これまでのおはなし

第2シリーズ

第81話  飛行の術の段 初回放送:1995年1月26日(木)

やっと金楽寺(きんらくじ)に到着した乱太郎(らんたろう)ときり丸。ところが和尚さんは、向こうのがけの木にしがみつき助けを呼んでいた。和尚さんを助けるため、乱太郎たちは、教えてもらったばかりの飛行(ひこう)の術(じゅつ)を使うことにした。

第82話  叱られての段 初回放送:1995年3月20日(月)

土井(どい)先生に叱られ、補修授業を受けることになった乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。そこへ山田(やまだ)先生がやって来た。山田先生にも叱られていたのだ。ところが今度は、戸部(とべ)先生がやって来た。

第83話  しんべヱの寝ぐせの段 初回放送:1995年1月27日(金)

朝起きてびっくり。しんべヱのまゆげがひどい寝ぐせに・・・。乱太郎(らんたろう)ときり丸が手伝いいろいろやってみたが全く直らない。はずかしがって部屋から出られず、食事もできないしんべヱを助けるため、くノ一のユキ、トモミ、シゲがやって来た。

第84話  ヘムヘム失敗の段 初回放送:1995年1月30日(月)

学園長先生とヘムヘムが寝ている庵(いおり)。そこへ忍術学園の秘伝書を狙って怪しい人影が・・・。物音に気づき追いかけたヘムヘム。ところが取り逃がしてしまった。それを知った学園長先生。自分が起きなかったのはヘムヘムの鳴き方のせいだと言い出した。

第85話  ヘムヘムの鳴き声の段 初回放送:1995年1月31日(火)

学園長先生に「ワン、と鳴けるまで絶交だ!」といわれたヘムヘムは、裏山で練習をしていた。ところが、「ヘムヘム」という鳴き方を教えたのは学園長先生だったのだ。それを知った乱太郎(らんたろう)たちは、納得できず学園長先生の所へやって来た。

第86話  忍術秘伝書の段 初回放送:1995年2月1日(水)

雪が降り始めた裏山で遭難してしまった学園長先生。そこで山田(やまだ)先生を隊長に大捜索隊が結成された。ところが吹雪の中を進むうち、乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱは、山田先生たちとはぐれてしまった。そのとき、怪しげな声が・・・。

第87話  山賊さんのご好意の段 初回放送:1995年2月2日(木)

追われている山賊(さんぞく)が、忍術学園に逃げ込んできた。山本(やまもと)先生と食堂のおばちゃんにお仕置きされた山賊。それでも出て行かない。そこで土井(どい)先生の発案で一年は組は、「山賊のやっつけ方」を実習することになった。

第88話  体で覚えるの段 初回放送:1995年2月3日(金)

学園長先生の思いつきで特別試験を受けることになった乱太郎(らんたろう)、きり丸、しんべヱ。「試験に受からなければ落第させる!」と言われ、心配になった土井(どい)先生は、 試験の内容を三人に暗記させようと考えた。

第89話  マツタケ城の若様の段 初回放送:1995年2月6日(月)

第90話  若様が二人の段 初回放送:1995年2月7日(火)

一覧に戻る

過去のシリーズ

▲ページトップへ