ブログこまち~NHK秋田アナ・キャス便り~

2022年04月21日 (木)

はじめまして!&秋田・自転車めぐり(由利本荘・にかほ編)【高井伴明】

皆さん、はじめまして。

新年度から気象情報を担当している気象予報士の高井伴明です。

防災・減災の情報はしっかりと、そして季節の話題もたっぷりとお伝えします。

どうぞよろしくお願いします!

今回は、自己紹介もかねて、私の好きなことを書きます。

私は自転車でめぐることが好きです。

気象予報士として、予報をお伝えする地域のことを、自分の足を使って知っておきたいのです。

4月になって、土日、天気がよかったこともあり、すでに、にかほ市の山形県境から秋田市中心部までを、自転車で走破しています。

そのとき、最も衝撃を受けたのは鳥海山です。

青空を背に映える、雪で真っ白な鳥海山は、なんとも見事で、何枚写真を撮ったことか…。

takai202202211.jpg

移り変わる四季を、鳥海山を見ながら過ごせるのは、とてもうらやましいと感じました。

同時に、地元の方の心の拠り所になっている大切な山であると確信しました。

次に驚いたのは、由利本荘市の桜です。

にかほ市の勢至公園も見事でしたが、由利本荘市の本荘公園やハーブ通りの桜は、まさに名所だと感じました。

takai202204212.jpg

ハーブ通りの桜は、地元の方に教えられて立ち寄ったのですが、いい意味で裏切られました。

車を気にすることなく、大切な人と桜のトンネルを歩ける素敵な場所でした。

しばらくは桜を狙って「自転車で」めぐります!