これまでのおはなし

第22シリーズ

第31話  もうひとりの私の段 初回放送日:2014年5月13日(火)

きり丸はアルバイトの帰りに、橋の上で考え事をしている山本(やまもと)シナ先生と出会う。変装の名人のシナ先生は、若い姿になるとつい気前がよくなってしまい、「むだづかいが多い」と、もうひとりの私に叱られたというのだ。

第32話  黒戸カゲと山ぶ鬼の段 初回放送日:2014年5月14日(水)

ドクタケくの一の授業で、黒戸(くろと)カゲ先生と町に出かけることになった山ぶ鬼(やまぶき)。にぎやかで人の多い場所は、忍者が潜むには絶好の場所ということで、早速、くの一を見つけ出す実習が行われるのだが・・・。

第33話  くの一の道の段 初回放送日:2014年5月15日(木)

くの一の仕事をうまくこなした北石照代(きたいしてるよ)。「誰かにほめてもらいたい」と思った北石は、教育実習生だった頃、悩みを聴いてくれた食堂のおばちゃんに、自分の成長した姿を見てもらおうと、忍術学園を訪ねる。

第34話  乙女の気持ちの段 初回放送日:2014年5月16日(金)

テスト勉強をがんばりすぎて、倒れてしまったシゲ。ユキとトモミは、乱太郎(らんたろう)に、しんベヱに知らせて、お見舞いを持って来るように、と伝言する。シゲに何を持って行こうか悩むしんべヱに、乱太郎(らんたろう)ときり丸も協力する。

第35話  突庵望太の成長の段 初回放送日:2014年5月19日(月)

学園長先生の古くからの友人で、忍者の世界では超有名な突庵望太(とつあんぼうた)のひいじいさんが、望太に会うために忍術学園に来るという。教育実習で不合格になった望太だったが、ひいじいさんは望太が忍術学園にいると思い込んでいた。

第36話  何しに来たの?の段 初回放送日:2014年5月20日(火)

風魔(ふうま)流忍術学校の古沢仁之進(ふるさわじんのしん)が、忍術学園にやって来た。ところが何しに来たのかを忘れてしまったという。もと同級生の喜三太(きさんた)は、仁之進が何をしに来たのか思い出すのを手伝うことにする。

第37話  合同野営実習の段 初回放送日:2014年5月21日(水)

一年生の合同野営実習が行われることになった。乱太郎(らんたろう)・きり丸・しんベヱは、一年い組の一平(いっぺい)・彦四郎(ひこしろう)と組んで実習をすることに・・・。案の定、優秀な「い組」の忍たまと「は組」の忍たまでは、最初からうまく行かない。

第38話  各座党現るの段 初回放送日:2014年5月22日(木)

盗賊団・各座党(かくざとう)の首領は、見た目は強そうなのに、とても怖がり。そのせいで子分たちをふりまわし、愛想をつかされてしまった。「もうやってられない」と首領のもとを飛び出した子分たちに、偶然、出くわした乱太郎(らんたろう)たちは・・・。

第39話  六年生の荷物運びの段 初回放送日:2014年5月23日(金)

きり丸の荷物運びのアルバイトを手伝うことになった潮江(しおえ)先輩・七松(ななまつ)先輩・中在家(なかざいけ)先輩。先輩たちは、普通に荷車を引くだけでは満足できず、「いっそのこと、これをオレたちの鍛れんにしよう!」と張り切り出す。

第40話  カリスマ髪結いの段 初回放送日:2014年5月26日(月)

カリスマ髪結いの斉藤幸隆(さいとうゆきたか)のところへ、ナラタケ城の侍(さむらい)・大辺穀造(おおべこくぞう)がやって来た。アミタケ城へ嫁いだお姫様が里帰りしたついでに、幸隆に髪結いしてもらいたいというので、幸隆を連れに来たという。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ