これまでのおはなし

第17シリーズ

第11話  忠実な家来の段 初回放送:2009年4月13日(月)

キクラゲ忍者隊に就職した突庵望太(とつあんぼうた)が、忍術学園にやってきた。「キクラゲ城の忠実な家来の与ヱ門(よえもん)さんが牢屋に入れられてしまった。」という。それを聞いた山田(やまだ)先生と土井(どい)先生はさっそくキクラゲ城へ・・・。

第12話  よけいな演技の段 初回放送:2009年4月14日(火)

キクラゲ城に侵入した山田(やまだ)先生、土井(どい)先生と乱太郎(らんたろう)たち。さっそく女装をして与ヱ門(よえもん)さんのいる牢屋へ向かった。命を狙われていると感じていた与ヱ門さんは、乱心者のふりをしていた。

第13話  忍者のさがの段 初回放送:2009年4月15日(水)

キクラゲ城の大殿様と若様のもとに集まった一同。忍者であることをなかなか認めない切羽(せっぱ)。その時、山田(やまだ)先生の指示で一斉に手裏剣を投げた乱太郎(らんたろう)たち。ところが手裏剣はとんでもないところに飛んで行った。

第14話  八方斎と炭の段 初回放送:2009年4月16日(木)

庄左ヱ門(しょうざえもん)のじいちゃんのところへ、炭焼きの実習授業にやってきた一年は組。そこへ大量の炭を寄付してほしいと八方斎(はっぽうさい)がやってきた。戦に使うためだと考えた山田(やまだ)先生と土井(どい)先生は・・・。

第15話  さびしいしんべヱのパパの段 初回放送:2009年4月17日(金)

「虎にかまれた。すぐ帰れ・・・」夜中に突然届いたパパからの手紙。驚いて泣きながら急いで家に帰ったしんべヱが見たものは、敷物の虎の口に足を入れ、陽気に踊るパパの姿だった。

第16話  お供えドロボウの段 初回放送:2009年4月20日(月)

食堂のおばちゃんのお使いで金楽寺(きんらくじ)へ向かった乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。途中でお腹をすかせ、お供えドロボウをしたおじさん忍者に出会った。その人は、忍者にあこがれている忍者マニア「忍マニ」の少年を連れていた。

第17話  忍者マニアの段 初回放送:2009年4月21日(火)

仕事で武家屋敷に忍び込むおじさん忍者に「手伝ってほしい。」と頼まれた乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。みんなでその方法を考えた。その結果、忍マニ少年のアイデアで変装することになったおじさん忍者。その変装とは・・・。

第18話  甲賀聞冥老師の段 初回放送:2009年4月22日(水)

忍マニ少年に変装して武家屋敷に忍びこんだおじさん忍者。ところがすぐに見つかってしまった。忍マニ少年が追われるはめに・・・。しかし忍マニ少年の正体は、おじさん忍者の師匠、甲賀聞冥老師(こうがぶんめいろうし)だった。

第19話  狙われた学園長の段 初回放送:2009年4月23日(木)

新しい事務員としてやる気満々の出茂鹿之介(でもしかのすけ)がやってきた。出張中の山田(やまだ)先生、土井(どい)先生にかわり臨時講師まで買って出るほど・・・。その頃先生たちは、喜三太(きさんた)と森の中にいた。

第20話  山田先生の洗濯物の段 初回放送:2009年4月24日(金)

学園長の庵(いおり)にやってきた出茂鹿之介(でもしかのすけ)。乱太郎(らんたろう)たちの乱入で顔の皮がめくれた。実は変装したドクロアジロガサ忍者だった。追う学園長たちを欺くため、山田(やまだ)先生に変装したドクアジロガサ忍者だったが・・・。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ