1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「ナノコエ」あなたの小さな疑問に答えます

「ナノコエ」あなたの小さな疑問に答えます

執筆者編集部
2021年11月26日 (金)

「ナノコエ」あなたの小さな疑問に答えます

日常生活の中で、困っていることはありませんか?日頃抱えている疑問はありませんか?NHK青森の記者やディレクター、アナウンサーやカメラマンがあなたの声に耳を傾け、あなたの知りたいに答えます。

ナノコエって何?

「ナノコエ」という名前には、あなたのささやきのような小さな声にも耳を傾けるという私たちの決意を込めています。
※な=青森の方言で「あなた」、ナノ=英語で「nano」「小さい」という意味

身近な疑問、悩み事、ご意見などを、投稿フォームでお寄せください。
投稿のテーマは問いません。
調べた結果は、「あっぷるワイド」や「発見!あおもり深世界」そのほか、ホームページなどでお伝えします。

→ ナノコエに投稿する

あっぷるラジオスペシャル2021 ナノコエ

これまでの取材報告はこちら

 

 

緑に見えるのに...なぜ青信号と呼ぶの?

二千年桜の由来は?

わら焼き なぜなくならないの?

「しじょう」と「いちば」の使い分けについて知りたい!

気分が落ち込む冬 解決法は?

人気YouTuber直伝 音ゲーで運動不足解消!

アスパムが三角形の謎

チシマザサってどんなササ?一斉開花はいつ起きた?

サッカーを上手になりたい!

カラスが怖い!なぜ人を襲う

弘前公園の堀の水はどこから?意外な事実も明らかに

青森・医療的ケア児の存在、知ってほしい

弘前市・アプリでわかる自治体の避難情報

外ヶ浜 ベトナム人技能実習生のお願い『もっと 友達がほしい!!』

十和田バラ焼き 発祥は三沢?

十和田バラ焼きの作り方

ひとり親世帯を支援!無料の”おすそ分け便”を知ってますか?

風間浦村ではどうしてアンコウがとれるの?

八戸 種差海岸の名前の由来は?

新型コロナ 妊娠中でもワクチン接種して大丈夫?

「結構、高い!」学校の制服 青森の親を悩ます制服の価格を探ってみた!

コロナ禍の就職活動

弘前さくらまつり ことしはどうなる?

コロナ禍の部活動

おすすめの記事

【募集】けっぱれ!部活動

新型コロナウイルスの影響で、9月は県の緊急対策の一環で、部活動が全面的に禁止になり、大会への直接の出場ができなくなるなど大きな影響がでました。そこで、NHK青森放送局では、活動の場がなくなった生徒の皆さんに、その活動を「あっぷるワイド」などで披露してもらうコーナー「けっぱれ!部活動」を始めます。 県内の学校関係者のみなさん、ぜひ、披露したい部活動についての情報をNHK青森にお寄せ下さい。すべてをご紹介できるわけではないですが、相談させていただいたうえで、NHKのスタッフが部活動の現場にお邪魔して取材しコーナーで紹介させていただきます。 応募は、こちらのフォームからお寄せいただければと思います。 「けっぱれ!部活動」に応募する! このコーナーの題字は、青森第一高等養護学校書道部の皆さんに、活動ができるようなった初日書いてもらいました。 #001 青森第一高等養護学校書道部の皆さんにコーナーの題字を書いてもらいました #002 来年春のセンバツ出場をかけて高校野球の東北大会を戦う3校の野球部の主将に意気込みを聞きました。 #003 大分県で開催される全日本合唱コンクールに出場する造道中学校合唱部に歌声を披露してもらいました。 #004 全国高校軽音楽部大会への出場を決めた八戸聖ウルスラ学院高校軽音楽愛好会に曲の演奏を披露してもらいました。

執筆者 編集部
2021年11月19日 (金)