これまでのおはなし

第12シリーズ

第31話  カメ子のダメダメダメの段 初回放送:2004年5月17日(月)

しっかり者のカメ子(こ)としんべヱのパパが忍術学園(にんじゅつがくえん)にやってきた。しんべヱのパパには最近(さいきん)悩(なや)みがあるらしい。しんべヱも同じことを思っていたその悩みとは?

第32話  天丼が食べたいの段 初回放送:2004年5月18日(火)

「今日(きょう)の夕食(ゆうしょく)はおばちゃんの天丼(てんどん)!」いそぎ足(あし)の乱太郎(らんたろう)は、森(もり)の中(なか)でぐうぜんにもドクたまたちのあらそう声(こえ)を聞(き)いた。いっこくも早(はや)く帰(かえ)りたい乱太郎だが、ほうっておくことができず・・・。

第33話  風鬼と雨鬼と鳩の段 初回放送:2004年5月19日(水)

深夜(しんや)の裏山(うらやま)で火ばしらがあがった。翌朝(よくあさ)忍たまたちは、いつもとちがう伝書鳩(でんしょばと)の様子(ようす)に気(き)がついた。どうやらドクタケ忍者たちが、なにやらたくらんでいるらしい。

第34話  金楽寺の墓掃除の段 初回放送:2004年5月20日(木)

学園長(がくえんちょう)の友人(ゆうじん)の十三回忌(じゅうさんかいき)におともすることになったくノ一(くのいち)三人組(さんにんぐみ)。ひょんなことから墓(はか)そうじをすることに。ごほうびを楽(たの)しみにがんばるくノ一たち。ところがあやしげにわらう学園長(がくえんちょう)と和尚(おしょう)。はたして?

第35話  身代わりしんべヱの段 初回放送:2004年5月21日(金)

堺(さかい)からしんべヱのパパの紹介(しょうかい)だという商人(しょうにん)がやってきた。きり丸を一流(いちりゅう)の商人(しょうにん)に育(そだ)てたいとスカウトにきたらしい。乱太郎(らんたろう)はしんべヱを身代(みが)わりに仕立(した)てことわろうとするが・・・。

第36話  新しいリーダーの段 初回放送:2004年5月24日(月)

忍術学園(にんじゅつがくえん)の、学級委員長(がっきゅういいんちょう)の選挙(せんきょ)が近(ちか)づいてきた。庄左ヱ門(しょうざえもん)は「ほかの人たちにも学級委員長をやってもらわないと」と言いだす。一年は組のあたらしいリーダーになるのははたして誰?

第37話  うなぎが食べたいの段 初回放送:2004年5月25日(火)

山田(やまだ)先生が教(おし)え子(ご)のうなぎやへ、土井(どい)先生をさそった。しかし忍(にん)たまたちに知(し)られると「ぼくも行きたーい、連れてってー」と大さわぎになってしまう。そこでふたりは、だれにも見つからないように忍術学園(にんじゅつがくえん)の脱出(だっしゅつ)をこころみる。

第38話  おいしいおにぎりの段 初回放送:2004年5月26日(水)

乱太郎(らんたろう)と母ちゃんは、仕事(しごと)で合戦場(かっせんじょう)にでかけ、いつまでももどらない父ちゃんを探(さが)し行(い)くことにした。はげしい戦(たたか)いの中(なか)、はんじょうしているお弁当屋(べんとうや)さんを発見(はっけん)。そのお弁当屋さんの正体(しょうたい)は?

第39話  図書委員の段 初回放送:2004年5月27日(木)

土井(どい)先生から宿題(しゅくだい)を出(だ)された一年は組の忍たまたちは、図書室(としょしつ)に行(い)って調(しら)べることにした。するとそこに、かなり曲者(くせもの)の図書委員長(としょいいんちょう)がぶきみなわらいをうかべてまちかまえていた。

第40話  共同授業の段 初回放送:2004年5月28日(金)

とつぜん、乱太郎(らんたろう)が連(つ)れ去(さ)られた。ドクたまたちの仕業(しわざ)らしい。一年は組のみんなが救出(きゅうしゅつ)にむかうことになった。ところが、ドクたまたちの実力(じつりょく)を知っている乱太郎は、ドクたまたちに力(ちから)をかすことにする。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ