これまでのおはなし

第18シリーズ

第21話  金吾を鍛えるの段 初回放送:2010年5月4日(火)

忍術学園に金吾(きんご)の父が剣豪雨散九斎(うさんくさい)を連れてやって来る。以前、雨散九斎に厳しく鍛えられたことがある金吾は、今度も雨散九斎が自分を鍛えに来たのではないかと心配し、乱太郎(らんたろう)たちも同情する。

第22話  自慢したいの段 初回放送:2010年5月5日(水)

放課後、乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱは、勉強好きの庄左ヱ門(しょうざえもん)を町へ引っ張り出す。すると町では庄左ヱ門の頭の良さがうわさになっていた。忍術学園の生徒のことは本来秘密にすべきことなのに、うわさを流していたのは・・・。

第23話  乗馬の練習の段 初回放送:2010年5月6日(木)

三年生の神崎左門(かんざきさもん)先輩が、団蔵(だんぞう)のところへ相談にやって来る。自分の「決断力のある方向オンチ」の性格が馬に移ったのか、馬を上手に操ることができないので、乗馬を教えてほしいというのだ。

第24話  ドクタケの巨大軍船の段 初回放送:2010年5月10日(月)

乱太郎(らんたろう)は、ドクたまのしぶ鬼(しぶき)たちから、ドクタケ忍者が八方斎(はっぽうさい)の思いつきで軍船を造ることになってしまい、おかげで楽しみにしていたバーベキュー大会が中止になってしまったと聞かされる。

第25話  大まじめな忍者の段 初回放送:2010年5月11日(火)

ドケチの高利貸し、抜天坊(ばってんぼう)から、飼い犬、厘賃賃(りんちんちん)を散歩させるアルバイトを頼まれたきり丸。乱太郎(らんたろう)、しんべヱと歩いていると、元一年は組の教育実習生、大間締賢蔵(おおまじめけんぞう)先生と出会う。

第26話  茶をたしなむの段 初回放送:2010年5月12日(水)

ドクたまのリーダーしぶ鬼(しぶき)は、いぶ鬼(いぶき)が休日の外出先を言わないのを怪しく思い尾行する。すると、いぶ鬼は忍たまの金吾(きんご)とひそかに会っていた。そこへ、同じく金吾の跡をつけてきた学級委員長の庄左ヱ門(しょうざえもん)が現れる。

第27話  山本シナ先生ごっこの段 初回放送:2010年5月13日(木)

くの一教室は、学園長先生の思いつきで、伊助(いすけ)の実家で染め物体験の授業を行うことになった。さらに、山本(やまもと)先生と魔界之(まかいの)先生の計らいで、山本先生の大ファンである山ぶ鬼(やまぶき)も特別に参加することになる。

第28話  伊助の怒りの段 初回放送:2010年5月17日(月)

乱気流道場の塚口水堂(つかぐちみずどう)先生から学園長先生に手紙が届く。けんかが原因で同居人のさゆりちゃんが出て行き、道場が荒れ放題になってしまったというのだ。そこで、きれい好きの伊助(いすけ)と乱太郎(らんたろう)が掃除に向かう。

第29話  秘密の外出の段 初回放送:2010年5月18日(火)

乱太郎(らんたろう)たちが事務員の小松田(こまつだ)さんに外出届けを提出しに行くと、小松田さんも外出するという。吉野(よしの)先生に行き先を尋ねられても答えない小松田さん。好奇心いっぱいの乱太郎たちが尾行すると・・・。

第30話  大根の煮物 初回放送:2010年5月19日(水)

大根の煮物を食べたくなった学園長先生は、食堂のおばちゃんに作ってもらおうと思うが、以前、「食堂のメニューは忍たま中心」とリクエストを断られたことを思い出す。しかし、どうしても大根の煮物を食べたい学園長先生は、名案(?)を思いつく。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ