スペシャル

今さら聞けないAKB白熱教室

AKB48初心者というあなたのための特別講座

AKB48初心者というあなたのための特別講座

  • 講義一覧
  • TOP

講義詳細

2013年11月2日(土)#5「握手会」

★AKB48の基礎知識POINT1
AKB48の握手会には、「全国握手会」「大握手会」の2種類があります。

「全国握手会」
はその名の通り日本各地で行われ、毎回40人程度のAKB48メンバーが代表して参加。ミニコンサートも行われています。

★AKB48の基礎知識POINT2
一方、「大握手会」は関東だけで行われ、AKBだけでなく、SKE・NMB・HKTの姉妹グループも含めて、全メンバーが参加するのが大きな特徴です。

それまでのアイドルの握手会といえば、イベントの後などにおまけで行う程度でした。
その握手会をメインのイベントとして取り扱ったのが、AKB48
今ではアイドル業界の定番にもなっています。

AKB48が年間に行う握手会の総数は、およそ50回!
全国的な知名度を持ちながら、これほど頻繁に握手会を行っているグループは、他にはいません。

そうした活動が実を結び、当初は神宮前の小さなイベントスペースで行われていた小規模な握手会も、今では超一大イベントへと成長!
「幕張メッセ」や「東京ビッグサイト」などの大規模な会場で行われるようになり、1日におよそ8万人ものファンが訪れます。

★AKB48の基礎知識 中級者コース
握手会に何度も足を運んでいると、メンバーによって握手の方法に様々な違いがあることに気づきます。

まずは、握手している反対の手をそっと添える、「添え型」
これは基本中の基本で、多くのメンバーがやっています。

続いて相手の心までガッチリ握ってしまう「両手握り型」

そして最近増えてきているのが「両手平行握り型」

メンバーによって様々なやり方がある握手ですが、そんな中でも独特のスタイルで人気を伸ばしているのが、SKE48古畑奈和
握手に来たファンをジャンプして迎えにいくのが特徴で、通称「古畑ジャンプ」と呼ばれています。

そして握手会で大人気なのが、今年の総選挙で選抜メンバー入りを果たしたSKE48須田亜香里
なんと彼女は、ファンレターをくれた人をノートに書き留めておき、次に会ったときに相手のことを覚えておくように心掛けているのだとか!

今回はAKB48の「握手会」についてお勉強しました。いかがでしたか? 次回の握手会、あなたも足を運んでみては?

  • 講義一覧
  • TOP