これまでのおはなし

第3シリーズ

第91話  足音を立てるな!の段 初回放送:1996年2月8日(木)

一年は組の忍者らしからぬ騒々しい足音にあきれた学園長。急な思いつきで「足音をたててはいけない週間」を設けることに・・・。しかも罰は、頭の上にお茶碗をのっけるというものなのだ。困った乱太郎(らんたろう)たちは・・・。

第92話  足音を立てぬ術の段 初回放送:1996年2月9日(金)

学園長の思いつきのせいで曲芸大会のようになってしまった一年は組。山田(やまだ)先生の授業で忍者でも普段は普通に歩いていることに気づいた乱太郎(らんたろう)たちは、学園長の歩き方にも注目してみることにした。

第93話  戸部先生の代理授業の段 初回放送:1996年2月12日(月)

第94話  沼の酒呑童子の段 初回放送:1996年2月13日(火)

第95話  盗賊梵天丸の段 初回放送:1996年2月14日(水)

第96話  しんべヱのイビキの段 初回放送:1996年2月15日(木)

夜の忍たま長屋。響きわたるしんべヱのイビキに眠れない乱太郎(らんたろう)ときり丸。おかげで翌日の授業では居眠りをするはめに・・・。困り果てた乱太郎ときり丸は土井(どい)先生にイビキについて教えてもらうことにした。

第97話  水桶マラソンの段 初回放送:1996年2月16日(金)

第98話  ヒゲのこいの段 初回放送:1996年2月19日(月)

学園長のおつかいで阿甲老師(あこうろうし)に手紙を届け、お宝を手に入れることになった乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。途中、木の陰に座っている忍者に遭遇!サングラスをかけ、変装した赤加毛安二郎(あかかげあんじろう)さんだった。

第99話  赤加毛の安の段 初回放送:1996年2月20日(火)

赤加毛(あかかげ)の安(あん)さんに、阿甲老子(あこうろうし)さんのところへ連れて行って欲しいと頼まれ困ってしまった乱太郎(らんたろう)たち。そこへ補習授業のプリントを持った土井(どい)先生がやって来た。そのとき、木の陰に怪しい人影が・・・。

第100話  阿甲老師の干し柿の段 初回放送:1996年2月21日(水)

阿甲老子(あこうろうし)さんの家にやって来た赤加毛(あかかげ)さん、土井(どい)先生そして乱太郎(らんたろう)たち。阿甲老子さんからもらったお宝は、黒こげのイモリだった。そして、学園長に持って帰るものとは大量の干し柿だった。

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ