これまでのおはなし

第8シリーズ

第41話  父親観察の日の段 初回放送:2000年5月29日(月)

学園長のおつかいで金楽寺(きんらくじ)にやってきたしんべヱと虎若(とらわか)。ごほうびに、唐渡りの香炉(からわたりのこうろ)でたいた極楽(ごくらく)へ行けるお香(こう)のかおりをかがせてもらった。そのころ、この貴重(きちょう)な香炉をぬすもうとする作せんが進(すす)められていた。

第42話  天井裏のネズミの段 初回放送:2000年5月30日(火)

アルバイトを終えたきり丸が、ランチを食べに食堂(しょくどう)へ行くと天じょうからあやしい足音が・・・。ネズミたちの出げんにおばちゃんは、ほとほとこまりはてていた。土井(どい)先生の煙玉(けむりだま)や伊賀崎孫兵(いがさきまごへい)先ぱいのどくヘビも、こうかがなかった。それを知ったきり丸は・・・。

第43話  潜入!八方斎の段 初回放送:2000年5月31日(水)

裏山(うらやま)で速歩(そくほ)のじゅ業中、草むらにあやしいかげが・・・。こうげきを仕かけてくる様子(ようす)はないが、ねんのため山田(やまだ)先生の指示(しじ)で乱太郎(らんたろう)がほかの先生たちをよびにいくことになった。そのころ学園には、ほっかむりをした八方斎(はっぽうさい)がやってきていた。

第44話  馬はいかがの段 初回放送:2000年6月1日(木)

ドケチの金かし抜天坊(ばってんぼう)が学園にやってきた。自分のかっている馬を売りにきたのだ。学園長が乗(の)り気になり、土井(どい)先生、馬借(ばしゃく)の息子の団蔵(だんぞう)、そして乱太郎(らんたろう)たちが、馬の様子(ようす)をこっそり見に行くことになった。

第45話  ユキの悩みの段 初回放送:2000年6月2日(金)

元気をなくしたユキちゃんが、山本(やまもと)シナ先生のところにやってきた。さいきんすっかりやる気をなくし、忍術学園をやめたいと言い出した。心配(しんぱい)したシナ先生がはげまし、どうにか思いとどまった。そんなところへ、新しくできただんご屋(や)にでかけようと乱太郎(らんたろう)たちが通りがかった。

第46話  お楽しみ会の段 初回放送:2000年6月5日(月)

今までなかよしだったご近所とけんかをしてしまった学園長。乱太郎(らんたろう)たちは、なか直りさせるため、一年は組でお楽しみ会をやろう!ということになった。さいしょはしぶっていた学園長も、山田(やまだ)先生のせっとくで会をやるのをゆるすことにした。

第47話  伊助の憧れの段 初回放送:2000年6月6日(火)

きゅう食当番のきり丸と伊助(いすけ)は、おばちゃんのおつかいで町まで味噌(みそ)を買いに行くことになった。人ごみのなかで利吉(りきち)を見つけた二人。仕事(しごと)中の利吉は、話もそこそこに行ってしまった。あこがれの利吉とぐうぜん会えた伊助は、どこへ行ったのか気になって仕方(しかた)がない。

第48話  新しいアヒルさんの段 初回放送:2000年6月7日(水)

今日は第三協栄丸(だいさんきょうえいまる)さんの新しいアヒルさんボートの進水式(しんすいしき)。乱太郎(らんたろう)たちもかけつけ、式てんが始(はじ)まった。ところが、おいわいの酒(さか)びんを協栄丸さんがアヒルさんに投(な)げると大ばく発が起(お)こってしまった。いったいだれのしわざなのか?

第49話  最後の小銭の段 初回放送:2000年6月8日(木)

学園長の思いつきで、忍たまとドクたまの忍術選手権(せんしゅけん)が行われることになった。選手は、きり丸としぶ鬼(しぶき)。勝(か)ったほうにはごほうびがもらえることに。手持ちの小ぜにをふやしたいきり丸は、はり切ってつぼにためている小ぜにを数(かぞ)えていた。ところが・・・。

第50話  危ない!の段 初回放送:2000年6月9日(金)

おつかいを終えた乱太郎(らんたろう)たち。すると前方にあやしい人かげが・・・。その様子は忍者の身のこなしににている。もしかして・・・ゆうしゅうな忍者なのだろうか?ところがその人から「追われているのできょう力してほしい。」とたのまれた。ほうっておけない三人は・・・。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ