これまでのおはなし

第22シリーズ

第21話  本を洗うの段 初回放送日:2014年4月29日(火)

図書委員の能勢久作(のせきゅうさく)は、泥がべったりついた本が図書室に置いてあるのを見つける。久作は、これを図書委員長の中在家(なかざいけ)先輩が見たら大変なことになると思い、中在家先輩にはないしょで、きり丸と本を洗うことにする。

第22話  虎若の気づかいの段 初回放送日:2014年4月30日(水)

虎若(とらわか)は土井(どい)先生から、佐武(さたけ)村の照星(しょうせい)さんへの届け物を頼まれる。あこがれの照星さんに会えると大喜びの虎若だったが、田村(たむら)先輩も照星さんに火縄銃の撃ち方を教わりたいと熱望していると知って・・・。

第23話  責任感の強い富松作兵衛の段 初回放送日:2014年5月1日(木)

忍術学園の塀が何者かによって壊された。責任感の強い富松(とまつ)先輩は、さっそく用具委員会のメンバーと一緒に塀を直し始める。そんな中、用具委員長の食満(けま)先輩は、塀をこわした犯人をつきとめて・・・。

第24話  失礼な先輩の段 初回放送日:2014年5月2日(金)

乱太郎(らんたろう)は、二年生の池田三郎次(いけださぶろうじ)先輩に、足が速くなる方法を教えてほしいと頼まれた。他の二年生との競走に負けてしまったというのだ。乱太郎のアドバイスを聞いて特訓した三郎次先輩は、再び勝負に挑むのだが・・・。

第25話  家族大集合の段 初回放送日:2014年5月5日(月)

しんベヱのパパの提案で、一年は組の親が集まり、親睦会(しんぼくかい)を開くことになった。当日、伊助(いすけ)や庄左ヱ門(しょうざえもん)の両親、虎若(とらわか)の父が、次々と乱太郎(らんたろう)の家にやって来て・・・。

第26話  しんべヱの素質の段 初回放送日:2014年5月6日(火)

堺からしんべヱのパパが忍術学園にやって来た。しんベヱにはないしょで、先生たちに相談があるという。パパは、しんベヱに忍者としての素質がないのではないかと疑い、しんベヱを家に連れ戻して、福富屋(ふくとみや)の跡継ぎにしようと考えていた。

第27話  じいちゃんの合戦場見学の段 初回放送日:2014年5月7日(水)

庄左ヱ門(しょうざえもん)のじいちゃんは、孫の庄二郎(しょうじろう)を背負って散歩中に、一年は組の一行を見かける。思わずついて行くと、そこは合戦場・・・。一年は組は社会科見学で合戦場に来たのだが、何と、じいちゃんもこっそり参加してしまう。

第28話  飛蔵と団蔵の段 初回放送日:2014年5月8日(木)

久しぶりの休みに、加藤(かとう)村に帰って来た団蔵(だんぞう)。親元から離れた息子のことをいつも心配している飛蔵(とびぞう)は、団蔵と話がしたくてたまらない。ところが、団蔵は帰って来るなり大好きな馬に夢中になってしまい・・・。

第29話  山田家のだんらんの段 初回放送日:2014年5月9日(金)

今日も、乱太郎(らんたろう)・きり丸・しんベヱの補習授業をする山田(やまだ)先生。相変わらず家に帰っていない山田先生のところへ、息子の利吉(りきち)さんが、いつものように風呂敷包みをもってやって来た。ところがその大きさが半端じゃなく・・・。

第30話  行列が出来ちゃダメの段 初回放送日:2014年5月12日(月)

しんべヱは、乱太郎(らんたろう)ときり丸を誘って、新しく出来たおいしいお団子屋さんに出かける。くの一教室の三人組に知られないよう、コソコソとやって来たしんべヱたちだったが、くの一教室の他の女の子たちとばったり出会ってしまう。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ