これまでのおはなし

第16シリーズ

第81話  田村三木ヱ門の落胆の段 初回放送:2008年7月21日(月)

精神的なスランプに陥ってしまった田村(たむら)先輩。めんどうをみてもらえなくなってしまった石火矢のユリコの世話をしている虎若(とらわか)は、田村先輩に元気になってもらいたいと考えていた。そこで先輩が尊敬するある人を呼ぶことに・・・。

第82話  事務のおばちゃんの謎の段 初回放送:2008年7月22日(火)

一年は組に特別講師がやって来た。秘密を見抜き、忍術学園のことなら何でも知っている事務のおばちゃん。今日は、秘密の見抜き方を教えてもらうのだ。ところが知りすぎている事務のおばちゃん。とんでもない話を始めた。

第83話  真毛野押美が来たの段 初回放送:2008年7月23日(水)

忍術学園に真毛野押美(まけのおしみ)さんがやってきた。野牛金鉄(やぎゅうきんてつ)先生から学園長に渡して欲しいと刀を預かってきたのだ。ところが、学園長の庵(いおり)で碁盤を発見した真毛野さん。なりゆきでヘムヘムと碁を打つことに・・・。

第84話  狙われたタカ丸の段 初回放送:2008年7月24日(木)

きり丸のアルバイトに協力するため、町で青空髪結いをしていたタカ丸。そのとき突然、ドクタケ忍者がやってきてタカ丸を連れ去った。実は評判が悪い髪形を変えたいと考えていた八方斎(はっぽうさい)。タカ丸に髪結いをしてもらいたいと考えていたのだ。

第85話  もっと子供になれの段 初回放送:2008年7月25日(金)

突然、忍術学園にやって来たカメ子。しんべヱのパパがいなくなってしまったのだ。心配のあまり気を遣い過ぎて、パパを子ども扱いしてしまうカメ子。そのことが原因らしい。しんべヱのアドバイスでもっと子供らしく振舞うことにしたカメ子だったが・・・。

第86話  団蔵の字の段 初回放送:2008年7月28日(月)

字が下手なことを悩んでいた団蔵(だんぞう)。神崎(かんざき)先輩に相談したところ、字の上手な名人は金楽寺(きんらくじ)の和尚さんだと教えてくれた。さっそく、神崎先輩の案内で出かけることに・・・。ところが先輩はとんでもない方向オンチなのだ。

第87話  実戦に弱いの段 初回放送:2008年7月29日(火)

頭にコブを作り、安藤(あんどう)先生のところへやって来た一年い組の伝七(でんしち)と左吉(さきち)。ドクたまの山ぶ鬼(やまぶき)にやられてしまったのだ。い組は、成績は優秀なのに実戦に弱い。安藤(あんどう)先生は山ぶ鬼に会いに行くが…。

第88話  剣豪の親睦会の段 初回放送:2008年7月30日(水)

剣豪の親睦会が行われることになり、戸部(とべ)先生のお供で金吾(きんご)もいっしょにやって来た。灰洲(はいす)さんも弟子の玄南(げんなん)さんといっしょにやって来た。それぞれの先生を尊敬する気持ちの強い金吾と玄南さんは・・・。

第89話  心が小さな者の段 初回放送:2008年7月31日(木)

乱気流道場のサユリちゃんから「行方不明になったナギナタを探して欲しい。」と頼まれた乱太郎(らんたろう)たち。サユリちゃんの話では、道場主の塚口水堂(つかぐちみずどう)さんが隠したらしいのだが・・・。

第90話  狙われた金楽寺の段 初回放送:2008年8月1日(金)

裏庭に夜な夜な幽霊が出て困っている金楽寺(きんらくじ)の和尚さん。お経を上げても全く効き目がない。和尚さんの頼みで幽霊より不気味な斜堂(しゃどう)先生が、乱太郎(らんたろう)たちとでかけることになった。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ