シャモリ-青森の写真-

2020年01月29日 (水)1月29日 今日のシャモリ


id273.jpg

長寿の種

長寿の種

1月23日 十和田市 ハタさん

小ぶりの柿の枝(実付き)をいただいたのが11月末。以来ビンに水を入れて、玄関内に飾っておきましたが、柿のシワや肌つやはさすがに衰えを隠せないものの、肌の色は強いオレンジ色で、枝先には芽も出てきました。瓶に差してから50日以上。落書きした顔も満足げです。柿を育ててきた94歳と90歳の二人の肌も土埃色で、生命力・底知れぬ強さを感じています。長寿の種が入っているかも。

 

交換部品がない

交換部品がない

1月28日 八戸市 千葉か緒さん

わが家の温風ヒーターが故障しました。これまで、故障知らずでした。
機能が良くなって、耐用年数が大幅に伸びて、15年も経過すると、交換部品が無くなっていました。新品に交換しようか?品質が良いのも困りますね。

 

青空に浮かぶ光

青空に浮かぶ光

1月28日 弘前市 カルトーシカさん

昼の12時半頃、太陽の右側に幻日が見えました。お天気の変わり目がチャンスですよね。小さな虹色の光、運よく見つけられると幸せな気持ちになります。新年2度目の幻日でした。

 

雪のない安方の海

雪のない安方の海

1月27日 青森市・アウガ6F 柿崎孝治さん

毎年雪が降ったり、吹雪いたりしているこの時期。
例年このような風景は見れません。
雪で船が3隻停泊中、なんかのどかですね !

 

小川原湖畔にイースターエッグ♡

小川原湖畔にイースターエッグ♡

小川原湖畔にイースターエッグ♡

1月27日 三沢市・市民の森公園 ニャーゴリンさん

八甲田山の伏流水が流れてくる小川原湖。私たちに自然の恵みをいつも分けてくれます。暖冬の今年、早くもイースターエッグを発見しました。実はレーダーでした。ジャーン。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:11時09分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月28日 (火)1月28日 今日のシャモリ


 旅立ちの時

旅立ちの時

1月26日 むつ市川内川 ナズナさん

鮭のやな場が取り外された。鮭はもう上がってこないのかも。大鷲の旋回をカメラがとらえた。遠くに飛んではまた帰ってくる。もう帰るのかも。来週はいるだろうか?気になります。

大鷲が行く

大鷲が行く

全長2メーター以上の大鷲が遠く飛び去って行く。このまま帰るのだろうか?ちょっと寂しさを覚えましたが、今日見れたことが嬉しい。来年もきっと来てくれるかも。そんな期待で私も手を振りました。

 

大鷲の影と下北ジオパーク

大鷲の影と下北ジオパーク

1月26日 むつ市脇野沢牛の首農村公園 ナズナさん

川内川から車で少し移動すると、脇野沢の牛首農村公園があります。今は凄く潮が引いています。ここは1200万年前に海底火山でできたところと言われていて、鯛島やいろんな奇岩が見られます。大鷲に魅せられて、この岩も大鷲の影のように見えました。雲間からさす陽の光も演出を手伝ってくれて、きれいに撮れました。

首長竜と怪獣の見つめる先は?

首長竜と怪獣の見つめる先は?

角度を変えるとこの岩は牛がくつろいでいる姿になるので、「牛の首農村公園」と名付けられているのだとか。でもこの角度だと、首長竜と目の鋭い怪獣に見えました。見つめる先には鯛島の、尻尾が見えました。ここは色々楽しめる。昔見た映画「ジュラシックパーク」を思い出しました。

 

切り株に粋な彫刻

切り株に粋な彫刻

1月27日 十和田市稲生川沿いせせらぎ公園 枕石漱流さん

十和田市の稲生川沿いを散歩中に、防風林を伐採した後の切り株に彫られたフクロウを見つけました。粋な彫刻家さんに感謝です。皆さんも見に来て下さい。

 

紅色 鮮やか

紅色 鮮やか

1月24日 弘前市安原 カルトーシカさん

グレーの景色に映える鮮やかな赤。花が咲いているみたいです。買い物帰り、すてきな道の風景に出会いました。

 

トレスラゴアの夏

トレスラゴアの夏

1月26日 ブラジルトレスラゴア市の湖 工藤春治さん

ブラジルトレスラゴア市の夏です。ブラジルでは北へ向うほど、気温が高くなります。マトグロッソ州トレスラゴア市は北の地域なので、暑さが厳しいです。ファミリーで、湖のバカンスの一日を楽しみました。(八戸市中継で投稿しました。)

 

お願いします。

お願いします。

1月27日 つがる市弘法寺 ボンちゃん

雪のない暖かな日に、風車を見に出掛けました。途中、立ち寄って、みんなに穏やかな1年にしてください、と「まで~に」「まで~に」お願いしてきました。

 

忘れ去られた標識

忘れ去られた標識

1月27日 青森市安方1丁目 津幡 順二さん

何年くらい前の物か、何とも古めかしく、懐かしい標識です。

この辺りの風景も、その当時とはスッカリ変わってしまいました。

 

八甲田前岳山頂 15時

八甲田前岳山頂 15時

1月27日 八甲田 八甲田のタケちゃんさん

八甲田前岳山頂より大岳とロープウェイ山頂駅を望む。前岳山頂へは誰も登っていなかったので、ノートラックの深雪でしたが、まだまだ雪不足。樹氷も痩せています。

八甲田寒水沢 13時

八甲田寒水沢 13時

ノートラックの深雪、今シーズン雪が2m位少ないですが、今年最高の状態の雪質、もっと雪が降ってほしい。樹氷もまだまだ、全然成長しません。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:15時51分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月27日 (月)1月27日 今日のシャモリ


氷点下ガラス窓のアート

氷点下ガラス窓のアート

1月22日 八戸市 浪打武彦さん 

今朝はマイナス4度でした。西側の窓は氷のアートとなっていました。細かい模様に、しばし見とれてしまいます。

 

春の足音

春の足音

1月23日 三沢市・三沢公園 ニャーゴリンさん

記録的な暖冬で、公園にタンポポが咲いていました。春の訪れが感じられて、うれしかったです。大好きな春が、なが~く楽しめるといいなぁ。

 

もうすぐ八戸えんぶり

もうすぐ八戸えんぶり

1月24日 八戸市・更上閣 ニャーゴリンさん

冷たい西風の吹く雪の中に、真っ赤な「お多福南天」が鮮やかでした。ここ更上閣でも、八戸えんぶりはもうすぐです。凍った大地に、春を待つ私たちの願いが込められています。

 

動物たちの交差点

動物たちの交差点

1月25日 階上町 カモシカTさん

ウサギが上から下に、タヌキが右から左へ移動し、交差した足跡です。他にもテン・リス・キツネ・カモシカの足跡など、様々な動物でにぎわっていました。

 

後光差す日没

後光差す日没

1月23日 弘前市 カルトーシカさん

西に隠れたお日様から放射状に広がる雲。まるで後光のようです。もしかして大日如来?しばし合掌。ありがたい光景でした。

 

雪がなくてラクだね

雪がなくてラクだね

1月26日 東通村・尻屋 ノブさん

日曜日、寒立馬に会いに行きました。吹雪に耐える姿もいいですが、のんびりと草を食べている姿に癒されました。

 

レンジャク来る

レンジャク来る

1月18日 むつ市 しょこたんさん

昨シーズンには逢えなかったレンジャクさんが 今シーズン大群で来てくれました。なかでも なかなか逢えないヒレンジャクもたくさん来てくれました。美しいヒレンジャクの姿に 感謝。

 

縫道石山朝日輝く

縫道石山朝日輝く

1月23日 佐井村福浦・ダム湖付近 魅せられて下北さん

暖冬なのかダム湖に、一部薄氷が張り、朝日に輝く縫道石山が映し出されて、とってもきれいでした。

 

あっ きじが、、、

あっ きじが、、、

1月28日 五所川原市 じゅんちゃんさん

陽気に誘われたのか、庭にきじが遊びにきました。1月の庭とは思えない雪の少ない風景です こんな年もたまにはいいですね。

 

芝生地は春「福寿草」!!

芝生地は春「福寿草」!!

1月27日 八戸市種差海岸・芝生地 窪田輝雄さん

今年も「福寿草」が咲いてくれました。例年より四、五日は遅れて咲いていた。今年は異変!、異変!いつも咲く場所に1輪だけ開花していた。近くを探してもこの一輪だけつぼみはない。100%開花していて虫も付いていない。花びらの先端だけ欠けている。どうしてこうなったかは頭を傾げるのみ。

 

一輪だけ満開「フクジュソウ」

一輪だけ満開「フクジュソウ」

種差芝生地に例年通り咲いてくれました。ただ、辺りを探してもこの一輪だけで満開の花びらをつけていた。不思議だ!!

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時45分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月24日 (金)1月24日 今日のシャモリ


まだ、一月なのに‼

まだ、一月なのに‼

1月23日 新青森県総合運動公園内 はなちゃんのばあやさん

暖冬のせいでしょうか、いつもは3月ごろに咲くマンサクの花が咲き始めていました。このまま、春になるのかな・・・?

 

おらほの鎮守さま

おらほの鎮守さま

1月23日 青森市駒込・八幡宮神社 ほじねさん

厳かな暖簾状のシメ縄から新年の香りがしました。地域の鎮守が伝統のシメ縄づくりを継承するのは容易ではないようです。軒下と違って積雪、風雨にさらされ保守も大変そうです。

 

五穀豊穣

五穀豊穣

1月23日 南部町斗賀やさい直売所 千葉シロさん

暖冬気味の冬です。春を待つ、作物の豊作祈願の繭玉飾りです。民芸品仕様ですが、野菜直売所を華やかに飾っています。今年も、天候に恵まれて欲しいと農家は願っています。

 

霧

1月16日 青森市合子沢 AOMORIYAMADA写真部卒SIGEHIROさん

雪が少ないのですね。

 

心の美しいイルミネーション

心の美しいイルミネーション

1月16日 青森市浪岡 AOMORIYAMADA写真部卒SIGEHIROさん

いやー、明るくて美しいですね。

 

冷え込んでる白鳥

冷え込んでる白鳥

1月16日 青森市野内 AOMORIYAMADA写真部卒SIGEHIROさん

寒そうにしているなと思いました。

 

凍っている池

凍っている池

1月16日 青森市 AOMORIYAMADA写真部卒SIGEHIROさん

いやー、素晴らしい池ですね。

 

日差しの朝日

日差しの朝日

1月10日 青森市 AOMORIYAMADA写真部卒SIGEHIROさん

朝の太陽はいいですね。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:17時07分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月23日 (木)1月23日 今日のシャモリ


初春から縁起がいい

初春から縁起がいい

1月16日 八戸市 はじめさん

「難を転じて福となす」といわれる縁起物の南天の赤い実に雪が積もり、紅白の彩りがめでたい雰囲気を一層盛り上げています。アップルワイドの皆様そしてシャモリファンの皆様に良い事がありますように。

 

テイク・オフ

テイク・オフ

1月22日 おいらせ町・間木堤 もりやまさん

久々に余裕ができたので、白鳥の写真を撮りに行きました。私も第2の人生で再就職も決まり、新たに離陸したい気分でしたので、とてもいいタイミングの写真が撮れました。また、これは、と思った写真は応募したいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時21分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月22日 (水)1月22日 今日のシャモリ


大寒の夜明け

大寒の夜明け

1月20日 八戸市・大須賀海岸 早起きニワトリさん

雪のない大寒を迎えた日、大須賀海岸まで行って見ました。キリッと冷え込んだ空気が漂う中、洋上を明るく染め、やがて朝日がスローモーションのように昇ってきました。

 

こんにちは、アオサギさん !

こんにちは、アオサギさん !

1月21日 青森市・油川漁港 柿崎孝治さん

アオサギさんこんにちは。大寒も過ぎましたが、今年は過ごしやすい冬ですね。というふうに感じた1枚です。油川漁港では波も穏やかで鳥たちも和やかに過ごしています。アオサギさんはいつも気配を感じて飛び立つのですが。

こんにちは、アオサギさん !

じっとしていましょう !

アオサギさんはかたまっているようです !

 

チュン チュン 朝ですよ~

チュン チュン 朝ですよ~

1月22日 五所川原市 ボンちゃんさん

朝早くからチュンチュン聞こえます。急いでパンを持って外に出ます。ちょっと待っててね。

みんなが待っているよ~

みんなが待っているよ~

アンテナにも友達がいっぱい。チュンチュン、チュンチュン、お腹がすいたよ~とパンを催促されました。

 

宇宙からやってきた怪獣?

宇宙からやってきた怪獣?

1月21日 おいらせ町・あぐりの里おいらせ ニャーゴリンさん

バナナの花が咲き誇っていました。見た目は怪獣みたいですが、これは子供もみんな大好きなバナナの花です。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:14時25分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月22日 (水)1月21日 今日のシャモリ


小さな春、見つけた☆

小さな春、見つけた☆

1月16日 三沢市・三沢 ニャーゴリンさん

近所に、ネコヤナギの木が陽の光を浴びて、輝いていました。春の足音が聞こえてきて、ルンルンです。

 

穏やかな冬の日本海沿岸

穏やかな冬の日本海沿岸

1月18日 深浦町追良瀬海岸 ホリさん

今年の冬は雪が少なく、暖冬です。日本海沿岸も五能線沿いは雪がありません。乗客の皆さんも、穏やかな気持ちで旅を楽しんでいることでしょうね!

 

冬晴れ岩木山と白鳥

冬晴れ岩木山と白鳥

1月19日 藤崎町唐糸御前史跡公園 minibossさん

冬晴れの岩木山と白鳥の飛翔を撮ることができました。この日は朝からとてもいい天気に恵まれました。白鳥達の力強く飛ぶ姿を撮影できました。

 

カレイなる業師

カレイなる業師

1月17 田名部川 ナズナさん

赤いおめめのウミアイサ。ぼそぼそ頭がチャーミング。でも、もぐりの達人。潜ったらなかなか出てこない。ワッ!凄いお顔でカレイをくわえて出てきました!カレイゲット!一瞬凄い顔。男らしいウミアイサの顔って素敵でしょ!

 

林檎のお裾分け

林檎のお裾分け

1月18日 むつ市 ナズナさん

柿が無くなってしまって、木が寂しくなったので、リンゴを少しくくり付けてみました。なんと、初めてメジロがうちの庭にやってきました。きれいな黄緑色の羽です。あわててカメラで撮影したきれいな目白さん!それにしても、不細工な私の針金仕事がみごとにはっきりと・・・。あしからず~~。

 

令和2年 ねずみのすもう 県内版

令和2年 ねずみのすもう 県内版

1月19日 弘前市 カルトーシカさん

年が明けてねずみの国の初場所です。本日結びの一番は、東方 南部森、西方 青津軽、呼出はねず郎、行司は下北にゃん太夫であります。
さてこの一番、両者五分の力ずもう。物言いがついて取り直しとなりました。津軽も南部も下北も幸多かれとねずみのすもうの一場面。

 

「望月」に「もちばな」

「望月」に「もちばな」

1月17日 八戸市・八戸市民病院 ニャーゴリンさん

八戸市民病院で、小正月のもちばなを見ることができました。今年の豊作の祈願や家内安全を願う、皆様の気持ちが微笑ましかったです。おかげで、小正月に気分があがって、ほっこりしました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:12時12分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月20日 (月)1月20日 今日のシャモリ


合格のお願い

「合格祈願」

1月18日 八戸市・櫛引八幡宮 千葉ポチさん

大学入試センター試験がスタートしました。願い事が叶うように、神様にお願いしました。苦しい時の神頼みです。

「合格祈願」

「合格のお願い」

目標に向って絶対頑張ります。

 

空がななめに青と白

「空がななめに青と白」

1月18日 弘前市内のビル4階 ちゃいろちゃいろさん

空が斜めに線を引いたように、きれいに分けられていました!左上には雲一つ無い青空。右下は雲で覆われ岩木山も隠れています。どうしてこんなにきれいに境目ができているのか不思議に思いました。

 

冬の穏やかな落日

「冬の穏やかな落日」

1月19日 東北町・小川原湖 小笠原 ゆわさん 

日曜日、冬の穏やかな湖面の小川原湖の落日です。

 

冬晴れの朝 

「冬晴れの朝」

1月16日 八戸市 板橋 則穂さん

夜の雪は朝には止み、青空が広がり、白い雪が朝日に照らされてピンク色に染まってゆく。冬の朝一瞬だけ見ることのできる雪の華。雪の少ない今年も見ることができました。

 

千古の峰に茜さして

「千古の峰に茜さして」

1月18日 青森市浜館道路沿い ほじねさん

バスを待っていたら、日没前のわずかな雲の切れ間から夕陽が八甲田を美しく照らしました。そして間もなく、辺りは藍色に染まっていきました。

 

おんでやんせ

おんでやんせ

「おんでやんせ」

1月18日 奥入瀬渓流・石ヶ戸 カモシカTさん

今週末に行われる「十和田湖冬物語」に向けてでしょうか。石ヶ戸の手すりすべてでミニ雪だるまがお迎えしてくれていました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:11時50分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月17日 (金)1月17日 今日のシャモリ


えー!まだ一月だよ!

えー!まだ一月だよ!

1月16日 板柳町 鬼武 芳治さん

秋から続く暖冬で間違って花を咲かせしまったのでしょう。雪の中でりんごの実が膨らみました。いたわしいなあ!

 

寒中に咲く大小の黄色い花

寒中に咲く大小の黄色い花

1月16日 八戸市 浪打 武彦さん

大寒を前に居間で咲く、ハイビスカスとカランコエの花です。 同じ色でも大きさで、だいぶ趣が違いますね。

 

木古内寒中みそぎ(海中みそぎ)

木古内寒中みそぎ(海中みそぎ)

1月15日 北海道木古内町 オカズちゃんさん

北海道に行ってきました。道南ワイドで取り上げられることがあるといいなと思い、投稿しました。佐女川神社のご神体を若者が海中で清める神事で、1831年から続いております。厳寒の海に飛び込む姿に感動しました。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:17時04分 | 固定リンク
コメント(0) | トラックバック(0)


  

2020年01月16日 (木)1月16日 今日のシャモリ


朝霧に包まれる名久井岳

朝霧に包まれる名久井岳

朝霧に包まれる名久井岳

1月12日 名川町 ニャーゴリンさん

果物を買いに、チェリーセンターに行きました。陽光の降り注ぐ名久井岳が見えました。朝霧に包まれて、神秘的でした。

 

ラ・ラ・ラ☆三沢

ラ・ラ・ラ☆三沢

1月14日 三沢市・三沢アイスアリーナ ニャーゴリンさん

三沢アイスアリーナにある像を撮影しました。2人は子供のように、雪が降っても、とても楽しそうです。子供たちには、雪が多い方がいいのかなぁ。

 

朝のミーティング

朝のミーティング

1月15日 藤崎町 田澤 文雄さん

−7度と冷え込んだ朝、川霧が立ち込めた当地のハクチョウ飛来地で、ハクチョウたちが羽を大きく広げ、首を伸ばし、盛んに鳴き声を上げて話し合っているようです。一体どんな話になっているのでしょうか。まもなく意見がまとまったようで、ゆっくりと川を漂っていました。

 

子ガモの兄弟

子ガモの兄弟

1月16日 三沢市・三沢公園付近 ニャーゴリンさん

子ガモの兄弟たちがそろって、元気に育ちました。まだお父さんとお母さんのそばにいますが、兄弟だけでスイスイ泳いでいます。春になると、遠い所へ行ってしまいます。また、会いたいです。

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:13時57分 | 固定リンク
コメント(1) | トラックバック(0)


ページの一番上へ▲