

4.「り災証明書の写し」と「放送受信料免除申請書」のお送り先

NHK青森放送局 営業部 宛
〒030-8633 青森市松原2-1-1

おすすめの記事

【募集】けっぱれ!部活動

新型コロナウイルスの影響で、9月は県の緊急対策の一環で、部活動が全面的に禁止になり、大会への直接の出場ができなくなるなど大きな影響がでました。そこで、NHK青森放送局では、活動の場がなくなった生徒の皆さんに、その活動を「あっぷるワイド」などで披露してもらうコーナー「けっぱれ!部活動」を始めます。 県内の学校関係者のみなさん、ぜひ、披露したい部活動についての情報をNHK青森にお寄せ下さい。すべてをご紹介できるわけではないですが、相談させていただいたうえで、NHKのスタッフが部活動の現場にお邪魔して取材しコーナーで紹介させていただきます。 応募は、こちらのフォームからお寄せいただければと思います。 「けっぱれ!部活動」に応募する! このコーナーの題字は、青森第一高等養護学校書道部の皆さんに、活動ができるようなった初日書いてもらいました。 #001 青森第一高等養護学校書道部の皆さんにコーナーの題字を書いてもらいました #002 来年春のセンバツ出場をかけて高校野球の東北大会を戦う3校の野球部の主将に意気込みを聞きました。 #003 大分県で開催される全日本合唱コンクールに出場する造道中学校合唱部に歌声を披露してもらいました。

執筆者 編集部
2021年10月29日 (金)