これまでのおはなし

第3シリーズ

第81話  観察せよ!の段 初回放送:1996年1月25日(木)

観察する力を養うため鳥の絵を描くことになった一年は組。乱太郎(らんたろう)はカラス、きり丸は水鳥、しんべヱはすずめを描くことに・・・。ところが鳥たちはじっとしていてくれない。そこで困り果てた三人が思いついたことは・・・。

第82話  父親参観日の段 初回放送:1996年1月26日(金)

しんべヱの連絡ミスで、間違えて父親参観にやって来たパパ。せっかくなので参観することに・・・。ところが土井先生の質問に手をあげたしんべヱのパパ。しんべヱのかわりにあげたのだ。答えることになったしんべヱ。困り果ててしまった。

第83話  危険なマキ拾いの段 初回放送:1996年1月29日(月)

夜中に、きり丸の小銭を探していて食堂のただ券を発見した乱太郎(らんたろう)。それを知ったは組の忍たまたちが大掃除を始めた。部屋を荒らされた学園長が怒り出し、罰として乱太郎たちは裏山にマキ拾いに行くことに・・・。ところがそこには・・・。

第84話  板井野飛田の段 初回放送:1996年1月30日(火)

シイタケ城の殿様からの依頼で、ある屋敷を見張っていた利吉(りきち)さん。その話を聞いた乱太郎(らんたろう)たちは憧れの利吉さんのお手伝いをしようと勝手に屋敷の中へ・・・。そこには、医者の板井野飛田(いたいのとんでん)がいた。

第85話  おいてきぼりの段 初回放送:1996年1月31日(水)

板井野(いたいの)のところへおいていかれてしまった乱太郎(らんたろう)たち。お腹が空いてしまい大騒ぎ!その頃、利吉(りきち)さんは板井野のとんでもないたくらみを知り、山田(やまだ)先生、土井(どい)先生に知らせるべく忍術学園に向かった。

第86話  北見也斎の段 初回放送:1996年2月1日(木)

第87話  山輪白金の段 初回放送:1996年2月2日(金)

第88話  ねらわれた経典の段 初回放送:1996年2月5日(月)

学園長をたずねて金楽寺(きんらくじ)の和尚さんがやってきた。マツタケ城より寄付されたありがたい経典が、ドクタケ忍者隊によって狙われている。そこで、和尚さんは、経典をマツタケ城に戻そうと考えた。その話を聞いた学園長は・・・。

第89話  八方斎の作戦の段 初回放送:1996年2月6日(火)

経典を届けるため、マツタケ城に向かっていた乱太郎(らんたろう)たち。その時、目の前に強そうな鳴き声の犬が・・・。ドクタケ忍者隊が経典を奪おうと待ち構えていたのだ。乱太郎たちのことが心配になった山田(やまだ)先生と土井(どい)先生は・・・。

第90話  ホンモノはこちら!の段 初回放送:1996年2月7日(水)

八方斎(はっぽうさい)たちの妨害を乗り切って無事マツタケ城にたどり着いた乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。さっそくありがたい経典を城主に返すことに・・・。ところが、どこを探しても見つからない!経典はどこへいってしまったのか?

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ