これまでのおはなし

第22シリーズ

第61話  テントウ虫のお宿の段 初回放送日:2014年6月24日(火)

四年生・一年生合同チームのリーダーの孫次郎(まごじろう)は、困った時に読むように言われた密書を開けてみることにする。そこには、「忍術学園の看板のことはテントウ虫に聞け」という不可解な文が書かれていた。

第62話  いろいろな謎解きの段 初回放送日:2014年6月25日(水)

看板事件の真犯人をいろいろと推理する乱太郎(らんたろう)たち。看板事件を仕掛けたのは、もしかしてあの人ではないかと、忍たまたちはその人物のところに詰めかける。果たして看板事件の真相とは!?

第63話  三年生に任せたの段 初回放送日:2014年6月26日(木)

ドクササコ城が、忍術学園に忍者を送り込もうとしているという情報が入った。六年生と三年生は、学園内をパトロールすることに。そんな時、伊作(いさく)先輩の前に、なぞの覆面(ふくめん)の忍者が現れて・・・。

第64話  雨が降るのは誰のせい?の段 初回放送日:2014年6月27日(金)

覆面(ふくめん)の忍者は、豆乳の支払いの督促状(とくそくじょう)を持っていた。だが、誰が豆乳を注文したのかが分からない。豆乳を買いそうなあの人は、自分ではないと言い張っているらしい。一方、立花(たちばな)先輩は、裏山でくせ者と戦っていた。

第65話  土井半助の正体の段 初回放送日:2014年6月30日(月)

土井(どい)先生の代わりに、家賃を払いに行ったきり丸たち。大家さんと隣のおばちゃんに土井先生は忍者ではないかと疑われ、ビックリしてしまう。あわててごまかすものの、大家さんたちの疑いの目つきは、なかなか元に戻らなくて・・・。

第66話  二人の天才忍者の段 初回放送日:2014年7月1日(火)

学園長先生のサインを求めて、たくさんの忍者が忍術学園に詰めかけた!学園長先生は友人の竜王丸(りゅうおうまる)さんと互いの良いうわさを流し、自分たちの人気が出るよう仕組んでいたのだ。だがその頃、竜王丸さんの家では・・・。

第67話  忍術学園の秘密兵器の段 初回放送日:2014年7月2日(水)

ベニタケ城の細井万丸(ほそいまんまる)が、忍術学園にやって来た。優秀な忍たまをスカウトしに来たのだ。ところが万丸は、生徒たちよりも、学園を案内してくれた事務の小松田(こまつだ)さんのほうを気に入ってしまう。

第68話  金吾と三治郎の段 初回放送日:2014年7月3日(木)

寝不足の三治郎(さんじろう)は、剣術の授業中にぼんやりしていて、戸部(とべ)先生から注意されてしまう。戸部先生は剣術が得意な金吾(きんご)に、放課後、三治郎に剣術を教えるように言うのだが・・・。

第69話  同室の協力の段 初回放送日:2014年7月4日(金)

ぬり薬の包みを持って歩いていた伊作(いさく)先輩と乱太郎(らんたろう)は、おじいさんとぶつかったことで、荷物が入れかわってしまう。「なんという不運・・・」と嘆く二人に、食満(けま)先輩は、同室のよしみで手助けすると申し出る。

第70話  裏々山のサバイバル競走の段 初回放送日:2014年7月7日(月)

一年は組の授業で、裏々山の峠(とうげ)までのサバイバル競走が行われることになった。それぞれが選んだルートで、ゴールを目指す忍たまたち。乱太郎(らんたろう)としんベヱは、きり丸の提案で、森を通って峠に向かうことにしたが・・・。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ