これまでのおはなし

第21シリーズ

第51話  気にする次屋三之助の段 初回放送:2013年6月10日(月)

三年生の次屋三之助(つぎやさんのすけ)が、保健委員の三反田数馬(さんたんだかずま)に傷を手当てしてもらった時のこと。次屋はついはずみで、三反田のことを「影がうすい」と言ってしまった。次屋は、悪いことを言ったと気にして、乱太郎(らんたろう)たちに相談する。

第52話  北石照代は人気者の段 初回放送:2013年6月11日(火)

忍者のパートの仕事をクビになってしまった北石照代(きたいしてるよ)。落ち込んでいると、乱太郎(らんたろう)・きり丸・しんベヱがやってくる。就職先がないことを知られたくない北石は、つい乱太郎たちに見えを張ってしまい・・・。

第53話  風魔の恥の段 初回放送:2013年6月12日(水)

学園長(がくえんちょう)を暗殺しようと忍者の安中茂作(あんちゅうもさく)と安野壌(あんのじょう)が、忍術学園にやってきた。だが、学園長は留守で、たまたま二人を見つけた喜三太(きたんた)がつかまってしまう。

第54話  しんべヱを帰せの段 初回放送:2013年6月13日(木)

カメ子から、くの一のおシゲに手紙がきた。このところ、しんベヱが実家に帰るのを嫌がっていると言うのだ。原因は、パパがしんベヱに高級料理をむりやりたくさん食べさせるせい。くの一三人組は、しんベヱを帰らせようとする。

第55話  六年生のキノコとりの段 初回放送:2013年6月14日(金)

山にキノコとりにやってきた六年生の潮江文次郎(しおえもんじろう)・中在家長次(なかざいけちょうじ)・七松小平太(ななまつこへいた)ときり丸。それぞれで場所を選び、キノコとりを始めたものの、その山には一同をねらう山賊がいた。

第56話  10キロそろばんはどこ?の段 初回放送:2013年6月17日(月)

会計委員長の潮江文次郎(しおえもんじろう)の10キロそろばんがなくなった!同じ委員会の一年生・任暁左吉(にんぎょうさきち)は、潮江先輩に怒られると、ショックをうける。話を聞いた乱太郎(らんたろう)たちは、一緒にさがすと申し出るが、プライドの高い左吉はきっぱり断ってしまう。

第57話  おせっかい貴族の段 初回放送:2013年6月18日(火)

落ちぶれ貴族の南野園(なんのその)が、タンコブをつくって、忍術学園にやってきた。甘酒屋の天座毛(あまざけ)に、店を追いだされた時に、ころんでしまったのだ。南野園の治療をした保健委員長の善法寺伊作(ぜんぽうじいさく)は、天座毛を心配して、店へ行ってみることにする。

第58話  疾風の恐怖の段 初回放送:2013年6月19日(水)

兵庫水軍(ひょうごすいぐん)の疾風(はやて)は、戦には強いのに、幽霊や妖怪が大の苦手。海で不気味な幽霊を見て、忍術学園に逃げてきた。乱太郎(らんたろう)たちは、疾風を学園にかくまってあげることにする。

第59話  さわやかな尾浜勘右衛門の段 初回放送:2013年6月20日(木)

むずかしい宿題に悩む乱太郎(らんたろう)・きり丸・しんベヱ。いつもは庄左ヱ門(しょうざえもん)に宿題を教わる三人だったが、あまり教わってばかりなのもくやしい。そんな時、五年生の尾浜勘右衛門(おはまかんえもん)がやってきて、三人に宿題を教えてくれるという。

第60話  毒ヘビの心変わりの段 初回放送:2013年6月21日(金)

三年生の伊賀崎孫兵(いがさきまごへい)が、悲しそうにため息をついていた。ペットの毒ヘビのジュンコに、きらわれてしまったらしい。しかもジュンコは、なぜか一年生の上の島一平(かみのしまいっぺい)には、すっかりなついていて・・・。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ