これまでのおはなし

第9シリーズ

第31話  学園長の宝物の段 初回放送:2001年5月14日(月)

園長がもちだしてきた古い地図。昔うめた宝物がかくしてあるのだという。いったいどんな宝物なのか?乱太郎(らんたろう)たち三人はわくわくしながら宝探しに出かける。

第32話  免許皆伝の巻物の段 初回放送:2001年5月15日(火)

石にこしかけてウトウトしているおじいさんにしのびより、おそいかかろうとしているお侍がいた。乱太郎たちは、持っていた野菜でおじいさんのことを助けたのだが…。

第33話  補習授業を終わらせろの段 初回放送:2001年5月16日(水)

土井(どい)先生の補習授業(ほしゅうじゅぎょう)を受ける三人組。補習の内容をテストし、正解を言えたら授業は終わるはずなのだが、まちがってばかりで補習授業が終わらなくなってしまう。

第34話  くノ一教室合同授業の段 初回放送:2001年5月17日(木)

一年は組とくノ一教室の合同授業で、男女1名ずつのチームを作り、敵方役(てきかたやく)の山本(やまもと)シナ先生を見つけてつかまえてくる、というくんれんをすることになる。

第35話  新しい忍者食の段 初回放送:2001年5月18日(金)

黒古毛般蔵(くろこげぱんぞう)先生が新しい忍者食をかいはつした。学園長とヘムヘムがためしに食べてみて合格点が出たら、食堂の新しいメニューにくわわるのだという。

第36話  逃げろ!の段 初回放送:2001年5月21日(月)

遠くまで遊びに行った乱太郎(らんたろう)たちは、丘の上で大きな柿の木をみつけた。たわわにみのった柿がおいしそうなので、食べてみることにしたのだが…。

第37話  陸の王者第三協栄丸の段 初回放送:2001年5月22日(火)

第三協栄丸(だいさんきょうえいまる)さんといっしょにアヒルさんボートで魚釣りをしていると、おかしな箱が流れてきた。中から出てきたのは、なんとしんべヱのパパだった!

第38話  安藤先生のいやみの段 初回放送:2001年5月23日(水)

一年い組教科担当の安藤(あんどう)先生が食堂のおばちゃんにおいしくないと、もんくをつけている。食堂のおばちゃんの料理がおいしくないなんて、聞いたことがない。いったい何があったのか?

第39話  花柄の足袋の段 初回放送:2001年5月24日(木)

今、女の子の間ではやりの“花丸屋(はまなるや)の花がらもようの足袋(たび)”は、町で一番大きな着物屋で売っている。トモミもシゲも、花柄の足袋を欲しいと思っていた。

第40話  歌って踊れる忍者の段 初回放送:2001年5月25日(金)

忍術学園のあらたな試みとして、歌って踊れる忍者をそだてることになった。歌って踊れる芸を身につけ、敵の目をあざむくことができれば、忍者としての仕事に役立つのだという。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ