ブログこまち~NHK秋田だより~

2021年01月08日 (金)

今年もよろしくお願いします!【宮﨑慶太】

あっという間に新年、2021年になりましたね!

今年も秋田のみなさんに、正確な、楽しい放送をお伝えできるように頑張っていきます!

 

そして、年末から県南を中心に記録的な大雪。

秋田市など沿岸でもものすごい吹雪になるなど、厳しい年始めとなっています。

冬はこれからが本番です。

交通事故や除排雪中の事故などに遭わないよう、

みなさん最大限の注意を払いながらお過ごしいただけたらと思います。

私もニュースの中で随時情報などを皆さんにお伝えしますので、

テレビやラジオで確認していただければと思います。

早くおさまることを祈ります。

 

 

さて、今年の年末年始は、例年のように大好きな忘年会もできず、家族や友人とも集まれず、

年末年始感があまりなかったという方も多かったのではないでしょうか?

そこで私は、密にならない事を色々と楽しんで年末年始を楽しんでみました!

 

まずはハタハタ釣り!秋田の冬の風物詩ですよね~

極寒の中、何とか釣ることができました!!

 

miyazaki1.8.1.JPG

 

ですが、いくつかの釣具店で、今年は釣れる場所やタイミング、期間が、

例年と全然違ってきているという声を聞きました。

この大切な文化を守るためにも、まずは早く数が増えていくことを望みますね。

 

そして釣ったハタハタは、

 

miyazaki1.8.2.JPG

 

ハタハタ寿司にしてみました!!

初チャレンジです!!

釣った時期が遅かったので、お正月には間に合いませんでした、、、(というか、まだ食べてません笑)

 

さらに、余ったこうじを使ってこれも!

 

miyazaki1.8.3.JPG

 

ナタ漬け。食べ出すと止まらないんですよね~

しかし、自分で作った物は、思っていたような味になりませんでした、、、もっと甘みを出したかったのに、、、

再チャレンジです!!

 

他にも、

 

miyazaki1.8.4.JPG

 

ワカサギ釣りの下見にも行きました!

写真の一帯は一面結氷していましたが、まだ氷は薄いようです。

早く釣ったワカサギで天ぷら、食べたいですね~

加えて渡り鳥の観察!今年もたくさんの種類・数の鳥たちが羽を休めてましたよ。

 

と、色々やったようにも感じますが、年末年始は、ほぼ大好きなお酒を飲みながら、

最近羽化したばかりのパプアキンイロクワガタを眺め、今年の夏への期待を高めておりました!

 miyazaki.1.8.5.JPG

 

そんな、ザ・寝正月で「秋田の食」を楽しんだ私でしたが、実は、秋田の知られざる「宝のような食文化」は、まだまだあるんです!!

 

miyazaki.1.8.6.jpg

 

こんな冬になぜ???虫もさすがにいないでしょ!?!?

という声も聞こえてきそうな写真ですが、

知られざる「宝メシ」を探し超過酷ロケを敢行!!

撮影クルー全員にとって、全集中の呼吸が必要な非常に厳しい戦いになりましたが、

その結果、後世に残していきたい絶品の「宝メシ」を知ることができました!!

 

その様子は、1月11日(月)午後7時30分から総合テレビで放送の

「お取り寄せ不可!?列島縦断 宝メシグランプリ2021」でお伝えします!

 

ぜひ、知られざる秋田の宝メシをご覧ください!!

 

 

今年も、仕事に遊びに、全力で秋田を楽しんでいきたいと思います!!