スペシャル

今さら聞けないAKB白熱教室

AKB48初心者というあなたのための特別講座

AKB48初心者というあなたのための特別講座

  • 講義一覧
  • TOP

講義詳細

2013年10月12日(土)#2「チーム」

★AKB48の基礎知識POINT1
AKB48には現在、チームA チームK チームB 新チーム44つのチームが存在します。

★AKB48の基礎知識POINT2
正規メンバーと呼ばれるメンバーたちはこの中のいずれかのチームに在籍していて、秋葉原の劇場では毎日、チーム単位で公演が行われています。

AKB48結成当時、チームAは1期生チームKは2期生チームBは3期生(※結成時には1期生 3人が参加)と、加入時期でチーム分けされていました。
第1期生が所属したチームAの代表的メンバーには、前田敦子、高橋みなみ、板野友美、小嶋陽菜、峯岸みなみなどがおり、
第2期生が所属したチームKには、大島優子、宮澤佐江、秋元才加、梅田彩佳など、
第3期生が所属したチームには、渡辺麻友、柏木由紀などがいました。

★AKB48の基礎知識POINT3
4期生以降のオーディション合格者は「研究生」と呼ばれ、正規メンバーが劇場の舞台に立てない時に代わりに出演アイドルとしてのスキルを高めていきました

研究生の人気も徐々に上がってきた今、劇場では、研究生が中心となった公演も!

経験を積み、実力を認められた研究生は、正規メンバーに昇格!チームに所属することができます。
現在ある「新チーム4」も研究生が昇格してできたチームなのです。

★AKB48の基礎知識POINT4
チームのこと、メンバーの名前、少しは分かってきましたか?
ちなみに…AKBの中で応援しているメンバーのことを「推しメン」といいます。あなたの「推しメン」はどのメンバー??

★AKB48の基礎知識POINT5
結成当時は加入時期で分けられていたチームも、現在ではチームごとのバランスを考えた上でメンバーが構成されています。

現在、チームAのキャプテンは横山由依(9期生 20歳)。前任の篠田麻里子からキャプテンを引き継ぎ、同じチームの元チームAキャプテン高橋みなみと共に、チームAを引っ張っています。

★AKB48の基礎知識POINT6
チームKのキャプテンは大島優子(2期生 24歳)チームBのキャプテンは梅田彩佳(2期生 24歳)。共に経験の長い2期生の2人が、チームを引っ張っています。

★AKB48の基礎知識POINT7
2013年の東京ドーム公演3日目。この日、正規メンバーへ昇格した研究生メンバーで、一度は解体したチーム4が「新チーム4」として復活!

さらに この新チーム4のキャプテンは、今や3人だけとなってしまった1期生のひとり、峯岸みなみ(20歳)が務めることになりました。

今回はAKB48の「チーム」についてお勉強しました。いかがでしたか? あなたも「推しメン」を見つけて、さらにはその「推しメン」の所属チームを応援しちゃいましょう!

  • 講義一覧
  • TOP