これまでのおはなし

第12シリーズ

第11話  南蛮妖術の段 初回放送:2004年4月19日(月)

ドクタケでいちばんすぐれた忍者・キャプテン達魔鬼(たつまき)が、南蛮(なんばん)留学(りゅうがく)中に出会った南蛮妖術(ようじゅつ)の天才的な使い手、タライ・マワ師(たらいまわし)がドクタケ忍術教室で特別授業(とくべつじゅぎょう)をすることに。

第12話  火薬が盗まれたの段 初回放送:2004年4月20日(火)

一年は組ぜんいんが落(お)とし穴(あな)に落ち、そこでうごくがいこつを見る。どうやら幻術(げんじゅつ)にかかったらしい。そのあいだに忍術学園の火薬(かやく)が盗(ぬす)まれた。いったいだれのしわざだろう?

第13話  庄左ヱ門を助けろの段 初回放送:2004年4月21日(水)

妖術(ようじゅつ)と忍術(にんじゅつ)の対決(たいけつ)を見るチャンスはめったにない。ドクタケ忍術教室の魔界之先生(まかいのせんせい)は、庄左ヱ門(しょうざえもん)を助(たす)けにきた山田(やまだ)先生に、タライ・マワ師とたたかってもらえないかたのむ。

第14話  松千代先生の授業の段 初回放送:2004年4月22日(木)

恥(は)ずかしがりやの松千代(まつちよ)先生の授業(じゅぎょう)で“かくれんぼゲーム”をすることになった。かくれるのはかくれ名人の松千代先生。乱太郎(らんたろう)と伊助(いすけ)がかんがえた松千代先生を見つける方法(ほうほう)とは?

第15話  猿捕獲大作戦の段 初回放送:2004年4月23日(金)

どこから入ってきたのか、忍術学園の食堂に猿(さる)が入りこんだ。とてもすばしっこいので、追いかけてつかまえるのはむずかしそう。そこで、いろいろな仕かけをつかって猿を捕獲(ほかく)することになったのだが…。

第16話  大量のカボチャの段 初回放送:2004年4月26日(月)

忍術学園(にんじゅつがくえん)の倉庫(そうこ)に大量(たいりょう)のカボチャ。じつは、サンコタケ城で合戦(かっせん)の情報(じょうほう)を仕入(しい)れたきり丸が、アルバイトにつかうものだった。

第17話  サクラ谷の合戦の段 初回放送:2004年4月27日(火)

サクラ谷(だに)の合戦場(かっせんじょう)に向(む)かう乱太郎(らんたろう)、きり丸、土井(どい)先生。途中(とちゅう)でしんべヱ、団蔵(だんぞう)と合流する。一同(いちどう)危険(きけん)なはずの合戦場に到着(とうちゃく)するのだが、聞(き)こえてきたのは・・・。

第18話  古い忍術の段 初回放送:2004年4月28日(水)

新しい忍術(にんじゅつ)を学(まな)びたいと突然(とつぜん)、忍術学園(にんじゅつがくえん)にやってきた乱太郎(らんたろう)の父ちゃんと母ちゃん。乱太郎に教えてもらうはずがなぜか学園長(がくえんちょう)が登場(とうじょう)!して・・・。

第19話  風魔の悪党の段 初回放送:2004年4月29日(木)

乱太郎(らんたろう)たちのもとに、学園長(がくえんちょう)が狙(ねら)われている!という情報(じょうほう)が入った。学園長をまもるため忍術学園(にんじゅつがくえん)のみんなが立ち上がった。

第20話  忍術学園の怖さの段 初回放送:2004年4月30日(金)

学園長を狙(ねら)うよう依頼(いらい)を受けた忍者(にんじゃ)がふたり。しかしそのひとりはいぜんにしんべヱと遭遇(そうぐう)し、忍術学園の忍たまの「すごさ」を知っていてしりごみする。忍たまのすごさとは?

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ