これまでのおはなし

第16シリーズ

第91話  北石照代の不満の段 初回放送:2008年8月18日(月)

カヤタケ城の城主に招かれた学園長。そのお供でやって来た乱太郎(らんたろう)たち。すると料理人姿の北石照代(きたいしてるよ)が・・・。忍者募集のはり紙をみてやってきたのに、厨房(ちゅうぼう)に回されてしまったのだ。

第92話  本当のリーダーシップの段 初回放送:2008年8月19日(火)

アヒルさんボートのことで会計委員長の潮江(しおえ)先輩と用具委員長の食満(けま)先輩が言い争いを始めた。そのとき、しんべヱが川に落ちてしまった。流されていくしんべヱを助けようと追いかける潮江先輩と食満先輩だったが・・・。

第93話  大食い競争の段 初回放送:2008年8月20日(水)

町で、まんじゅう大食い競争のポスターを見つけたきり丸。優勝者には金一封の文字が・・・。しんべヱに参加してもらおうと参加費を払って帰ってきた。ところが張り切りすぎたしんべヱは腹痛に・・・それを知ったきり丸はショックで寝込んでしまった。

第94話  どんな授業をしたいの段 初回放送:2008年8月21日(木)

ドクタケ忍術教室の山ぶ鬼(やまぶき)が戦輪(せんりん)を習いたいと言い出した。忍術学園で「戦輪を使えばナンバーワン。」と自己紹介していた滝夜叉丸(たきやしゃまる)に憧れているのだ。それを聞いた魔界之(まかいの)先生は・・・。

第95話  ポルトガル土産の段 初回放送:2008年8月22日(金)

学園長から、しんべヱのパパ宛ての手紙を届けた乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。福富屋(ふくとみや)には、ポルトガルに帰ることになったクエン・カステーラさんがいた。しんべヱのパパに相談があってやってきたのだ。その相談とは・・・。

第96話  火縄銃コンテストの段 初回放送:2008年8月25日(月)

学園長の急な思いつきで火縄銃コンテストが行われることになった。一年は組の代表は、火縄銃が大好きな虎若(とらわか)に決まった。火縄銃の名人昭星(しょうせい)さん直々に火縄銃を習っているからだ。ところがそのことが気になりだした虎若は・・・。

第97話  私は泣きたくないの段 初回放送:2008年8月26日(火)

小松田秀作(こまつだしゅうさく)さんのお兄さん優作(ゆうさく)さんが、忍術学園にやって来た。家の扇屋さんの仕事が忙しくなり、弟に手伝ってもらおうとやって来たのだ。ところが、乱太郎(らんたろう)たちから話を聞いた優作さんは・・・。

第98話  料理のセンスの段 初回放送:2008年8月27日(水)

夕食のメニューが決まらず困り果てている食堂のおばちゃん。男の料理に憧れていた山田(やまだ)先生が夕食を作ることに・・・。山田先生の作る男の料理によくない思い出がある乱太郎(らんたろう)たち。そこでくの一たちに相談することにした。

第99話  まぼろしの剣豪を追えの段 初回放送:2008年8月28日(木)

ドクタケ城主から月刊剣豪の表紙の花方枚之介(はながたまいのすけ)を連れて来るようにいわれた八方斎(はっぽうさい)。ドクタケ忍者とともに町へ探しに・・・。ところがいっこうに見つからない。そこへ乱太郎(らんたろう)たちがあらわれて・・・。

第100話  ドクタケ城主の迷子の段 初回放送:2008年8月29日(金)

ドクタケの野外訓練の最中に、迷子になってしまったドクタケ城主木野小次郎竹高(きのこじろうたけたか)。困っていたところ、釣りをしていた乱太郎(らんたろう)と父ちゃんに偶然出会った。「腹が減った!」と言い出した竹高に乱太郎たちは・・・。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ