アニ × パラ 第10弾 視覚障害者マラソン 原作:香川まさひと 作画:若狭星
視覚障害者マラソンを題材にした漫画「ましろ日」とのコラボ!もともと、マラソン選手で走ることが大好きだったのぞみ。事故で視力を失いながらも、視覚障害者マラソンに挑むオリジナルストーリー。
マラソン記録保持者の國分のぞみは、事故で失明するも、約5か月で視覚障害者マラソンに挑戦する。その伴走者としてのぞみの前に現れたのはベテラン伴走者の中居彦一。強気なのぞみと、伴走に絶対的な自信のある中居。ふたりのコンビネーションは!? マラソン記録保持者の國分のぞみは、事故で失明するも、約5か月で視覚障害者マラソンに挑戦する。その伴走者としてのぞみの前に現れたのはベテラン伴走者の中居彦一。強気なのぞみと、伴走に絶対的な自信のある中居。ふたりのコンビネーションは!?
FOCUS

登場人物

characters
國分 のぞみ (こくぶん・のぞみ)声:中村 アン

もともとはマラソンランナーで走ることが大好きだったが、事故により失明する。それから約5か月で視覚障害者マラソンに挑戦。勝ち気な性格で、会ったばかりの伴走者・中居彦一に臆することなく意見をぶつける。

中居 彦一 (なかい・ひこいち)声:下山 吉光

ましろ日のキャラクターでもあり、「世界最高の伴走ランナー」を自負する、伴走のプロ。もともと、マラソンランナーだった國分のぞみへ期待を寄せて、伴走を務めてみたいと、のぞみの練習場を訪れる。伴走するランナーの情報収集は入念に行っている。

CHARACTERS
VOICE

プロフィール

profile
香川 まさひと原作

1960年生まれ、神奈川県出身。脚本家、漫画原作者。大学在学中に「ぴあフィルムフェスティバル」にて大森一樹賞、大島渚賞を受賞。大学卒業後には「NHK演芸台本コンテスト」最優秀賞を受賞し、以降映画やドラマの脚本を手がける。漫画原作者としても活躍し、主な作品に「島根の弁護士」、「監察医・朝顔」などがある。

若狭 星作画

漫画家。作品において作画を務める。著作に、「すばらしきかな人生−ふたたび友郎−」(原作/北原雅紀)、「すばらしきかな人生−まさみ−」(原作/香川まさひと)、おとむらい(原作/根岸康雄)がある。

LiSAテーマ曲

岐阜県出身、2011年ソロデビュー。数々の人気アニメ主題歌を担当し、国内外でヒットを記録。圧倒的な熱量を持つパフォーマンスとポジティブなメッセージを軸としたライブが人気を集める。テレビアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマ「紅蓮華」で、『第70回紅白歌合戦』(2019)への初出場を果たす。

LiSAさんからのコメント 「ましろ日」という物語を読みながら、晴レ舞台に向かう自分と重ねながら、一人一人の真剣な想いとキズナに涙しました。キズナを握り夢に向かう皆様の”晴レ舞台”が、希望と勇気いっぱいで走り出せますように。

中村 アン國分 のぞみ 役

女優。高校、大学とチアリーディング部に所属し、全国大会にも出場。健康的な美BODYとファッションやヘアスタイルが女性から注目を集め、絶大な支持を得ている。女優としてドラマ「SUITS/スーツ」、「小さな巨人」「集団左遷!!」「グランメゾン東京」など多くの話題作に出演。NHKでは、顔ヨガドラマ『ムンクの叫びはビューティフル』ほかに出演。

中村アンさんからのコメント 今回、アニ×パラを通して視覚障害者マラソンについて深く知ることができました。ランナーと伴走者の関係性にすごく驚かされ、2人の絆からたくさんのことを学びました。いろんな感情が詰まったステキなお話となっています。
これをきっかけに、たくさんの方々にパラスポーツのことを知ってもらいたいです。ぜひご覧ください。

下山 吉光中居 彦一 役

1976年、神奈川県出身 声優 ナレーター。主な出演作は「真・中華一番!」チョウユ、「FAIRY TAIL」アルザック・コネル、「銀河英雄伝説Die Neue These」ではナレーターを務めている。NHKで放送のアニメ「ヴィンランド・サガ」のハーフダン、「MAJOR」シリーズの草野秀明ほかを担当している。

PROFILE