これまでのおはなし

第11シリーズ

第71話  サラサラヘアの段 初回放送:2003年7月14日(月)

髪(かみ)がハリガネみたいにかたく、ぬれたままにしておくとヤマアラシのようになってしまうしんべヱは、いつも特別(とくべつ)なリンスを使っている。くノ一教室のユキたちは、そのリンスのことを調べはじめる。

第72話  しんべヱのハリガネ髪の段 初回放送:2003年7月15日(火)

サラサラヘアを目指しているくノ一教室のユキたちと、四年ろ組の田村三木ヱ門(たむらみきえもん)はしんべヱが使っている特別(とくべつ)なリンスのことが気になっていた。このリンスを使えば自分たちもステキなサラサラヘアになるかもしれないからだ。

第73話  リンスの正体の段 初回放送:2003年7月16日(水)

しんべヱのリンスは、団蔵(だんぞう)の家がある加藤村(かとうむら)からタダでもらっていたのだった。このリンスを試してみると、乱太郎(らんたろう)の髪もサラサラつやつやに!!いったいこのリンスの正体とは…?

第74話  迷子の殿様の段 初回放送:2003年7月17日(木)

乱太郎(らんたろう)たちは、そまつな服を着ているドクタケ城主(じょうしゅ)木野小次郎竹高(きのこじろうたけたか)を見つけた。どうやら、水遊びをしているときに馬と服をぬすまれて、そのまま道にまよってしまったらしい。

第75話  おいしい授業の段 初回放送:2003年7月18日(金)

一年は組の今日の授業は、裏々山(うらうらやま)一周マラソン。いそいで帰ってこないと夕食にまにあわなくなってしまうのだが、山道の坂を登るのはとっても大変。つかれてしまったしんべヱはちょっとだけ休むことにする。

第76話  新しい出城の段 初回放送:2003年7月21日(月)

忍者として尾行(びこう)することもりっぱな勉強(べんきょう)のひとつだと思ったドクタケ忍術教室のドクたまたち。そこで、ドクタケ忍者の雨鬼(うき)たちを尾行することに…。

第77話  いろいろな仕掛けの段 初回放送:2003年7月22日(火)

どこの城がたてたものかわからない新しい出城(でじろ)。ドクタケ忍者たちは、この新しい出城を調べるために侵入(しんにゅう)をこころみる。ところが、この出城にはいろいろな仕かけがあって…。

第78話  出城の正体の段 初回放送:2003年7月23日(水)

出城(でじろ)に侵入(しんにゅう)しようとしていたドクタケ忍者たちが、いつの間にか出城を守っていた。出城のほうがはたらく条件(じょうけん)がよく、味方にならないかとさそわれたのだ。

第79話  出城を爆破の段 初回放送:2003年7月24日(木)

ドクタケ忍者を尾行(びこう)するドクたまと、ドクたまといっしょにドクタケ忍者を尾行する忍たまは、出城に潜入(せんにゅう)することに成功。そしてこの出城には、さらに大きな秘密(ひみつ)があった。

第80話  出城が壊れたの段 初回放送:2003年7月25日(金)

敵(てき)の忍者をわざと潜入(せんにゅう)させて、その出来を見るためだけにたてられた出城は、忍たまですらもかんたんに潜入できた。そこで、出城の城主(じょうしゅ)は、忍たまごと出城を爆破(ばくは)しようとする。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ