これまでのおはなし

第20シリーズ

第21話  課題は何だ?の段 初回放送:2012年5月1日(火)

借り物競争の選手たちは、それぞれの課題に悪戦苦闘。火薬委員会は、「南蛮(なんばん)衣装」の課題を引き、タソガレドキ城のお殿様の服をねらう。そして、「美人」の課題を引いた保健委員会が連れてきたのは、よりによって・・・。

第22話  失格続出の段 初回放送:2012年5月2日(水)

それぞれの課題を持ち寄った選手たち。だが事態は思わぬ展開に。次々と失格のチームが出てしまったのだ。審判の判定に、各チームから抗議が殺到する。一方、虎若(とらわか)の父ちゃんと佐武鉄砲隊(さたけてっぽうたい)も忍術学園に現れた。

第23話  美人のお嬢さんの段 初回放送:2012年5月3日(木)

借り物競争の審議に、各チームの抗議は続く。そんな中、タソガレドキの諸泉尊奈門(もろいずみそんなもん)は、保健委員会の連れてきた「美人」について、言ってはならないことを言ってしまう。そして、審議の結果は・・・。

第24話  行き倒れ寸前の段 初回放送:2012年5月4日(金)

久しぶりに町に出た食堂のおばちゃんは、「行き倒れ寸前」と訴える花房牧之介(はなぶさまきのすけ)に呼び止められる。乱太郎(らんたろう)たちに、「牧之介に会ったら、かかわらないほうがいい」と注意されていたおばちゃんだったが・・・。

第25話  伏木蔵の事件の段 初回放送:2012年5月7日(月)

一年ろ組の伏木蔵(ふしきぞう)がいつものように日陰ぼっこを楽しんでいると、そこにきり丸が通りかかった。その時、小銭の落ちる音が・・・。しかし、きり丸は全く反応しない。これは「スリルとサスペンスゥ〜!」と、大興奮の伏木蔵。なぞは解けるのか!?

第26話  まさかのくの一の段 初回放送:2012年5月8日(火)

「忍者の世界では男の子に生まれたほうがよかった」と嘆くユキ。トモミは、山本(やまもと)シナ先生の存在を思い出し、「くの一もそう悪くはない」と諭す。くの一三人組は、シナ先生が男の忍者に負けずに仕事するのを見たいと、外出する先生の後を追う。

第27話  神崎左門の実力の段 初回放送:2012年5月9日(水)

バイトの帰り道、乱太郎(らんたろう)たちは、決断力のある方向オンチの神崎(かんざき)先輩に出会う。神崎先輩は、おじいさんを背負っていた。道に迷って歩けなくなり困っていたおじいさんを家まで連れて行ってあげようとしていたというのだが・・・。

第28話  影が薄いの段 初回放送:2012年5月10日(木)

三年生の三反田数馬(さんたんだかずま)は、以前、所属している保健委員会の委員長・善法寺(ぜんぽうじ)先輩からその存在を忘れられて以来、自分の影が薄いことを気にしていた。同じ保健委員の乱太郎(らんたろう)にその悩みを打ち明けるが・・・。

第29話  秘密の健康診断の段 初回放送:2012年5月11日(金)

ふだんは「自分の健康は自分で守る」と、健康診断を受けない六年生たち。保健委員会委員長の善法寺伊作(ぜんぽうじいさく)は、校医の新野(にいの)先生に頼まれて、こっそり六年生たちの健康診断をすることになった。

第30話  永遠のライバルの段 初回放送:2012年5月14日(月)

大木(おおき)先生が杭瀬村(くいせむら)から忍術学園にラッキョを届けにやって来た。野村(のむら)先生は、ライバルの大木先生にからかわれた上に、部屋に大嫌いなラッキョを持ちこまれ大激怒。反撃を開始する。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ