これまでのおはなし

第14シリーズ

第21話  命をかけた研究の段 初回放送:2006年5月1日(月)

学園(がくえんちょう)の庵(いおり)をそうじしていた虎若(とらわか)がとんでもない話を聞いてきた。黒古毛般蔵(くろこげぱんぞう)先生が裏山(うらやま)の小屋で命をかけた研究を始めたらしい。般蔵先生の研究といえばおそろしい忍者食の開発。研究を中止させるためにしんべヱ、虎若、三治郎(さんじろう)が考えたことは・・・。

第22話  パパの病気の段 初回放送:2006年5月2日(火)

授業(じゅぎょう)が終わり、食堂にやって来た乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。そこへ、しんべヱをむかえに妹のカメ子がやってきた。パパが寝(ね)こんでしまったのだという。ところが、なぜかしんべヱは絶対に帰りたくない・・・と言い出した。

第23話  まことのドケチの道の段 初回放送:2006年5月3日(水)

ドケチのスランプにおちいったきり丸。そこでドケチの師匠(ししょう)おりん婆(ばあ)さんのもとで修行をやり直すことにした。ところがドケチのはずのおりん婆さんが、お茶やおまんじゅうをすすめてくれた。バクバク食べ続けるおりん婆さん。きり丸はどうも納得(なっとく)がいかない。

第24話  古き大切な友人の段 初回放送:2006年5月4日(木)

学園長の古い友人がたずねてくることになり、その出むかえをたのまれた安藤(あんどう)先生。そそうがあってはたいへんと、は組を裏山(うらやま)に追いはらったり、い組の生徒たちにそうじをさせたりと、準備(じゅんび)によねんがない。はり切る安藤先生。いったい何があったのだろうか?

第25話  ドクタケ忍者隊首領選挙の段 初回放送:2006年5月5日(金)

ドクタケ城では「ドクタケ忍者隊首領(しゅりょう)選挙(せんきょ)」が行われることになった。再選(さいせん)をねらっている八方斎(はっぽうさい)。ところが、ドクタケ忍者の間では達魔鬼(たつまき)の方に人気があつまっていた。それを知った達魔鬼は手柄(てがら)をたててさらに評判(ひょうばん)をあげようと思いついた。

第26話  助けた貴族の段 初回放送:2006年5月8日(月)

「釣(つ)りがしたい。」という庄左ヱ門(しょうざえもん)、団蔵(だんぞう)といっしょに第三協栄丸(だいさんきょうえいまる)さんの海にやって来た乱太郎(らんたろう)。船に乗せてもらい釣りを楽しむことになった。ところがとんでもないものを釣り上げてしまった。

第27話  くノ一の寄り道の段 初回放送:2006年5月9日(火)

山本(やまもと)シナ先生、ユキ、トモミ、おシゲのくノ一たちを、町にできたおいしいうどん屋まで案内(あんない)することになったしんべヱ。ところが呉服(ごふく)屋や小物屋により道をしてしまうくノ一たち。はやくしないとうどんが売り切れてしまう・・・と心配(しんぱい)なしんべヱだったが・・・。

第28話  ナメクジに嫌われたの段 初回放送:2006年5月10日(水)

日光浴にさそっても、元気をなくしツボから出てこない喜三太(きさんた)のナメクジさんたち。どこか体の具合でも悪いのではと乱太郎(らんたろう)たちのすすめで校医の新野(にいの)先生にみてもらうことになった。ナメクジさんたちを診察(しんさつ)した新野先生は、しょうげきの事実を告(つ)げた。

第29話  まじめに働けの段 初回放送:2006年5月11日(木)

一年は組が、山田(やまだ)先生の授業(じゅぎょう)を受けていると血相(けっそう)をかえ、突庵望太(とつあんぼうた)がやってきた。北石照代(きたいしてるよ)が商人につかまってしまったらしい。望太にたのまれた山田先生は、忍たまたちを連れて救出(きゅうしゅつ)に向かうことにした。

第30話  キクラゲ好きの犬の段 初回放送:2006年5月12日(金)

食堂のおばちゃんにたのまれて、裏々山(うらうらやま)キノコ協同組合副組合長にキノコをもらいにきたきり丸、虎若(とらわか)、三治郎(さんじろう)。すると犬を追いかけて、副組合長が飛び出してきた。そしてなぜかその後ろを土倉(どそう)の抜天坊(ばってんぼう)が追いかけていった。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ