おじゃる丸

これまでのおはなし

シリーズをえらぶ

第61話  アンパン仮面 あらわる

(初回放送日:2009年11月30日(月))

おじゃる丸エピソード画像

月光町にまたまた新しい仮面(かめん)があらわれた。その名も「アンパン仮面」。金ちゃんも、おじゃる丸もこまったところをたすけてもらい、おいしいアンパンをもらったという。なぜ、アンパン仮面はアンパンを配(くば)るのか?いったい、その正体(しょうたい)は?

第62話  にくにくしいの ピクニックシート

(初回放送日:2009年12月1日(火))

おじゃる丸エピソード画像

ピクニックに一家でくり出したおじゃる丸。みんなは川にあそびに行くというが、水ぎらいのおじゃる丸はひとりピクニックシートでまったりすることに。ところが、ピクニックシートが風でまい上がり、のんびりするどころではなくなってしまう。

第63話  星野 エレベーターにのる

(初回放送日:2009年12月2日(水))

おじゃる丸エピソード画像

おじゃる丸から地球(ちきゅう)をうばおうと坂(さか)の上マンションをおとずれた星野一家。ところが、重量制限(じゅうりょうせいげん)で、星野パパはエレベーターに乗(の)ることができない。あとからおいかける、と息子(むすこ)の星野と星野ママを先にいかせたものの、のぼりのエレベーターはいっこうにやって来ない。

第64話  金ちゃんの笑うかど

(初回放送日:2009年12月3日(木))

おじゃる丸エピソード画像

金ちゃんとさんぽに出かけたおじゃる丸。すると、なぜか金ちゃんは曲がりかどにさしかかるたびに笑(わら)い出す。金ちゃん家では代々(だいだい)「かどを曲がるときに笑うと福(ふく)が来る」信じているのだという。それを聞いたおじゃる丸は金ちゃんにどんどん笑うように命(めい)じる。

第65話  テニスのおじゃる様

(初回放送日:2009年12月7日(月))

おじゃる丸エピソード画像

運動(うんどう)ぎらいのおじゃる丸のもとにアオベエからテニスの試合(しあい)を申(もう)し入れる挑戦状(ちょうせんじょう)がとどいた。おじゃる丸が負(ま)けたらシャクをかえしてほしいという。しかし、なぜかおじゃる丸はよゆうの顔で試合にのぞむ。