これまでのおはなし

第18シリーズ

第11話  迷惑な奴の段 初回放送:2010年4月15日(木)

乱太郎(らんたろう)と伏木蔵(ふしきぞう)は、池のほとりで暗く肩を落とした男を見かける。牧之介(まきのすけ)だと気付いた乱太郎は関わり合いを避けようとするが、伏木蔵が池に落っこちそうな牧之介を助けてしまったことから巻き込まれてしまい・・・。

第12話  魔界之先生の宝物の段 初回放送:2010年4月19日(月)

ドクタケ忍術教室の魔界之(まかいの)先生は、通販で買った品物が自分の部屋に収納しきれず、校長室まで物置きがわりにしてしまった。八方斎(はっぽうさい)校長に、「二日以内に片付けないと通販を一切禁止する!」と言われた魔界之先生は・・・。

第13話  哀しき父親の段 初回放送:2010年4月20日(火)

利吉(りきち)さんが忍術学園にやって来た。山田(やまだ)先生は自分に会いに来たのだろうと思ったが、利吉さんは兵庫第三協栄丸(ひょうごだいさんきょうえいまる)さんと大事な話をするため忍術学園で待ち合わせたのだという。

第14話  三治郎の根性の段 初回放送:2010年4月21日(水)

走るのが得意だが、いつも乱太郎(らんたろう)には勝てない三治郎(さんじろう)。三治郎は、乱太郎に勝ちたい一心で秘密練習を重ねてきた。「今日こそと絶対に勝ってやる!」と競走に臨んだ三治郎は、スタートダッシュで乱太郎に先行する。

第15話  くの一教室のリーダーの段 初回放送:2010年4月22日(木)

くの一教室で、野外授業のリーダーを決めることになり、立候補したい人は申し出ることになった。シゲはユキとトモミが憧れのリーダーの座をめぐってケンカを始めるのではと心配したが、意外なことに二人は互いをリーダーに薦め合う。

第16話  一年い組のプライドの段 初回放送:2010年4月26日(月)

乱太郎(らんたろう)・きり丸・しんべヱは、校庭の岩の上に一年い組の忍たま名簿が置かれたままになっているのを見つける。安藤(あんどう)先生が忘れたのだと思って届けた乱太郎たちに、安藤先生は「忘れたのではなく、置いておいたのだ。」と言う。

第17話  尊奈門の恨みの段 初回放送:2010年4月27日(火)

タソガレドキ忍者の諸泉尊奈門(もろいずみそんなもん)は以前、園田村(そのだむら)の戦いで土井(どい)先生にチョークケースと出席簿で敗れて以来、悔しい思いをしていた。尊奈門は偶然、忍たまたちとランニング中の土井先生を見かけ執念を燃やす。

第18話  伏木蔵の伝言の段 初回放送:2010年4月28日(水)

善法寺(ぜんぽうじ)先輩と伏木蔵(ふしきぞう)が裏山にいると、タソガレドキ城の忍び組頭・雑渡昆奈門(ざっとこんなもん)が現れる。昆奈門は「以前戦いに敗れた部下が再挑戦しようとしているから気をつけろ」と、土井(どい)先生に伝えてくれと言う。

第19話  良い子の口車の段 初回放送:2010年4月29日(木)

土井(どい)先生と伏木蔵(ふしきぞう)のところへ、尊奈門(そんなもん)の投げた手裏剣が飛んでくる。危険を知らずにやって来た乱太郎(らんたろう)ら一年は組の忍たまたちだが、いつものようにみんなで土井先生を援護する。

第20話  恥ずかしがり屋のラッキョの段 初回放送:2010年5月3日(月)

大木雅之助(おおきまさのすけ)先生が杭瀬村(くいせむら)で作っている野菜を食堂のおばちゃんに届けに来た。大木先生は、「今年はどういう訳かまだラッキョの芽が出ず、ラッキョが恥ずかしがっているような気がするのだ」と悩みを打ち明ける。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ