これまでのおはなし

第6シリーズ

第21話  父ちゃんが戻らないの段 初回放送:1998年5月4日(月)

乱太郎(らんたろう)の母ちゃんが突然、忍術学園を訪ねて来た。乱太郎の父ちゃんがマイタケ城に忍者のアルバイトに出たまま、予定をひと月過ぎても戻らないのだという。相談を受けた学園長先生は・・・。

第22話  父ちゃんの出世の段 初回放送:1998年5月5日(火)

マイタケ城に乱太郎(らんたろう)の父ちゃんを捜しに行った土井(どい)先生の後を追って、山田(やまだ)先生と乱太郎、きり丸、しんべヱもマイタケ城に向かう。土井先生は野菜売りのおばあさんからマイタケ城の情報を聞き出そうとするのだが・・・。

第23話  泣かないでの段 初回放送:1998年5月6日(水)

マイタケ城の託児所の所長代理になっていた乱太郎(らんたろう)の父ちゃん。教育に自信をなくし裏山にこもってしまった所長が戻って来れば、乱太郎の父ちゃんが家に帰れるということで、土井(どい)先生が所長を捜しに行くと・・・。

第24話  待ち合わせ?の段 初回放送:1998年5月7日(木)

乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんベヱは、一本杉の根元にずっと座っているおじいさんと関わり合いになる。おじいさんは、一年前、財布を落としたという男にお団子(だんご)代を貸し、一年後に返すという約束で、ここで待っているのだという。

第25話  忘れた?の段 初回放送:1998年5月8日(金)

乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱは、お使いの帰り道、深刻な顔で道端に座っているおじさんの話を聞くことに・・・。「何を忘れたかを思い出せなくて困っている。」というおじさん。見捨てておけない乱太郎たちは、おじさんを忍術学園に連れて行く。

第26話  ドクたまファイト!の段 初回放送:1998年5月11日(月)

ドクタケ忍術教室の遠足。ドクたまたちは毎日遠足だったら楽しいと思うが、魔界之(まかいの)先生は時々遠足があるから楽しいのだと言う。岩の上でおにぎりを食べていたいぶ鬼(いぶき)は転がしてしまったおにぎりを追いかけるが、そこで見た光景は・・・。

第27話  先生の怒りの段 初回放送:1998年5月12日(火)

忍術学園の一年は組が「がけ登り」の特訓をしているのに対抗し、遠足を「がけ登り」の特別訓練に切り替えたドクタケ忍術教室。魔界之(まかいの)先生はドクたまたちに、「頂上にお宝があると思って登れ!」と号令をかける。それをきり丸が聞きつけ・・・。

第28話  ドクたまの知恵の段 初回放送:1998年5月13日(水)

ふぶ鬼(ふぶき)ときり丸のけんかの仲裁に入った山田(やまだ)先生と魔界之(まかいの)先生が大げんかし、大混乱。そのドサクサに紛れ、忍術学園の食堂でごはんを食べたいぶ鬼(いぶき)は、山田先生と土井(どい)先生に忍術学園に転校したいと願い出る。

第29話  ユキちゃん?の段 初回放送:1998年5月14日(木)

放課後、乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱのところに、伊助(いすけ)が「大変だ—!」と駆け込んで来た。学園長先生の部屋の掃除を終え報告に行った伊助は、学園長先生の「突然の思いつき」を聞いてしまったというのだ。

第30話  くノ一三人組の段 初回放送:1998年5月15日(金)

「突然の部屋点検」が実施されると聞き、大慌てで部屋を掃除する乱太郎(らんたろう)たちをユキちゃんが手伝ってくれた。いつもと違う態度が気になり、しんべヱがおシゲちゃんに探りを入れると、ユキちゃんはトモミちゃんとけんかしたのだという。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ