ブログこまち~NHK秋田だより~

アナウンサー・キャスター

こんにちは!
もう先月末(6月末)の話になってしまいますが、
花が咲く森吉山へ登りに行きました!

県内の山では、初めてのソロ登山。
熊鈴(クマよけの鈴)を買い、準備万端で登りに行きました。
(ほどほどに登山者がいらっしゃるので、鈴の出番はなさそうでした)

お天気に恵まれ、気持ちよく登山できました。

072801.jpg

写真の右側には、お目当てのかわいらしい花が!
近づいてみると…こんな感じ。

072802.jpg

まだまだ勉強不足で、名前のわからない花も多いのですが
いつも登っている最中にこうした草花に元気をもらっています。

すれ違ったマダムのご厚意で撮っていただいた写真を。

072803.jpg
072804.jpg

足元にはたくさんのチングルマの群生が!癒されました~。

山や自然と一対一で対峙できる気がして、ソロ登山も楽しかったです。

いつも秋田放送局「ブログこまち~NHK秋田だより~」をご覧いただき、
ありがとうございます。
お題を考えるスタッフ一同です。

 

先日、「お題を考える委員会」が行われました。


すでに夏休みに入ったお子さん、学生さんが多いかと思います。
夏休みといえば、海、プール、キャンプ、お祭り、花火、旅行、
部活動、宿題、自由研究、等々…思い浮かぶものがたくさんありますね。

こちらに伴いまして、今月のお題は…

【続きを読む】

このたび甲府放送局から転勤してきました、アナウンサーの大谷です!

秋田のみなさん、これからよろしくお願いします!

 IMG06721.jpg

初任地はお隣、岩手県。

その頃は名前を覚えていただきやすかったのですが、

秋田でも「オオタニサン」と皆さんに親しんでいただけたら嬉しいです。

出身は福島県で公私ともに東北育ち。

秋田での生活も楽しみにしています!

 

 

趣味の一つは、かき氷店めぐりです。

前任地の山梨では天然氷のかき氷をよく食べましたし、秋田駅でも美味しそうなかき氷を見つけ、さっそくいただきました!

 

最近は、レシピを見ながら果物や野菜などを材料に蜜を手作り。

お店の味に少しでも近づきたいと、自宅でも奮闘中です。

 

ootani07061.jpg

かぼちゃミルクかき氷

 

ootani07062.jpg

クリームチーズとココアのかき氷

 

まだまだ修行が必要です...!

いつか、宮﨑アナウンサーが作る野菜をおすそ分けしてもらって蜜作りも…!?

秋田にもかき氷屋さんがいくつかあるようなので、足を運びたいと思っています。

 

 

これから秋田のみなさんのお役に立てるよう、

「ビッグフラ〜イ!」というような派手さはありませんがコツコツ頑張ります!

2021年07月16日 (金)

つるっ!【江口実玖】

こんにちは。

最近、

夏の間に痩せようとランニングを頑張っているつもりの

江口です。

 

毎日暑い日が続いていますね…

学生の頃は一日中炎天下で部活をしていたのに、

今では暑さを避けようと必死に日陰を探しながら歩く毎日です。

 

そこで、暑さを乗り切るための料理を食べようと、

先日初めて「稲庭そうめん」をたべました。

うどんは今まで何度か食べたことがありましたがそうめんは初めて。

こしがすごい!

他のそうめんが食べられなくなりそうです。

暑さで食欲がなくなりがちですが、

美味しいものを食べてこの暑い夏を乗りきりたいものです。

 0716eguchi.jpg

みなさんも熱中症には十分に気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

秋田のみなさま、まめでらが?

 

6月25、26日に行った『声に恋する2日間#声優チャレンジ』では、

声優さんの生アフレコに感動しっぱなしでした、浅田です。

 

ニュースこまちでもご挨拶いたしましたが、

この度、秋田局を離れ名古屋放送局で勤務することになりました。

 

秋田での思い出は本当に楽しいことばかりで、

角館の桜、大曲の花火、西馬音内の盆踊など美しい秋田にたくさん触れることができました。

 

『ニュースこまち』の中継コーナーでは、

取材に伺った際にご迷惑をおかけしてしまうこともありました。

そんなとき、新人で右も左もわからない私に嫌な顔ひとつせず

「なんもなんも、大丈夫よ~」と優しく接していただきました。

 

『放課後ラジオよりみちこまち』では、10代20代のみなさんと交流して、

夢に向かう姿勢やパワフルさにとても刺激をもらいました。

 

秋田のみなさんのために私になにができるだろうと考えて過ごしてきた2年間でしたが、

思い返すと、行く先々で勇気づけていただいたり、励ましていただいたり、

秋田の皆さんの優しさにたくさん助けていただいた2年間だったなあと思います。

 

取材でお世話になったみなさん、番組を見てくださったみなさん、

本当にありがとうございました。

 

名古屋放送局では番組やニュースなど担当します。

https://www.nhk.or.jp/nagoya/#headerArea

 

お目にかかれる機会には「浅田頑張ってるな~~」と思っていただけるように頑張ります!

 0705.jpg

 IMG_0655.JPG

浅田 春奈