これまでのおはなし

第8シリーズ

第61話  優秀な忍者になるの段 初回放送:2000年6月26日(月)

さい近太り気味(ぎみ)のしんべヱ。スリムになり、ゆうしゅうな忍者になりたいと考えた。乱太郎(らんたろう)、きり丸に手伝ってもらいダイエットすることにした。まずは間食(かんしょく)をやめることからはじめることになった。乱太郎、きり丸が、かくしてあったおやつをかたづけようとすると・・・。

第62話  まんじゅうからいの段 初回放送:2000年6月27日(火)

学園長に頼まれ、新しくできたまんじゅう屋にやって来た乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。ところが、口から火が出るほどからいおまんじゅうだったのだ。このままではお駄賃がもらえないと考えた三人は、店主に甘いおまんじゅうを作ってくれるよう頼み込んだ。

第63話  くノ一の先生の段 初回放送:2000年6月28日(水)

連休(れんきゅう)で家に帰っていた乱太郎(らんたろう)が忍術学園にもどろうと歩いていると、旅(たび)すがたのおばさんが声をかけてきた。くノ一の先生としてやってきたので、学園まであん内してほしいといわれた乱太郎。ところがそこへむかえがやってきた。そのむかえとは・・・ドクたまたちだった。

第64話  注文された臼砲の段 初回放送:2000年6月29日(木)

堺(さかい)の商人しんべヱのパパが、通信販売(つうしんはんばい)で臼砲(きゅうほう)を取りあつかうことになった。さっそくドクタケ忍術教室が臼砲をこう入したらしい。城ぜめを考えているのだろうか?土井(どい)先生と乱太郎たちは、ていさつに出かけることにした。

第65話  黒トカゲ先生の正体の段 初回放送:2000年6月30日(金)

土井(どい)先生と乱太郎たちが、ドクタケ忍術教室をこっそりのぞいているとそこには乱太郎がであったくノ一の先生の姿が・・・。どうやらドクたまの山ぶ鬼(やまぶき)に忍術をおしえるようだ。おばさんくさい格好や話をしているが実はできるくノ一らしい・・・?

第66話  しんべヱの妹の段 初回放送:2000年7月3日(月)

一年は組のランニング中にきり丸がいなくなった。とちゅうの森の中で、銭(ぜに)もうけのためのきのこをとっているらしい。心配(しんぱい)した山田(やまだ)先生、乱太郎(らんたろう)、しんべヱがさがしに行くと、ものすごいいきおいできり丸がとび出してきた。へんな声が聞こえてくるというのだ。

第67話  かねめのものの段 初回放送:2000年7月4日(火)

しんべヱの妹・カメ子が見かけたドクタケ忍者は、何かを沼(ぬま)にしずめていった。山田(やまだ)先生の指示(しじ)で引き上げることになったが、ただばたらきで力の出ないきり丸。ところが「あの重(おも)さは金め(かねめ)のもの」というカメ子の言葉(ことば)にきり丸のドケチパワーがさくれつした。

第68話  くせ者が発生したの段 初回放送:2000年7月5日(水)

忍たま長屋の大そうじ中、乱太郎(らんたろう)たちは、つづらにひそんでいたくせ者を発見した。あっという間ににげていくくせ者。その気配(けはい)には、道具(どうぐ)管理主任(かんりしゅにん)の吉野(よしの)先生、くノ一たち、食堂(しょくどう)のおばちゃん・・・学園のあちらこちらで気づいている人がいた。

第69話  完全昼型の忍者の段 初回放送:2000年7月6日(木)

みんながくせ者の気配(けはい)を感じたのは昼間ばかりだった。どうやら夜にはまったく活動(かつどう)しない完全(かんぜん)昼型(ひるがた)の忍者らしい。山田(やまだ)先生、土井(どい)先生の指示(しじ)で全力をあげてくせ者を追うことになった一年は組。くせ者はいったいどこにいるのだろうか?

第70話  極楽丸の包丁の段 初回放送:2000年7月7日(金)

喜三太(きさんた)が行方不明(ゆくえふめい)になってしまった。さいごに見かけたのは乱太郎(らんたろう)たちだった。庭(にわ)先のトイレの前でジェスチャーをしているのを、あそんでいるのかとかんちがいした乱太郎たち。ところがそれは声を出せないじょうきょうの喜三太からのメッセージだったのだ!

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ