2020年05月12日 (火)ソーシャル・ディスタンシング ~りんごとねぶたで測ってみた~


お久しぶりです。

来月で青森での生活が3年目を迎えます!

新型コロナウイルスの影響で、私自身の生活も一変しました。

最近の癒しは、弟から送られてくる実家にいる犬の写真です。

最近の癒しは、弟から送られてくる実家にいる犬の写真です。

 

家で過ごす時間が増えたことで、

掃除を頑張ったり

これまであまりしてこなかった料理に挑戦したりするなど、

自分なりに工夫をして毎日を過ごしています!

 

きょうは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、

ある言葉を知って頂きたいと思い、ブログを書きました。

 

「ソーシャル・ディスタンシング」という言葉、ご存知ですか?

 

「ソーシャル・ディスタンシング」という言葉、ご存知ですか?

テレビなどで聴いたことがあるという方も多いかもしれません。

これは「社会的距離をとる」という意味で、

人と人との距離を保つことを指します。

目安の距離は、およそ2mです。

目安の距離は、およそ2mです。

人と人との距離を2m保つことが、

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐことにつながります。

 

今回、NHK青森放送局では、

「ソーシャル・ディスタンシング」について

紹介する動画を作成しました。

2mという距離に親しみを感じてもらうため、

「りんご」と

「りんご」と

「ねぶた」を使って2mを測ってみました。

「ねぶた」を使って2mを測ってみました。

 左から土田翼、高市佳明アナウンサー、園田遼斗アナウンサーです

(左から土田翼、高市佳明アナウンサー、園田遼斗アナウンサーです)

 

 

 

一人でも多くの人に

「ソーシャル・ディスタンシング」について知ってもらい、

2mという距離について考えて頂くきっかけになればという思いで、

動画を制作しました。

 

我慢の日々はまだ続きますが、

こんな時だからこそ、一人一人が相手を思いやり、

手を取り合っていまを乗り越えていけたらと思います。

 

私も青森のために

いま何ができるのかを考えながら

毎日を過ごしていきます。

 

土田翼

投稿者:運営スタッフ | 投稿時間:17時41分


トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

誠実な土田さん、いつも応援しています。おはよう日本で土田さんが出てるのを見てうれしかったです。体を大切にしてくださいね。はちみつりんご。

投稿日時:2020年05月14日 17時45分 | はちみつリンゴ

コメントの投稿

ページの一番上へ▲